プロが教えるわが家の防犯対策術!

デートプランを考えてくれない彼氏。

付き合って10ヵ月です。
私は30歳、彼は24歳でこの10ヵ月の間実は2度フラれています。

1度目は付き合ってすぐ「やっぱり好きかどうかわからない。いい人なのはわかるけど申し訳ない気持ちでいっぱいだから別れてほしい」と言われ別れました。
その1週間後「大切な存在だったと気付いた。やり直せるならやり直したい」と言われやり直しました。

それから6ヵ月程経ち、私の嫉妬深い性格から小さなケンカが耐えなくなりある事から別れに繋がりました。
「もう、お前との将来も見えないし気持ちが薄々無くなってきているのに気づいていた。今は完璧に冷めたから別れて」と。

それから2ヵ月が経ち、彼から接触してくる機会が増え彼から映画の誘いが来ました。

その時一緒に楽しく過ごし、ダメ元でわたしから「やり直したい」と言うと彼は了承してくれました。

それから今1ヵ月目です。

質問の本題ですが、彼のめんどくさがりやな性格にとても腹が立つのと同時に虚しくなります。

いつもわたしの家に来て、私の作ったご飯を食べて、お風呂に入って寝る。の繰り返しです。

彼は週に2回、私の用事がない限り彼の休みの日に家まで来てくれます。

会いに来てくれるのは嬉しいし、一緒にいて楽しいのですが、彼は欲という欲があまり無くsexも私より無く寂しい思いをする時もあります。

少しでもこのダラダラした家デートを外へと向けて刺激を与えようと、お互いが休みの日に少し遠出デートしようと提案しました。

彼は「いいよ!」と言ってくれたのですが・・・。

めんどくさがりな彼な為プランを考えてくれないのです。

私から「~~行って、~~するのはどう?」と聞くと「う〜ん、いいけど遠いくない?」とか「また来月大型連休あるからその日でもいいじゃん」「どこでもいい。なんかしたいとかって言う欲は俺ないんだよね」「考えるのめんどくさい」とまで言われました。

自分の行きたい所ばかりで申し訳ないな、と思って二者選択で提案していたのに「考えるのめんどくさい」って私が考えて聞いてるのにとても悲しさと虚しさから「ひどいよ」と言いました。
すると彼は「だってなんかしたい欲が無いのに仕方ないじゃん。どうすればいいのよ?」と。

せっかく久しぶりの2人の休みで楽しみにしていたのにそんな言い方されて、腹が立つのと虚しさでいっぱいです。

もうこんな彼とは別れた方がいいのでしょうか?

彼はこの先も変わってくれないのでしょうか?
期待するだけ無駄なことは頭ではわかっているのですが、好きな気持ちが1%でもある今の状況ではっきりさせる事ができません。

彼を変える方法、私が考えを変える方法、こういう彼とはこう接していけばいいなどあればアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

残念ですが彼にとっての質問者様は、彼女のために何かしてあげよう、とか、彼女の笑顔が見たい、とかいう存在というよりは、ご飯作ってくれる奥さんなんだと思います。


情はあるのだと思いますけどね。

彼との将来も考えているなら、それとなく話を振って、彼の反応を確認してみてはいかがでしょうか。
彼の人柄&年齢から思うに将来を真剣に考えたことないと想像しますが、質問者様はそういうわけにはいきませんよね。

彼にとっては今とても楽なお付き合いをしているわけで、質問者様が何も行動しなければ、このまま良く分からない状況を引っ張ることになると思います。
その場合、最終的に辛くなるのは質問者様です。
彼にリードしてもらうことを期待しているならそれは見込み薄です。
おそらく彼はまだそこまで成熟していません。
彼との将来も考えているなら、質問者様から動いて下さい。
そして動いてもダメなら、別れたほうが懸命ではないかと思います。
    • good
    • 1

お二人の兄弟関係ってどうなんでしょうか。


あなたが姉さんタイプで(妹か弟がいる)面倒見がよくて 彼が弟とか一人っ子の甘え上手?
彼の家族関係ってどんな感じですか?

その関係がずっと続いても楽しいと思えるならあなたは耐えるしかないように思えませす
    • good
    • 0

私は、以前は旅行したり出かけたりするのが大嫌いだったので、彼の気持ちがよくわかります。

でも、今は遠出や旅行が大好きになりました。やりたいことが一致しないと辛いですよね。

私が旅行や外出が好きになったきっかけはカメラです。もともと、うちの猫ちゃんをきれいに撮りたいという理由で、奮発して一眼レフカメラを買いましたが、自分でもびっくりするくらい綺麗にとれるのでカメラの魅力にはまってしまいました。そうすると、もっといろんな写真を撮ってみたくなります。家では被写体が非常に限られるので、自然と綺麗な風景のある場所など、自分でいろいろ調べて出かけるようになりました。

写真が趣味になり、経験を積んでくると、単にどこかに出かけるだけではなく、そこで一番綺麗な写真を撮れる時間帯はいつか、人が少なく、自分が好きなように写真を撮れる時間帯はいつかなども調査するようになります。これは、写真に限らず、このような調査をする能力は、写真のためだけではなく、より良いデートのプラン作成でもそのままいかせますよね。

彼がカメラを持てば、彼が遠出や旅行などに興味を示してくれるようになる可能性があります。ただ、カメラは決して安い買い物ではありませんし、カメラを持っても彼が変わらない可能性もあります。まずは、彼がカメラをプレゼントして写真が好きになるか見極めましょう。こんな人の場合は写真を好きになる可能性が高いです。

・インドア派の人
・調べ物が好きな人
・好奇心が強い人
・機械やコンピュータが好きな人

私もそうですが、上記のような人は外出自体が嫌いなわけではなく、コンピュータをいじったり、新しい知識を得ることが好きで、外出するとその機会が奪われるためにあまりしないのです。そんな人がカメラを持つと、その好奇心が外に向き、外出に興味を持つようになります。

彼がカメラに慣れないうちに「私を綺麗に撮ってほしい」と言うと非常にプレッシャーに感じます。最初は「二人の思い出を綺麗に残しておきたい」くらいの事を言ってプレゼント、あるいはお二人で見に行って好きなものを買えば良いでしょう。

おすすめはCanonかNikonの入門機一眼レフです。
理由としては
・上位機種一眼レフと比べてずっと安い
・上位機種と比べてもそこそこ画質が良い
・一眼レフの中で最も小さく、比較的旅行などに持って行きやすい
・入門機でも、基本的な機能は備えており、いろいろな撮影が楽しめる

人物を綺麗にプロっぽく撮影できるレンズとして、50mmの単焦点レンズが他のレンズと比べて非常に安価に手に入ります。(Nikonの場合は35mmもあります)

彼がカメラに興味を持ち、最終的には外出にも興味を持つようにするには
・カメラを彼の所有物、もしくは彼の管理下にしていつでもいじれるようにする
・カメラを使う機会をつくる(次の旅行までに操作方法を覚えておいてなど)
・たまに、彼を撮るためにカメラを使いたいと行って使わせてもらう。
 使い方がわからない場合は、彼から使い方を聞いて、彼を褒める。
・良い写真を撮った場合はどんどん褒める。
・写真の撮り方についてあまり細かいことを言わない。
・彼があなたを撮りたいと言ってきた場合はできるだけ協力してあげる。

ここまでやれば、あとは彼のどれだけカメラに興味を持ってくれるかにかかっています。
ただ、この案は少なく無いカメラ購入のお金が必要なのに加え、どれだけ彼が変わるか不透明なので、参考程度に聞いていただければと思います。
ただ、類は友を呼ぶで、私の周りにはカメラを所持したら人生がすごく変わったという友人が沢山いるのも事実です。

彼が外出や旅行に興味を持ってくれること、さらには彼とうまくいくことを願っています。
    • good
    • 1

私の旦那さんは、外食が嫌いでデートプランとかは自分で決めないです。


私は、家でうだうだしているのが性格的に無理ですから。
自分勝手に決めて、行く?
という感じです。

行かないなら、一人で行くからじゃーねー。って感じの付き合い方です。
結局、二人で行動していました。
子供がいる今もです。でも、遠くに行くときに仕事が休めない。とかは、会社と交渉するから、ごめん。と寸前まで何回も電話してきます。

プランを立てないなら、あなたが立てれば良いですよねー。
映画を一人で観てくる。と言って出掛けたら、焦って付いてきましたよ。
口で言うだけだと、乗って来ないです。
    • good
    • 0

うつ傾向なのかも。

    • good
    • 0

この先も変わらないと思います。

彼はあなたのこのが本当に好きですか?好きな人の為なら多少めんどくさくても行きたい所があればついてきますよ。あなたがご飯作って彼は食べて寝る。将来も見えてます。このまま結婚しても家のことも何もしない、子供の面倒も見ないと思います。それでも彼が好きならそれをそういう人だと割り切れればこのまま付き合ってもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

恋愛中は、主導権を男性にゆだねますが、結婚すると、主導権を持ちたがるのが女性ですね。

たぶん、結婚すると旦那を置いて、友人とお買い物のパターンになりますね。
問題は無いですが、燃えるような恋愛とハートが痛い日々を過ごしたいと思うなら別の人を探すことですね。つれない返事ですが。長い人生です しかし過ぎ去れば早い人の一生です。楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

彼にとってあなたは便利という意味で掛け替えの無い存在なのでは。

あくまでも面倒無く自分の都合のいいように付き合いたいだけなので色々な事が面倒になる。あなたを本当に好きならあなたが何を求めてるか解る筈ですし不器用でも応えようとしてくれますよ。あなたがこのまま不満や不安なまま過ごしても彼には煩くてどうでもいいんですよ。Amebaブログのゴマぶっ子さんの記事を読んでみるといいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています