プロが教えるわが家の防犯対策術!

「矢立肇」って冨野カントクのPNって聞いたことがあるんですけど、本当でしょうか? そう信じていろんな作品を観てきたのですが…

A 回答 (5件)

サンライズ文芸部の共同ペンネームでサンライズ作品の企画、原案、主題歌作詞にクレジットされています。


東映企画部の「八手三郎」みたいな物ですね。

なお、ガンダム、イデオン、ザブングル、ダグラム、バイファム、ボトムズ、サムライトルーパー、SDガンダム 、エスカフローネの劇場版、OVAについては原作でクレジットされていますよ。
ガンダムの小説版でも冨野監督と連名で「原作」になっています。
作中の「名セリフ」の数々は「矢立肇」の手によるものですから。

下記URLは関連質問「八手三郎氏について」です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75135
    • good
    • 0

「矢立肇」は、ガンダム等の製作した、


「サンライズ」のペンネームです。
サンライズが絡んでいる作品などは、「矢立肇」の名前が載っています
(ガサラキ等)
    • good
    • 0

富野カントクの別名は作詞家の「井荻 麟」のほうですね。


それと混同したのではないでしょうか。
    • good
    • 1

合っているとも違っているとも言えます。


冨野氏を含めた、サンライズ作家陣の共同ペンネームと
いうのが本当のところで、作品によって正体が替わるの
です。

下でSUEZOU763さんが

>「原作:矢立肇、冨野由悠季」

と書かれていますが、これは正確には

「原案:矢立肇、原作:冨野由悠季」

のはず。なぜこのような形態を取っているのかと言うと、
著作権管理上の理由だとか。
つまり、このスタイルだと冨野氏が二次的著作権を所有
する事になり、二次的著作物掲載中止=妨害排除、権利
侵害差し止め請求などが容易になるから、という事のよ
うです。
    • good
    • 0

確か「矢立肇」は個人名ではなく、チーム名のようなものだったと思いますが。


PNだと、「原作:矢立肇、冨野由悠季」が説明できませんし…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!