プロが教えるわが家の防犯対策術!

三人の子供の中でただ一人独身の40歳になる息子がいます。この息子以外は生活的・金銭的には全く心配はありません。私たち夫婦はそろそろ老後の心配もなくなりつつある60代ですが、息子は未だに独身で貯金も全くありません。息子は退職後は私たち夫婦が暮らしている実家に帰って老後を迎えるつもりらしいのですが、持ち家を維持していくほどの年金も貰える訳では無いようです。しかし遺産相続で仮に息子に多めに遺産を相続させても老後の生活費やらなにやらでおそらく自分の老後の始末や持ち家の維持・解体なども出来ず、結果として他の姉妹にその後始末の負担がかかりそうな気配が濃厚です。そこで確実に姉妹に負担をかけずに私たちの遺産を有効的に持ち家の維持・解体までできる遺産の残し方を教えて欲しいと思います。馬鹿な息子を持った親ばかですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際問題、息子さん自身が今からでもお金を貯めていかなければそうとう難しいと思われますね。

親御さんが資産を増やしても相続税が出ますしね(今後まだ上がって行きそうですし)
生前に贈与しても少しはマシって程度なのかもしれません。

息子さんが実家を相続して転売し、財産を得て
年金とその資金でアパートでほそぼそと暮らすのが
一番いいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親子そろってアホなもんですから・・・・