アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多少野球を経験してますが、あの手投げでよく158キロが出るな~と思います。
 体全体を使ってというより、うでの筋力のみを使って投げているようにしか思えません。

もっと知識のある方のご意見をいただきたいです。

A 回答 (4件)

五十嵐投手のファンなので回答させていただきます。

ewewサンは手投げと書かれていますが、はっきり言って手投げでは150キロはでません。自分の経験から言って手投げではでても130~135キロだと思います。五十嵐投手のフォームは左足を上げたときタメを作り、しずみこむときの右足でのタメも素晴らしいと思います。そのときの沈みが、低くさらにそこから地面に平行に体が前に出ていて最終的には腕の振りがあまりにも速いため手投げで投げているように見えるのだと思います。あのフォームを支えているのは絶対的な下半身の強さと背筋から腕にかけての筋力の強さだと思っています。投げ終わったときの右足の蹴りを見てもらえれば五十嵐投手がいかに下半身を使って投げているかがわかると思います。
    • 0

元球児という観点から・・・

筋力で投げていると仮定すると、腕を素早く回転させるための背筋や三角筋、手首のスナップを利かせるための~筋(ちょっと分かりません)などの筋力、そして投球のリリース時に上半身をサポートし、地面を蹴り上げる下半身の各筋肉、特にインナーマッスルなる部位などが非常に発達していると考えられます。
    • 0

彼は確か、高校に入ってから内野手→投手になったハズです。

ですから、最初から投手をやっていなかったことを考えると…。
これからももっと頑張ってほしいですね。野球界のためにも、自身の記録のためにも。
    • 0

確かに、肩を壊しそうな投げ方ですよね。

おっしゃるとおり、筋肉使って無理やり投げてます。
もっと全身をうまく使い、スナップ効かせて投げれば早くなりそうではあります。

ただ、彼が25歳くらいだとして、おそらく15年くらいはあの投げ方できているでしょうから、今から
投げ方を変えてもスピードは上がらないでしょうね。

それよりは、投げ方は無理やりであっても、筋肉を強化する方が有効に思います。
    • 0