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高齢者(74)の父はトヨタのプログレに乗っています。

最近引越しをしたのでもう少し小回りのきく
コンパクトで安全機能のついた車に乗り換えたらどうかと思っています。

乗り慣れた小回りの利かない車に乗り続けたほうがいいのか
それとも
今時の安全機能のついたコンパクトな車に乗り換えたほうがいいのか、
何かご意見を頂けたらと思います。

高齢者にも乗りやすいおすすめの車は何でしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

ぼちぼち 免許証の返納 も考え始めるお年ですよねぇ・・・・



確かに最近の自動ブレーキ付きとか魅力的なんですが、昔ながらのセダンにも利点があります。
それはペダルの配置です。
最近の車は室内を広くするためなんでしょうけど運転席足元に右前輪の
ホイールハウスが張り出しています。これによりペダルが全体に左寄りとなりがちになっています。
プログレは伝統的なレイアウトなんでアクセルはほんとに右端にあります。真ん中にはブレーキペダルがドーン、です(笑)
ブレーキの踏み間違い、ということを考えるとプログレも捨てがたい、となります。

新しい車に乗り換えて慣れるのを待っていると時間切れとなる可能性もあります。

現行のプログレにセンサーやモニターカメラを追加することで対応するのが予算的にも慣れという点でも有利かと思われます。

http://www.amazon.co.jp/Ocean-%E3%83%90%E3%83%83 …
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

プログレ、捨てがたいというご意見はとても参考になりました。
小回りがきかなくても、やはり乗り慣れた車ですね。
プログレにセンサー機能などをつけることも父と考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 09:06

辞めましょう、高齢者の運転は。


走っているとき、駐車場に入れるとき、常に他人に迷惑をかけていますよ。
そのうち、車に乗ったままコンビニに入って行きますよ。
年寄りは自分の技術レベルがわからなくなってきます、にもかかわらず周りの者がどんな車に乗り換える?などと運転を助長するのはお辞め下さい。
ついでに言わせてもらうと、質問者さん自身も社会に迷惑かけていますね。自分の技術が解らないので、親の運転が危ないかどうか比較判断できないのです。
あなたもコンビニに突っ込まないうちに運転お辞めになったらいかがでしょうか。
私は事故後遺症に苦しむ一人として、社会から悲惨な事故が減るように願っております。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 09:00

ご質問の父上より六歳上の男子です、自動操縦志向の車を乗り継いで14年、一年半前に「車を常時持つ事」を辞めました。


最初の先端技術志向車は、創業者の精神を継いだ「ホンダアコード」でした。車間設定追尾(ミリ波レーダー式)で自動制御ブレーキ(停止までは出来ない)付き、CCDカメラ式のレーンキープアシストも付いて、当時最先端のセダンでした。
段々歳をとる自分に楽が出来て安心感もある、というハシリの車は自慢出来る先端技術採用、そのオプション価格は40万円でした。
たまたま映像技術関係の仕事に従事していた私には、その価格は劇的安価なものと映り、ディーラーのセールス諸氏に「絶対技術の方向は合っている、是非積極セールスを」と勧めたのです。

ところが、接近感知と自動ブレーキが監督官庁の指導で停止まで作動させてはいけない、と決められていて本格的安全と、加齢による疲労軽減に寄与出来ないと判明、その車に乗っていた10年余それ以上の発展は見られませんでした。
高速道路を遠方まで利用する時、ペースが自分と合いそうな車を選び、追尾システムを作動させれば大変楽で、常に設定距離は守られる、是非高齢者に推薦すべきだ!強くディーラーの若手に推薦したのです、しかし残念な事に半年に一台の割合でしか売れず、やがて実質車種から消えるという運命を辿り、そのメーカーらしい技術優先の精神だった、と評論されたのです。

次のスバルインプレッサ、これも元航空機製造だった会社らしく、技術重点・理想主義といった精神の感じられる(スバリストという言われる愛好者が一定数存在、と言われているらしい)メーカーです。
今度は根本的に映像分析~処理技術を磨き、様々な安全システムを構築し完全停止迄確保した制御、考えられない急加速を制止する(たとえばバックで全開、の如き運転)事で思わぬ事故になる事を防ぐ、という実用機能も付加していました。

そのシステムは現在バージョン3迄進化して、全自動操縦の到来が近いことを予想させるレベルに進んでいます。
それと私が車を常時持つ事をやめた、という方針は別の事で加齢と共に家族の行動も大きく変り、利用時間も年々少なくなる状況と車が好きで、様々な利用で楽しんだ家庭事情も孫中心、近距離が殆どとなって各種固定経費が重く感じられ、時あたかもカーシェアリングが都市部中心ながら実用期に入ったので、これだ!と会員になって「要るときだけ使う」便利さ、各種費用の一気低減を実現したのです。

歳が年ですから、周囲は知らぬ車に突然乗って危なくないの?と心配してくれる傾向が強く、それは我が世代では運転免許所持が男10%女1%、という今とまったく違うモータリゼーションの実態を示している訳です。

少し脱線ですが、私の反応は「我が国の車は世界一標準化が進み、欧州に見られる様な個性の塊は市民権が得られない、即ち日本車は五分も乗れば充分慣れる」となり、やや疑い顔をしている非運転族を撃退します。
その後に続くのは、一極集中⇔超過疎地増加の社会問題を解決する妙策、それが全自動運転の実用化、それは少子化対策ともつながる、政治はここを見るべきだ、と末期老齢者は吼えるのです。
高速道路逆進入?そんな簡単な安全装備は明日にも出来る、完全自動操縦にはそれなりのハイレベルも必要だが、それも日・米・独の有力メーカーが本腰を入れているから時間の問題と見ていいでょう。
その面で開発される各種新技術、その応用で「運転免許返納運動」という不思議な安全対策は不要となるでしよう。
その時期は近い、その時一旦返納した免許を再支給せよという話は通らない(のではないか・・・)との予想から私は使うことはやめない、都市部と言えども公共交通という名の営利企業には問題が多過ぎる、まして過疎対策を求めるのは無理、そこを一気に解決するのは自動制御だろう、後期高齢者諸氏諸嬢はそれを期待しよう、一旦運転をやめてもエレクトロニクスの発展でボタンを押すだけ、という近距離用軽自動車は間もなく出て来ます、我が国の得意分野ですよ、大いに期待しましょう。

長口舌になりましたが、言いたいのはこの最終章だったのです、長寿と過疎化と少子化の共通問題、それを解決するのは政治力ではなくて技術力、という派閥も世襲も超えたレベルの話がオチでした、種々の脱線をご寛容の程お願いして終ります。

                   傘寿の古老より真心を込めて
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
文章から野球仙人さまの車愛を感じ嬉しくなりました。
私も父も車が大好きなのです。

高齢者が一度事故を起こすと
すぐに免許の返納のことを言う人がいますが
これに関しては近くにいる家族が一番分かっていることなので。
高齢者でなくても事故は起こしますし!

どんどん便利な世の中になっていきますね。
自動運転の車が走り回る日が来るなんて想像もできませんが。

高齢者が増えていく世の中、
高齢者は車に乗るな、なんて高齢者が社会から疎外されない
世の中になってくれることを切に願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 08:07

自動制御の付いた車をお薦めします。


スバルのアイサイトでは、事故率が6割も減少したとの調査があります。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhir …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160117-00010 …
また上記参照ページにも記載されていますが、自動ブレーキ車も玉石混交です。
名前ばかりの自動ブレーキシステムから本当に事故防止に役立つシステムまでありますので、十分調べて下さい。
   
ここ数年での自動制御システムは大きく進化しています。
是非最新の自動制御システム搭載車をお求め下さい。
    
私のお勧めはやはりスバルです。
http://www.subaru.jp/eyesight/digest/
http://www.subaru.jp/impreza/g4/
    
なお「自動ブレーキ車」と書くと、中には普段からブレーキを自動で掛けてくれると勘違いされる方が時々ですがいらっしゃいますので「自動制御」と書きました。
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この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。
やはり、スバル社のアイサイトは優秀なんですね。
自動制御システムについて調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 07:43

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Q高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか?
軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。
(実際は、そうでもないのかな?)


全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。
どうか、宜しくお願いいたします。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・...続きを読む

Aベストアンサー

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけです。
前席のエアバックと、シートベルトさえあれば、それ以上は要りません。
ABSや横滑り防止なんてものも、無しで何十年も乗って来た物にとっては邪魔でさえあります。
よく高齢者が乗りにはでかくて丈夫な方が身を守るといわれますが、でかいほどぶつけた時の相手に与える被害が大きくなりますから、軽くて小さい車に乗る方が良いのです。
でも軽自動車は車幅が狭く、長年普通車に乗っていた者には狭くて窮屈で惨めさを感じます、更にボディのわりにあまりに非力ですから、安全とは言えないばかりか、その面でのストレスが溜まります。

その意味でもバランスの取れたフィット辺りが一番良いかと思います。

おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
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Q足腰の悪い高齢者でも乗り降りしやすい車

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、この3点が当てはまる車として
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を候補にあげてディーラーへ行ってきました。

ですが、どの車のさほど乗り降りのしやすさという点で違いが感じられず、悩んでおります。

もし上記の4台のココがマル、ココがバツというのがありましたら(乗り降りのしやすさに限らず)是非教えていただけないでしょうか?

後、今回の買い替えには父がまったく乗り気でなく、むしろ反対をしています。
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しかし母としては足腰が弱っていても健康な今のうちにいろいろと連れて行ってあげたいという思いが強く、最悪父が賛成しないなら自分名義で購入するとも言い始めています。

私自身としては買い替えには賛成なのですが、父の言い分も納得できるので、非常に悩んでいます。

これだけの文章じゃ難しいかもしれませんが、なにか良い解決策(というよりも父を説得するための案)などがありましたら、ぜひご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
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Aベストアンサー

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート」に改造したセダンが使えます。
膝に力が入り、段を上れるならばミニバンの低床タイプです。
握力があれば、手すりを持って上がることが可能です。
ミニバンは前席との間隔が広く、膝が楽なものが多いですね。

2の場合に問題になるのは
・ボディ外側からシートまでの距離
・ドア開口部の「幅」と高さ
です。
基本的にはコンパクトミニバンに多いタイプです。
ドアの開口部の幅が少ないと、着座して足を入れるときに「つっかえる」からです。

高齢者の車選びは、本当に難しいんですね。
車椅子から立ち上がれなくなるくらいだと、専用車両が必要になりますし、介護者が少人数では機械の力に頼らざるを得ません。
最近はウェルキャブも「中古車」が増えてきました。
燃費に難がある(重いですから)ことを覚悟した上で、購入してしまうという方法もありますよ。

あとこれは独り言…
「売値」は市場が限られるから、あまり高くとらないんで…それは逆に言うと…ということです。

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
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1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
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Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート...続きを読む

Q中高年が運転しやすい車は?

60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。
夫婦共有で使いたいので、大き過ぎず小さ過ぎずが条件です。
日常の買い物に使ったり、たまに高速道路で遠乗りもしますので、それに耐え得る車といえばどんな車がいいのか迷っています。
価格的には200万円以内で収めたいのですが・・・・。
また購入したからには最低10年は乗りたいと思います。
お勧めあったら教えてください。

Aベストアンサー

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

・ブレーキやハンドルのアシスト装置など予防安全のついた装置が高齢者の方には事故防止に非常に効果的です。自分で気がつきませんが、視力とか、体力が70過ぎになると落ちてきます。大学と高齢者の方に実験者に乗っていただいたり、ドライビングシミュレータを使って、研究をやりましたが、確実に事故防止の効果はあります。
但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
今、高級車を買われて、これらの装置ついた車に乗るか、しばらく待って、ほとんどの車にABSやエアバッグなどのようにつくようになってから、そのときに買い換えるか、いずれかがよいと思いますが。
mimoreさんの対象車ではないと思いますが、参考に最新のクラウンのホームページを載せます。これには最新の事故回避の装置がついています。

http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
自動車会社は、若い人を対象にしたようなことを言って販売促進活動をしますが、本当はどのくらいの人を対象に車が作られたかは、パンフレットに出ているモデルの年齢を推定すれば分かります。

4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
但しそのときには、先ほどの衝突安全性の確認をインターネットで調べておかれたほうがいいと思います。

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
こ...続きを読む

Q高齢者の運転しやすい車

67歳になる母ですが、膝が悪い為、車の乗り降りが楽な運転しやすい車を探しています。今はカローラIIに乗っています。母が自分で運転する為どのような車がいいか悩んでいます。できれば高齢者の方が実際に運転していらっしゃる車の体験談などお聞きできれば非常に参考になります。どのような点を重視すべきか、またお奨めの車名などありましたらお教えください。

Aベストアンサー

#3です。お返事ありがとうございます。
お母さまが軽自動車に不安を感じていらっしゃるとのこと。お気持ちはとてもわかります。なので、もう軽自動車をお勧めすることはやめましょう。失礼いたしました。

普通自動車ということであれば、カローラ2はたしか1300cc/1500ccだったかと思いますが
同等クラスで、背が高いのは
スズキの「ソリオ」でしょうか。
視認性を気にしていらっしゃるのなら
ホンダ「フィット」マツダ「デミオ」は、乗り降りが比較的しやすくて、視認性も良いと思います。
あと、排気量が落ちますが、トヨタ「パッソ」は、小さくて、カローラ2からなら移行がしやすいかもしれません。

色々並べましたが、個人的なお勧めは「パッソ」でしょうか。トヨタに慣れている人はトヨタが良いです。ご高齢ならなおのことです。
わたしも10年ほどトヨタ「コルサ」(御存じのとおりカローラ2とは姉妹車です)を所有しておりました。
その後、日産やマツダの車を所有しましたが、なぜか、わたしにとって、一番乗りやすい車は、いまだにトヨタ車です。

以上、長々と失礼いたしました。
お母さまが安全なカーライフを最後まで過ごされることを切に願っております。お母さまがんばれ!!

#3です。お返事ありがとうございます。
お母さまが軽自動車に不安を感じていらっしゃるとのこと。お気持ちはとてもわかります。なので、もう軽自動車をお勧めすることはやめましょう。失礼いたしました。

普通自動車ということであれば、カローラ2はたしか1300cc/1500ccだったかと思いますが
同等クラスで、背が高いのは
スズキの「ソリオ」でしょうか。
視認性を気にしていらっしゃるのなら
ホンダ「フィット」マツダ「デミオ」は、乗り降りが比較的しやすくて、視認性も良いと思います。
あと、排気...続きを読む

Q年寄りが乗り降りしやすい車をお教えください。

85歳の親を乗せる車についてご意見をお聞かせください。

昨年、転倒した際に背骨を傷め、今も杖をついて歩行しているのですが、今、家で使っている車(ゴルフIV)への乗り降りの際、シートの低さなどから身体をよじるようにしなければならないため、もっと乗り降りしやすい車に乗り換えたいと思っています。

選ぶ際には、車庫のスペースから、車の全長は4.3m以内、幅は1.7m強まで。出来ればスライドドア付き。また、昨今の情勢から燃費もなるべくいい車などの条件で考えているのですが、なかなかいい車がありません。

たとえば、トヨタのラウムはモデル末期で生産中止ですが、新型が出るとかでないとかで踏ん切りがつきません。また、ホンダのフリードはリアシートの座面が親にはちょっと高すぎるような感じです。

どなたか、おすすめの車がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

フリードはコンパクトなサイズで3列シートですから、前席と後席の間が限られています。

フリードスパイクなら、同じ車で3列シートを無くして2列目シートを下げていますからその広さは圧倒的です。
高齢者は腰かけてお尻を擦っての移動がなかなかできません。まっすぐ乗りこんでしまいそのままお尻を横に向けて座るには前後シートの間感が重要です。

しかもこのクラスでの床の低さは飛びぬけていますから、足の不自由な方の乗り降りには一番です。
リアシートは小柄な高齢者や小さな子でも座るのに不満のない高さです。

もし仮に将来車いすを利用する事になれば、車いす自体を畳むことなく建てたまま載せられるトランクも便利です。

シエンタも顔が変わるだけで中身は古い設計のままのようですし、お望みの要望にフリードスパイク以上に答えられる車は無いかも知れません。フリードスパイクとフリードの違いを良くご確認してください。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

Q初心者女性が運転しやすいコンパクトカー

ペーパ暦15年の妻が運転します。
当初はデザインに惚れてヴィッツにノリノリだったのですが、試乗すると、後方視界があまり良くなく車庫入れが難しかったため、一気にテンションが下がっています。
初心者女性が運転(特に車庫入れ)しやすい車について、教えていただけませんか?
(経緯)
 色々と試乗(ヴィッツ・フィット・ニューデミオ・スイフト)してみたのですが、ペーパの妻に試乗させるわけにもいかず、私が運転しています。初心者目線&女性目線での評価が難しく困っています。予算は込みこみで150万以内が目標です。
週末にマーチとキューブとノートを見に行く予定です

Aベストアンサー

車種のオススメではありませんが
・角ばったデザイン
・ガラスエリアが広く下辺が低く設定されているもの
 (奥様が乗られて窓から肩が普通に見えるくらい)
・運転席シートリフターが装備されている。
この様な条件で探すと良いでしょう。

オプションとして
・フロントコーナーポール
・バックソナー
などを付けると運転しやすいです。

カローラなんかはバックモニター全車標準装備らしいのですが
予算があわないでしょうね・・・。

Q年金支給額ってズバリいくらですか?

もうすぐうちの親が定年を迎え、年金生活が始まります。
そこで疑問に思ったのですが、年金って平均でいくら貰えるのでしょうか?
5万か10万か15万か20万か、さっぱり見当がつきません。

こういう質問をすると、「人によるよ」とか、「もし私の知り合いの金額を
教えても人それぞれだから参考にならないよ」とか、「親に聞けば?」とかの
回答が予測されますが、そういった無意味な回答は多分消去されると
思いますのでご注意下さい。

年金支給額を決定させる要素は、勤務年数・加入年数・支給開始年齢・配偶者の
有無・労働期間中の年収等複雑にたくさんあるという事は承知しております。
あくまで、「だいたいの金額」だけ知りたいんです。

皆さんの知り合いの例でも構いませんので、だいたいの金額でも
教えてください。
(質問内容に対する不満のある方は書き込みはご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

こんばんは♪
私は現在年金受給者です。
まだ段階支給ですので満額ではないですが 2ヶ月に一回の支給で28万円程度です。
1年数ヵ月後は確か36万円くらいですね。
なので月額に直すとそれぞれ14万円と18万円ということになります。
これは高卒で厚生年金期間が約22年間国民年金期間が19年間の条件です。
友人達は定年まで厚生年金で はっきりとは教えてもらえませんでしたが 言葉の端々から推測するに月額にすると25万円と35万円くらいでしょう。
参考になりましたら良いのですが。。。

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Q高齢者の車選び

母(75歳)は、現在トヨタのスターレットに乗り11年がたちます。5月に車検と言うことで今度は軽自動車の購入を考えているようです。女性の高齢者に運転しやすいのはどの車なのでしょう???用途は主に近所への買い物で、スターレットは11年間で8万kmしか乗っていません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽であればミラやエッセやアルトを選んだ方がいいかと思います。
もちろん3速ATですよね。(ミラはCVTもありますが高価なので)
この中では設計が比較的新しいダイハツのミラやエッセが一番買い得感
が高いと思います。
比較的高齢者の女性にはダイハツのミラが好まれてるようです。

Q追突事故に強い車を教えてください

後方から追突された時に、乗員の生存(非受傷)率が高い
車の車名( 分かれば型式も )を教えてください。
ただし、次の条件を満たしている事とします。

1.定員5名の普通乗用車であること
2.10年(10万km)程度乗り続けられること
3.一般的な立体駐車場(幅:1800mm以下、高さ:1550mm以下)
  に駐車できること
4.輸入車・国産車、新車・中古問いません
5.予算は200万円±50万円程度

個人的には、高速域での走行が想定されている欧州車
(BMW3/x1シリーズ、メルセデスCクラス、VWゴルフ/パサート)の
中古が良いのでは?と考えています。

※私は、都下在住です。
 メンテ経験は、日常点検のほか、オイル、オイルフィルター交換、
 プラグ交換、ブレーキパット、フルード交換等の軽整備レベルです。
 ただ、今の環境ではウマ掛けするような場所がなかったり、
 廃液の処分も難しいため、整備は整備工場さんにお願いしています。

実は、先日、高速道路上の渋滞最後尾で、ハザードを点滅させて停車していたところ、
後方から普通乗用車に約80km/hの速度で追突される、玉突き事故に遭いました。

まだ、肉体的にも精神的にも運転できる状態ではない
(自分の後ろから車が近づいてくる気配を感じただけで恐怖を覚えます)のですが、
我が家には車が必須なことから、次の車は安全性能を最重視して
購入したいと考えています。

また、軽自動車やリアオーバーハングの短い車両は避けたいと考えています。
⇒今回の追突事故の衝撃は、BピラーとCピラーの間まで伝わっていました。
 一方前部は、ボンネットが「山」になっていて、
 運転席から前がほとんど見えませんました。
 もっと大きい車、もしくはもっと高速で追突されていたら、
 と思うと怖くて眠れません。
 ちなみに、乗っていた車はUSアコードワゴンです。

今回の交通事故に遭い、公道を走るすべての車両に、
スバルのアイサイトやメルセデスのレーダーセーフティパッケージのような、
衝突防止装置が装着される日が来ることを願うようになりました。

運転者の不注意や予想外の出来事が原因の交通事故で悲しむ人が、
いなくなって欲しいと思うからです。

みなさんのご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

後方から追突された時に、乗員の生存(非受傷)率が高い
車の車名( 分かれば型式も )を教えてください。
ただし、次の条件を満たしている事とします。

1.定員5名の普通乗用車であること
2.10年(10万km)程度乗り続けられること
3.一般的な立体駐車場(幅:1800mm以下、高さ:1550mm以下)
  に駐車できること
4.輸入車・国産車、新車・中古問いません
5.予算は200万円±50万円程度

個人的には、高速域での走行が想定されている欧州車
(BMW3/x1シリーズ、メルセデスCクラス、VWゴルフ/パサート)の
中古が...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃラダーフレームがある車に決まっています。
そんな高級車を買う必要はありませんし、
今時の車には、トランクルームのフルパッケージかなどが進み
余分スペースなどは皆無です。

大中古のパジェロやランクルやビッグホーン。
車幅も5ナンバーです。
ロングボディだと、
これらの車の二列目シートまでつぶすには
20トンくらいの大型トレーラーが必要です。

乗用ボディで言えば
もちろんセンチュリーですね。
やはり同様にラダーフレーム車両であり
総重量3t近いすべて溶接によって止められたボディが
ほぼ絶対の耐久性を持っています。
トランクルームも無駄に後ろに長いです。

あと、
映画などで目にすることも多いと思いますが
ラダーフレームの入ったアメ車=ハイウェイパトロールが採用するような車は
同様にラダーフレームで衝突させるようなシーンが続出しますが
全く前後方向にはつぶれませんね?ごらんの通り。

平成6年以降のバブル崩壊後の国産車において
こういう無駄な頑丈さを持った車は
絶滅しました。
欧州車はもっと昔から絶滅していますが・・・。
80年代くらいまでの欧州乗用か、
唯一ラダーが生き残ったのは90年代までの
SAABかVOLVOだけですね。

リアオーバーハングの長い車など
今時の車にはほぼ存在しません。

そりゃラダーフレームがある車に決まっています。
そんな高級車を買う必要はありませんし、
今時の車には、トランクルームのフルパッケージかなどが進み
余分スペースなどは皆無です。

大中古のパジェロやランクルやビッグホーン。
車幅も5ナンバーです。
ロングボディだと、
これらの車の二列目シートまでつぶすには
20トンくらいの大型トレーラーが必要です。

乗用ボディで言えば
もちろんセンチュリーですね。
やはり同様にラダーフレーム車両であり
総重量3t近いすべて溶接によって止められたボディが
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