「矢立肇」って冨野カントクのPNって聞いたことがあるんですけど、本当でしょうか? そう信じていろんな作品を観てきたのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サンライズ文芸部の共同ペンネームでサンライズ作品の企画、原案、主題歌作詞にクレジットされています。


東映企画部の「八手三郎」みたいな物ですね。

なお、ガンダム、イデオン、ザブングル、ダグラム、バイファム、ボトムズ、サムライトルーパー、SDガンダム 、エスカフローネの劇場版、OVAについては原作でクレジットされていますよ。
ガンダムの小説版でも冨野監督と連名で「原作」になっています。
作中の「名セリフ」の数々は「矢立肇」の手によるものですから。

下記URLは関連質問「八手三郎氏について」です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75135
    • good
    • 0

「矢立肇」は、ガンダム等の製作した、


「サンライズ」のペンネームです。
サンライズが絡んでいる作品などは、「矢立肇」の名前が載っています
(ガサラキ等)
    • good
    • 0

富野カントクの別名は作詞家の「井荻 麟」のほうですね。


それと混同したのではないでしょうか。
    • good
    • 1

合っているとも違っているとも言えます。


冨野氏を含めた、サンライズ作家陣の共同ペンネームと
いうのが本当のところで、作品によって正体が替わるの
です。

下でSUEZOU763さんが

>「原作:矢立肇、冨野由悠季」

と書かれていますが、これは正確には

「原案:矢立肇、原作:冨野由悠季」

のはず。なぜこのような形態を取っているのかと言うと、
著作権管理上の理由だとか。
つまり、このスタイルだと冨野氏が二次的著作権を所有
する事になり、二次的著作物掲載中止=妨害排除、権利
侵害差し止め請求などが容易になるから、という事のよ
うです。
    • good
    • 0

確か「矢立肇」は個人名ではなく、チーム名のようなものだったと思いますが。


PNだと、「原作:矢立肇、冨野由悠季」が説明できませんし…
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校で保護者用のネームプレートや腕章を使っていますか?

小学校での保護者用ネームプレート(首から下げて身分を証明するもの)と防犯腕章について教えてください。
面白みにかける質問ですが(笑)、よろしくお願いします。

1.お子様の(近所の、でも構いません)小学校では保護者用のネームプレートを使っていますか?

2.お子様の(近所の、でも構いません)小学校では保護者用の防犯腕章を使っていますか?

3.ネームプレートや腕章は、学校とPTAどちらで買っているか、わかれば教えてください。
また、どんな場面で使われているかお教えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

1:現在使用の為の周知並びに準備期間。
  「子ども見守り隊カード」の名称で昨年度から使用していた物を、
  来月(7月)の校内で行う個人懇談の時から、入校証として使用。
  使用者の名前は書くが、写真はない。
  
2:PTAの役員や委員は使用。
  それ以外の一般会員は希望者のみ使用。

3:両方、PTAで購入。
  ネームプレートは原則1家庭2枚まで。
  それ以上必要な場合は、
  「利用者氏名、児童名とその続柄、必要な理由」を明記した申込書を提出しなければならない。
  (祖母が「学童保育のお迎えにいくため」と言った具合に。)
  先にあげた様に、入校証として使用する他、 
  登下校時の通学路での児童見守り活動の際に携行。

Q前半はそうでもないのに後半暗めな作品って何が浮かびますか?

前半:コメディ、熱血、ほのぼの
後半:シリアス、鬱

な作品を知ってるだけ教えてください

Aベストアンサー

小公女セーラ
主人公のお父さんが死んでから…。主人公はめげないけどね。
東京ムービーの「家なき子」もビタリスが死ぬ前と死んだ後では周りが変わるけど、主人公がめげないからそんな変わったようには思われないかもしれない。

宇宙の騎士テッカマンブレード
後半、ブラスター化した主人公が壊れていきます。
その点では「科学忍者隊ガッチャマンF」も似たようなもの。

プラネテス
最初はゴミひろい。後半は対テロリスト。主役の声優もドラマCDで後半鬱屈してたことを語ってます。

機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
前半は盗まれたMSの奪還戦。後半はジオン軍残党との本格的戦闘。後半は目に見えてほのぼのしたシーンやギャグのシーンがなくなった。

蒼き流星SPTレイズナー
前半は地球が征服される前、後半は地球が征服された後。

Qポストのネームプレートが取れません

お世話になります。

引越しをしたのですが、前に住んでいた方のポストのネームプレートが取れなくて困っています。

マンションですので集合ポストです。

ホームセンターでシールはがしスプレーを買って来ましたが、それでもダメでした。

ネームプレートはプラスチック製で縦3センチ、幅15センチです。

プレートの隙間からドライバーを入れてはがそうとしたので、現在は半分割れて取れたので、残り半分がどうしてもとれません。

何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

大家してます

恐らく接着剤で貼り付けられたのでしょう

ドライバを当てて金槌で叩けば剥がれると思います(プレートは粉々に割っても構いません)

自分で困難なら

賃貸でしたら大家が対応します
分譲でしたら管理会社に相談してください

サンダーなどで剥がして貰えるでしょう

http://www.kouguya.com/

Q簡単そうだけど(基本的な動きなんだけど)、実は意外と難しい動き(アニメーション)って?

アニメーターって、日々、いろんな絵を描いて、それを動きにしてると思うんですが、
やっぱりアニメーターでも、「これを動きにするのは難しいな~。」って思うことはあるのでしょうか?

あれば、それはどんな動きなのか、教えてください。
僕は、戦闘シーンのような豪快な動きよりも、もっとパターンが無限にある、
“歩き”や“走り”などのような、単純なアニメの方が、意外と難しそうに思います。
(↑僕は趣味でアニメーション制作をしているので、その中で、実際に思ったことです。)


推測でもいいので、できれば理由を添えて、
回答よろしくお願いします――。

Aベストアンサー

素人なので、的外れでしたらお許し下さい。

どのプロダクション(虫プロだったような)だったか定かではありませんが、新人に与える作成課題が「1枚の落ち葉の表現」(1本の木から葉っぱが離れた所から書き出して、背景は書かない)だと言う事を読んだ覚えがあります。
理由もうろ覚えですが、提出された課題作品に対して、次の条件を聞く事で、観察力と表現力を磨く。
・季節は
・風向きと風の強さは
・街の状況[ビル街?住宅地?]
・木の種類は

Qネームプレートの修繕

はたしてここで質問するのが(カテゴリとして)適当なのかどうか分からないのですが、とりあえず質問させていただきます(^^;

私は学生でして、登校時には学校から配布されたネームプレートを必ず着用するように言われているのですが、大変なことにそのネームプレートの表面を大きく欠損してしまいました。
そのネームプレートは地色が金色でおそらく鉄板のようなもの、名前の部分を掘り込み黒で着色され、さらに掘り込んでいない部分を金色のコーティングがしてある、というものです。
高級ホテルのホテルマンの方がされているようなネームプレート、と思っていただければよろしいでしょうか。

保存状態が悪かったせいか、そのネームプレートの表面のコーティングが半分以上剥げ落ちてしまい、地の鉄板(?)が所々見えている状態です。コーティングはつめでこすり落とせるような感じなのですが。
ただ、掘り込みの黒色の部分は何も問題ありません。

そこでこのネームプレートの修繕をしたいのですが、文字の掘り込みが細かいせいもあって自分で金色のペイントをするなどということも難しく、専門の業者さんなどにお願いしたいのですが、はたしてどういう業者さんにお願いすればいいのか皆目見当付きません(苦笑)
鍵が壊れたら鍵屋さん、ってな具合なのでしょうがネームプレートの修繕は・・・?という感じでして。


もしどなたかお心当たりの方がいらっしゃればご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

はたしてここで質問するのが(カテゴリとして)適当なのかどうか分からないのですが、とりあえず質問させていただきます(^^;

私は学生でして、登校時には学校から配布されたネームプレートを必ず着用するように言われているのですが、大変なことにそのネームプレートの表面を大きく欠損してしまいました。
そのネームプレートは地色が金色でおそらく鉄板のようなもの、名前の部分を掘り込み黒で着色され、さらに掘り込んでいない部分を金色のコーティングがしてある、というものです。
高級ホテルのホテ...続きを読む

Aベストアンサー

「名札 特注」などのキーワード検索で出てくる会社に写真を送って作成の可否を伺ってはどうでしょうか?

その会社の名札商品に同じ型があれば安くできると思います。同じ型がなければ特注扱いで高くなると思います。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~f-cup/nafuda.htm

Qアニメキャラに恋をするのってやっぱり異常ですか? 私は銀魂という作品が好きで その作品のキャラの坂田

アニメキャラに恋をするのってやっぱり異常ですか?
私は銀魂という作品が好きで
その作品のキャラの坂田銀時というキャラに恋をしてしまいました
実際にすごく会いたいと思ってしまい切ないです
やっぱりそれって気持ちわるいですか?

Aベストアンサー

同士ですね!笑
私はハイキューに日々恋してます!!
なんの解決にもならない回答ですがw

Qトラックの後部に担当ドライバーの氏名を表示するための「ネームプレート」

トラックの後部に担当ドライバーの氏名を表示するための「ネームプレート」と「ネームプレートを差し込む部分」は、いくら(値段)くらいで購入できますか? また、どちらに注文すればよいでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「タキゲン」には変わった金物がたくさんあります。「カードホルダー」でいかがでしょうか。
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/search.do?name=C-020

Q友達に 「なぁ、そういえば昔やってた日本昔ばなしのエンディングってなんだっけ?」と聞いたら 「今もや

友達に
「なぁ、そういえば昔やってた日本昔ばなしのエンディングってなんだっけ?」と聞いたら
「今もやってるけど見なくなったしな...なんだっけ?たしかだけど
熊本見ていた隠れんぼ
お尻を出した子1等賞
夕焼けこやけでまた明日
また明日
良いな良いな人間って良いな
美味しいおじやにホカホカおじや温かいおじやで眠るんだろな
僕も帰ろうおうちへ帰ろう
でんでんでんぐり返って
ウルトラソウっ!!」

と歌うので本当のエンディングを思い出せません
誰か教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

でんでんでんぐり返って  ばいばいばい。


くまの子みていたかくれんぼ
おしりを出した子 一等賞
夕焼けこやけで またあした またあした
いいないいな にんげんっていいな
おいしいおやつに ほかほかごはん
子どもの帰りを 待ってるだろな
ぼくも帰ろ お家へ帰ろ
でんでんでんぐりがえって バイバイバイ

Qキャディーバック用ネームプレート

ゴルフを始めたばかりの友達の初ラウンドに付き合うことになりました。
今日気が付いたのですが、彼女はキャディーバック用ネームプレートを作ってませんでした。
キャディーバックもクラブも知人から貰ったものだそうです。
やはりコースに出る時にはキャディーバック用ネームプレートは付けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば車でキャディバッグを持ち込んだとき、自分でカートに積み込むならともかくゴルフ場のキャディさんに積み込んでもらうなら名札が無いと困りますよ。
名札が無ければテプラなどのネームテープでも良いですから漢字のフルネームで作っておきましょう。
そのほうがキャディさんにわかりやすいですからね。

Qウルトラマン作品の世界観まとめ

円谷プロダクションの特撮作品で、いわゆる“ウルトラマン” (ウルトラとつく宇宙人ヒーロー)が登場する作品は、多岐に渡ります。
私自身も、観ていない作品がたくさんありますので、実は作品世界のつながりをどう整理したらよいか分からないところがあります。
おそらく徹底的に整理したサイトなどもあるのでしょうが、今のところ見つけられていません(というか、探すのがちょっとめんどう・笑)。

そこで、自分なりに整理してみましたが、おそらく、間違いや取りこぼしがあると思いますので、そのあたりのフォローをお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。
(多くなりすぎるので「アニメ」は入れていません。『ハヌマーン』もパスしています)

(1)『ウルトラマン』『ウルトラセブン』~『レオ』『80』を経て、『メビウス』につながる世界 (劇場版『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』含む)。
(2)『ウルトラセブン』から「太陽エネルギー作戦」以降のビデオシリーズにつながるセブン・サーガの世界
(3)『ULTRA SEVEN X』は、独立? (1)ないしは(2)と正式につながる要素が見つけられません。

(4)『ウルトラマンG』
(5)『ウルトラマンパワード』
(6)『ウルトラマンゼアス』~ゼアス映画版の世界
(7)『ウルトラマンナイス』……観たことないんですよ。
(8)『ウルトラマンネオス』……何かにつながっているのでしょうか?

(9)『ウルトラマンティガ』と『ウルトラマンダイナ』、それぞれの劇場版、ビデオ版
(10)『ウルトラマンガイア』……劇場版に出てくるティガ、ダイナは、(9)とは切り離してOK?
(11)劇場版3本(4本?)+テレビシリーズの『ウルトラマンコスモス』
(12)『ウルトラマンマックス』……たぶん独立しています、よね?
(13)劇場版『ULTRAMAN』から『ウルトラマンネクサス』に連なる世界

※『ウルトラファイト』の新撮は……番外でしょうね。
※『アンドロメロス』の世界が、私には全然分かりません。
※『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』に初代ウルトラマンが登場するらしいですが、観ていないので、どう位置づけたらよいのかわかりません。

問題は、新作映画『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』をどう考えるか、です。
現時点では、表面上(1)(9)(10)がつながってしまうわけですが、どうとらえたら良いのでしょう。このあたりは、お好きな意見をお書きください。

円谷プロダクションの特撮作品で、いわゆる“ウルトラマン” (ウルトラとつく宇宙人ヒーロー)が登場する作品は、多岐に渡ります。
私自身も、観ていない作品がたくさんありますので、実は作品世界のつながりをどう整理したらよいか分からないところがあります。
おそらく徹底的に整理したサイトなどもあるのでしょうが、今のところ見つけられていません(というか、探すのがちょっとめんどう・笑)。

そこで、自分なりに整理してみましたが、おそらく、間違いや取りこぼしがあると思いますので、そのあたりのフォ...続きを読む

Aベストアンサー

ウルトラシリーズ中で明確に「これは何々の続編」という前提で作られた作品は僅かで、
・「ウルトラマンティガ」と「ウルトラマンダイナ」(および各々の劇場版+ビデオ版)
・「劇場版ULTRAMAN」と「ウルトラマンネクサス」(ただしネクサス開始の方が早い)
以上だけになると思います。

では他のはどうかと言いますと、つなげて考えるとどこか矛盾がある、もしくは説明されてない事象がある、ということです。

特に問題なのが各々の作品世界が西暦何年頃の出来事かという部分です。
・「ウルトラマン」の「故郷は地球」において1990年代の話だとされている。
・「ウルトラセブン」は作品内では言及されないが1987年頃の話という設定がある。
・「帰ってきたウルトラマン」は坂田健が幼少時に第二次大戦を体験していることから放映年次とほぼ同じ1971年頃の話と思われる。
…等ですが、シリーズを重ねていく内に以前の設定は忘れ去られ、年代より制作順序を重んじるようになったのだと思われます。

近作「ウルトラマンメビウス」では「マン」~「80」までを一連の事実として扱い、年代的にも各作品制作年に沿って解釈されてます。また「ウルトラQ」についてもウルトラマン出現以前の(というより科特隊創設以前の)史実として位置付けられます。
いわゆる「ウルトラ兄弟」関連は、これで一つの回答が出た形になります。

これとパラレルな関係にあるのが
・「ウルトラセブン」と「太陽エネルギー作戦」以降の新シリーズ、および「X」
という独自の流れですね。

M78星雲の設定がある作品としては他に「ウルトラマンネオス」と「ウルトラマンマックス」があります。
ネオスにはゾフィが登場しますが「メビウス」では特に言及されてません。
マックスはメトロン星人のエピソードでセブンのフィルムを流用してますが、作品同士の因果関係は明らかではありません(マックスの世界では元々怪獣の存在が認められてなかった)。
「ウルトラマンガイア」および「ウルトラマンコスモス」はM78星雲の設定自体がなく、どの作品とも接点のない独立作品です。
(順序が前後しますがティガとダイナにもM78星雲はありません。ダイナには「ウルトラの星」という言葉は出てきますが過去作品でのそれとは意味が違うと思われます)
海外作品の「ウルトラマングレート」と「ウルトラマンパワード」も同様に、別物として解釈したほうが良いでしょう。

今度公開される「超ウルトラ8兄弟」は一応「メビウス」の世界を土台としているようですが、ウルトラマンが実在しないパラレルワールドにミライ隊員(=メビウス)が迷い込むというものらしいです(ガイアの劇場版もこんなようなノリでした)。ハヤタ、ダン、郷、北斗、ダイゴ、アスカ、我夢は普通の地球人として登場します。

ウルトラシリーズ中で明確に「これは何々の続編」という前提で作られた作品は僅かで、
・「ウルトラマンティガ」と「ウルトラマンダイナ」(および各々の劇場版+ビデオ版)
・「劇場版ULTRAMAN」と「ウルトラマンネクサス」(ただしネクサス開始の方が早い)
以上だけになると思います。

では他のはどうかと言いますと、つなげて考えるとどこか矛盾がある、もしくは説明されてない事象がある、ということです。

特に問題なのが各々の作品世界が西暦何年頃の出来事かという部分です。
・「ウルトラマン」の「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報