「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

履歴書の書き方を教えて下さい。
私はシングルマザーで子供が1人います。
親の扶養で社会保険に入ってます。
扶養家族(配偶者を除く)←何人になりますか?
配偶者は無しですよね?
配偶者の扶養義務も無しですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

失礼しました。

子どもの貧困と言う言葉が気になって仕方がありません。
90%の家庭は夫婦二人で何とか協力しながら小さな幸せをつかむのが精一杯です。
夫婦二人でも子育ては大変なのです。それが母親一人で子どもを育てるのがどんなに大変なことか想像力を持って下さい。
 私は普通の家庭の10倍は大変だろうと思います。
何か夫婦に問題があってケンカしたのでしょう。男としてやってはいけないことですが、我慢できずに手を出したのでしょう?
 我が家でも何10回もケンカしながら、やってきました。それが夫婦というモノです。
子どもの貧困の100%の原因は母子家庭です。
 離婚した貴方に今更復縁しろとも言えませんので、今後はお子さんが幸せな結婚をして絶対に離婚しないように教育して下さい。
 親が離婚していると、子どもも離婚するのです。それが現在の貧困の連鎖なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言葉でいろんな事を考えさせられました…。
離婚する時は、子供にとって父親がいなくなる事も何度もやり直す事も考えたり、とても悩んで決めました。
ケンカだけではありません。
離婚原因にあたるほとんどのことがあり、すべて2人で改善できるように前向きに考えてきました。
それでも暴力が続いたので子供を守る為に決意しました。
1人で育てるのは大変だということもたくさん想像しています。

子供にはそうなって欲しくないので、理解できるようになったらしっかり教えて行きたいです。
すごく為になるお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/31 23:03

シングルマザーなんてカッコイイ言い方はおかしいです。


一般的には母子家庭です。昔は片親と言いました。
 しかも母親がお父様の扶養になっているのだから、孫もそのおじい様の扶養に入っています。
 収入がないのなら、子供はご主人に任せませんか?そのほうが幸せだと思います。
 就職の前にそのことをしっかり話し合ってください。
 おそらく就職の面談で同じことを言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
子供も私の父の扶養に入ってます。
今までは働いていた頃の貯金を使って生活してきました。
子供の父親は暴力などがあったので任せられません。
これからは、子供も保育園に行き私も頑張って働きます。幸せにする自信はあります。
理解がある職場だったので面接も無事終わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/31 18:02

質問は、貴女がどちらかに就職を希望されて履歴書を提出されると言うことなんですかね?、



当然、市販の履歴書を使われると思いますがそもそも履歴書には現在の家族状況・形態、更にはお子がおいでになるとか、扶養の状態を記入する必要は有りませんが、記入欄も有りません、

それとも応募先の専用の物で事細かく記入する物ですか?、
此処のところがイマイチよく判りません、

いずれにしても貴女はシングルマザーと仰ってますから配偶者云々は一切関係が有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が上手く出来ずすみません。
市販の履歴書を買いました。
書く欄があったので、分からなくて質問しまし。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/31 17:58

扶養家族(配偶者を除く)⇒ 1人(子供のみ)


配偶者は無しですよね? 配偶者の扶養義務も無しですか?⇒ 当然(配偶者って、まいく。様の夫、ですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2016/03/31 17:56

質問者様のお父様の扶養に入っているのならば「扶養家族」も


「配偶者」もどちらも「なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/03/31 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の扶養家族とは?

いつもお世話になっています。

さっそく質問なのです。
近々アルバイトの面接を受けようと思っているのですが
履歴書の「扶養家族」と言うのがよく分かりません。
辞書で調べると『生活の面倒をみなければならない家族』と書いていました。
私は20代で両親のいる実家で暮らしています。
と言う事は、私は両親の扶養家族になるのでしょうか?
でも両親が年を取れば私が両親の面倒を見ることになりますよね。
そう考えると「扶養家族」の欄には何人と書けばいいのでしょうか。
よく分からなくなって来たので、よかったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご両親は収入がありますか?
20代ということは多分お父様は仕事をなさっていると思うのであなたの扶養にはなりません。
お母様は仕事はどうでしょうか?しているということであれば、これも扶養になりません。専業主婦であってもお母さんはお父さんの扶養になります。
つまり履歴書の扶養家族の欄は現在の状況なので、収入がない人を面倒見ることがない以上0人になります。
逆に言うとあなた自身がお父様の扶養に今なっているはずですから、お父様があなたの扶養になることはないのです。

Q急いでます。履歴書の扶養家族や扶養義務の記入の仕方は?

急きょ本日パート面接に行く事になったんですが、履歴書の記入でわからないとこがあります。わたしは主婦で子供二人です。働いている主人もいます。この場合扶養家族数、配偶者の扶養義務の欄は何と記入すればいいのでしょうか?配偶者は主人の事になるので有に○つけていいんですよね?

Aベストアンサー

ご主人が、「配偶者控除」とお子さん二人分の「扶養控除」を受けていれば、あなたとしては、どちらも受けられません。
「扶養家族」も「配偶者の扶養義務」もどちらも「なし」です。

ご主人が、配偶者控除や受けていなくても、ご主人の所得が人並みにあるなら、あなたがご主人を、扶養対象の配偶者とすることはできません。

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Q母子家庭で親の扶養・・・130万円以上収入あり

教えて下さい。
私は離婚して4年が経ちます。
娘が一人おり離婚直後から実家で父の扶養に入っています。
はじめは扶養内で働くつもりでしたが、人員不足などから徐々に勤務時間が増え
1年後には140万円以上の収入になっていました。
扶養を抜けなくてはと思いながらも、何も言われなかったのでそのままの状態が続いて
います。
最近会社から社保の話をされていますが、正直収入がそれほど多くないのに社保に入って
少ない収入から保険料を引かれたら生活ができません。
出来ればもう少し考えたいのですが、早く父の扶養から抜けないといけないですよね?
それと140万以上の収入があるのに扶養から抜けるように父の会社から言われないのは何故でしょうか?
無知なので教えて下さい。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

つまり税金については国税庁をトップとしてそれぞれの税務署がその下にあるのでひとつの組織であり規定も統一されています、しかし健康保険については何らかの統括する機関がトップにあってその下に各健保がある統一された組織ではなく、各健保がバラバラに独自の規定を持って運営しているというのが大きな違いなのです。

まず親の健保が協会(旧・政管)健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.親の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。

B.親の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(親)の前年の年収を(被保険者(親)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には親の健保に一々聞いて確かめるしかありません。

ということでまず親の健保が協会(旧・政管)健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

「○○社会保険事務所」あるいは「全国健康保険協会 ○○支部」ならば協会(旧・政管)健保です、この場合は上記のAになります。

「○○健康保険組合」ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で親の被扶養者になる条件は協会(旧・政管)健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。

>出来ればもう少し考えたいのですが、早く父の扶養から抜けないといけないですよね?

必ずしも年収とは限りません。
前述のように親の健保がAであれば給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです年収ではありません、ですからもうすでにとっくの昔に親の扶養から外れなければいけないのかもしれません。

>それと140万以上の収入があるのに扶養から抜けるように父の会社から言われないのは何故でしょうか?

下記の参考URLをご覧になってください。
これは協会(旧・政管)健康保険の場合ですが定期的な被扶養者認定状況の確認(検認)の実施について書いてあります。
また最後の方に「※もし、届出をしなかった場合
 健康保険被扶養者(異動)届の提出をせず、そのまま医療機関等で治療等を受けた場合、被扶養者としての資格を喪失したと認められる日以降のかかった医療費を返還していただくこととなりますので、ご注意ください。」
とも書いてあります。
扶養を外れる収入があっても偶然検認の後であればすり抜けてしまいますが、1年後の翌年の検認で引っ掛かれば1年前のその時点に遡って扶養を取り消されて、上記のような処分を受ける可能性があります。

http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0825.html

ですからあくまでも自己管理に依る自己申告であり、どこからも何も言われないからといって放置しておくと上記のようなペナルティがあるということです。
健保によっては源泉徴収票、確定申告の控え、課税証明、直近の給与明細、直近の勤務記録などを提出させるので、露見する場合もあります。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

つまり税金については国税庁をトップとしてそれぞれの税務署がその下にあ...続きを読む


人気Q&Aランキング