アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは!
初めてここで質問させていただきます。
私は今、11ヶ月のオス猫を飼っています。
猫を飼うのは初めてです。
恥ずかしながら、今まで猫のワクチンの存在は知っていたのですが重要性や必要性などはあまり知らずにいました。
そこで、調べてみたのですがワクチンの種類などもたくさんあって戸惑ってしまったので皆さんの力を貸して欲しいです。
現在飼っているオス猫は、もともと捨て猫でしたが既に去勢は済ましてあります。
室内飼いなのですが、たまに近距離を脱走したり(すぐ捕まえる)抱っこして玄関外をウロウロしたり、カゴの中に入れて一緒に外に出たりしています。
一応外に出ているのでやはりワクチン接種はした方がいいのでしょうか…?
調べてみたら、ワクチン接種による副作用で元気が無くなったり最悪の場合死んでしまう猫ちゃんもいると書いてありました。
飼い猫を病気などで苦しませたくないと思い、ワクチンの接種を考えておりますが副作用のことを考えると怖いです。
どうすればいいのでしょうか…。
また、ワクチン接種をするのであれば、飼い猫が現在11ヶ月なので1歳になってから行ったほうがいいのでしょうか。

読みにくいうえ、長くなってしまいましたがどうか皆さんの力を貸して欲しいと思います。
ご回答よろしくお願いします…!

A 回答 (5件)

こんばんは。



3種ワクチンがおすすめです。

外に行くことがある猫ちゃんは
猫エイズにかかりやすいです。

猫エイズは、かかったからと言って、死んでしまうものではありませんが、
くしゃみや目ヤニが出やすくなったり、
病気やケガをした時に、免疫が劣ってしまったりするそうです。

うちは、
ワクチンを打つ際に、健康診断も一緒にしてくださる病院に行っており、
ワクチンの副作用的な反応が出ないかどうかを
事前にある程度チェックしてもらってから打ってもらっていましたし、

事前に、副作用の症状も教えていただいて、
帰宅後に、こういう症状が出るようであれば連絡してくださいとも言われましたので、
その通りに、様子を見てました^^


健康診断は、
体温・体重・採血などの、簡易的なものですが、
肥満度を教えていただいています。

お腹に虫が居ないか、猫エイズにはかかっていないか…などもわかりますので、
毎回ワクチン接種の時に一緒にチェックしています。

ワクチンは、1回で終わりではなく、短期間の間に2回程あります。

…ですが、猫エイズなどの感染を考えると、しておくに越した事は無いと思いますよ^^


なお、うちは、5匹にゃんこを飼ってきましたが(現在3匹)、
5匹とも、副作用はなかったです。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

副作用は他の方もおっしゃってますが5種以上の接種でのことですので


3種でしたらほぼ問題ありません。

3種混合ワクチン
http://www.h5.dion.ne.jp/~toshiml5/densenwakutin …

ワクチンというものは感染しても無害化または症状を軽減できるもので
外に出す場合は感染源と接触することが多いので接種したほうがよいでしょう。
完全室内飼いの場合はこれらの原因を持ち込むのは人間くらいになるので
ワクチンはしない、または数年に1回という事が多いですね。

ポイントはリスクコントロールです。
1.外に出すならワクチン接種のデメリットよりも感染するクスクが高いので接種したほうがよい。
2.完全室内飼いなら感染リスクが低いからワクチン接種のデメリットの方が高く無理に接種する必要はない。
といった感じになります。
4種以上を選択する飼い主がいるのはメリットデメリットをリスクを天秤にかけた結果でしかありません。

ただ、上記リンクに記載してますがワクチンの効かない病原体や
寄生虫というのもあのますのでフロントラインなどの予防薬なども必要になります。

フロントライン
http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10000382/#10 …

もちろんそれだけですべて予防できる訳ではなく、
猫エイズ(野良感染率35%)にもしかかったりしたら治しようもないので
もともと外飼いはリスクが高いのです。

でも不思議ですね?
去勢・避妊は普通はワクチン接種が終わってからじゃないと施術してくれないはずですけど....

>飼い猫が現在11ヶ月なので1歳になってから行ったほうがいいのでしょうか。
接種は生後2ヶ月以降からですのでむしろ遅い方です、早ければ早いほどいいですね。
    • good
    • 0

副作用により腫瘍ができたり死ぬ確率より、


ワクチン未接種により風邪悪化やパルボにて死ぬ確率の方がバリバリ高い。
初年度は2回、その後はシニア期まで毎年一回、
3種を接種すれば良いと思う。
    • good
    • 0

ワクチンに関しては、様々な意見があると思います。


私個人としては、もしワクチンを打つなら、
初年度(2回打つ)が一番重要ということ、
あと、3種以上の物をうった場合、
副作用も重篤な場合が友人知人のところであったので、
打つとしたら3種ということです。

あとは、打ちすぎなどが心配な場合、
抗体値検査をしてくれるところもあります。
体の中に成分が残っているかどうかをちチェックできます。

が、自分で生が良い、不活化がいい、
どちらかのほうが効果が短い(不活化、または生のほうが
効果が短いとどちらの意見も見たことがあります。)など、
さまざまあるので調べてもすごく悩ましいことかもしれませんね。
生ワクチンと不活化ワクチンを組み合わせたワクチン(ピュアバックスRCPとか)もあります。

ただし、自分で決定しても、近所の病院では
結局選べない場合もあるかも。
選択肢の中から病院を選ぶときに、たくさん病院があるところでは
ワクチンのことを質問して納得したら、という選び方も
できるかもしれませんが、
地方で通えるところが限られるところだと、だいたい
あまり選択肢はないということも聞いたことがありました。

もういろいろと調べていらっしゃると思いますが、
ワクチン比較などの例をリンクつけておきます。

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/vaccine …
http://blog.livedoor.jp/neko_chin/archives/77394 …
http://www.konekono-heya.com/byouki/vaccine.html
http://www.prana-japan.com/vet/feline3cv.htm

ワクチンで調べるとしたら、アジュバント 生ワクチン 不活化ワクチン 比較 などのワードになるでしょうか。

ちなみに、私が選んだのは初年度は2度、
最初打ったのは11ヶ月より下でした。
生ワクチンがないところだったので不活化。
(一番近く、猫に移動の負担を掛けたくないということで選択)
2,3歳まではワクチンを打ちましたが、その後は
今ひとつ体調がよくないなどで延期したり、
あと病院嫌いがどんどんと昂じて
別の病気で病院に行った時意識不明になるなど、
病院に行くことの弊害も出てきてしまったため打っていません。
    • good
    • 0

5匹の猫を室内飼いしています。


その前にも5匹を室内飼いしていました。今が二代目です。
ワクチン接種については賛否いろいろあると思いますが
私の猫たちは一度もワクチン接種をしませんでしたが
それぞれ15年から24年生きました。
その間も15年生きた猫(彼だけが病死)以外はみんな病気ひとつしませんでした。
外に出る機会がない、あるいは少なければ不要かと思います。
動物病院で聞いても、ワクチン接種に対する必然性があまりはっきりしません。
あとは、副作用の心配を除けば、飼い主の気休めに接種するくらいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!