アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて質問させて頂きます。
現在就職活動をしております大学生です。就職するにあたり、地元に帰るべきかどうか悩んでいます。

現在都内の大学で学んでいます。幼いころから海外に行きたい思いが強く、留学に行き語学も身に着けました。将来は世界を舞台に活躍したいと、ずっと思ってきました。
実家は田舎にあり、高校は家からとても離れた学校に通わせてもらっていました。通学が非常に大変でしたが、家族の支えのおかげで通うことができていました。また、都内の大学に進学させてもらい、留学にも行かせてもらって、親にとても感謝しています。それと同時に、そうしたいと望んだのは自分であって、今までの人生は自分で積み上げてきたものだ、これからの人生も自分で決めたいという思いがあります。地元には帰らないつもりでいましたが、家族は帰ってきてほしいようで、悩んでいます。母は「どこにいても元気でいてくれるならそれでいいよ」と、言ってくれてはいますが。心の中は違うと思います。

姉がおり、4月から社会人になりますが、姉は地元には帰らないことになりました。職種的に、今後帰るということはなさそうです。
両親は子供のために尽くすのが生きがいのようでした。だから幼いころからずっと支えてもらってきましたが、いま子供が2人とも手が離れようとしていることが寂しいようです。生きがいがなくなるようで・・・。趣味でもあればいいのにと思いますが・・・。時々息苦しく感じます。子供たち以外に生きがいを作ってほしいな、と。

そうは言っても、年老いていく両親と祖父母を残しておくのは心が苦しいです。そして、どんどん人口が減って活気がなくなる地元の様子を見ていると、ここのために貢献するべきではないかという思いになるのです。そして、将来のことはまだわかりませんが、今帰らなかったら一生帰ることはないかも、とも思います。でも、私のやりたい仕事はそこにはないのです。

本当に家族に感謝しているのです。今までやりたいことをさせてもらったのは家族のおかげです。親孝行したいです。地元に帰るのが一番の親孝行なのではないかと思ってしまします。

私はどうしたらいいのでしょう。よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

3人の子を持つ親です。

今年一番下が大学を卒業し、明日から社会人です。
うちは都会で暮らしたい、地元に帰りたいけれど仕事がない等、三人三様です。
子供たちの就活を見ていると、地元で遠くに転勤がない職種というと限られてしまいます。
親の立場で言わせてもらえば、「どこにいても元気でいてくれるならそれでいいよ」
というのは本心でもあります。
確かに多少は寂しいかもしれないけれど、自分のせいで子供が留学までして夢もあるのに、
自分の為に地元に帰ってこられたと知ったら、その方がよほどつらいです。
それに今のご時世、務めた会社がどうなるか、先のことはわかりません。
JALだって東電だって東芝だってシャープだって、あんなことになるなんて誰も思わなかったでしょう。
転勤、出向でどこに行かされるかわかりません。
飛行機だって新幹線だってあるんです。
国内はもとより海外だって、一生の別れじゃないんです。
その気になれば顔を見せに来ることはいくらだってできるはずです。
電話だってラインだってメールだって、色々あるんです。
時々様子を知らせたり声を聞かせてあげるだけで十分な親孝行ですよ。
あなたの思うとおりの就活を頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お子さんを持つお母様からのご意見、とてもありがたいです。確かに、地元で転勤が無い職種というのはあまりありませんね。
どこにいても、子供が元気にやりたいことをしている、というのはやはり親にとっては嬉しいことなのでしょうか。ずっとやりたいことを尊重してやらせてくれた両親です。きっと希望の職に就ければ喜んでくれると思います。
じっくり考え、後悔のない就活をできるよう頑張ります。ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/31 17:36

ご家族思いのお優しい方ですね。

あなたのやりたいことを全うされてよいのではないでしょうか。ご両親はそのためにあなた方をお育てになられたのです。ご両親は介護が必要でしたら心配でしょうが今は大丈夫なのですよね。あなたの活躍を心待ちにしていると思います。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。両親とも今は元気です。育ててもらった恩返しができるよう、立派に活躍したいです。そのためにはまず、目の前の就職活動を頑張りたいと思います。温かいお言葉に励まされました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/02 14:16

親にとっては近くにいた方がいいにこしたことはないけど、その地元でやりたい仕事がないなら今は離れててもいいんじゃないですか?今戻らなければ一生戻ることはないって書いてますがそのときはそのときですよ。

親御さんが病気になったりしたら看病しに帰らなきゃいけないかもしれないし、それは今はご両親が健康でいてくれるなら自分のやりたい仕事に就いた方がいいですよ。地元に帰ってやりたい仕事じゃない仕事に就いたとき、後悔するかもしれないし、何かあったときに親を恨んだりしませんか?じっくり考えて最善の道に進んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。仰る通り、将来何があるかわかりませんし、そのときはそのとき、また状況に応じて決断すればよいのかなと思います。後悔のない道に進めるよう、じっくり考えたいと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/31 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!