プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの文鳥のことなんですが、今日の朝に餌を食べたっきり何も食べていません。
1週間ほど前から具合も悪かったのですが、ここまでになったのは初めてです。
動物病院も殆ど電話したのですがこんな時間帯なのでしまっています。
どうすれば良いか…何か方法があれば教えて下さい、お願いします!!

A 回答 (3件)

昔、文鳥を8年ほど飼った経験のある者です。


朝は餌を食べたんですね。
その後、丸1日、何も食べていないのでしょうか?
そうだとすると、病気の可能性が高いと思います。
鳥はたくさんの餌を一度に食べることはありません。少しずつ何回も食べます。ですから1日中何も食べないのは普通ではありません。

この時期は鳥カゴの中や飲み水などが不潔になりやすく、お腹をこわすこともよくあります。

糞は異常ありませんか?軟便・血便などはないでしょうか?
もし雛だったら、粟玉など与えていませんか?こういう餌は腐敗しやすいですから、毎日換えて、前日のものを食べさせないようにすることが大切です。

ペットの鳥は栄養過多になりやすいので、雛や子育て中の親鳥以外には、あまり栄養のあるものは与えないほうが良いのです。しかし病気で非常に食欲がない場合は、応急的に、栄養が豊富で鳥が喜びそうなものを与えても良いと思います。私が飼っていた文鳥はゆで卵が好きでした。おいしいものは本能的にわかるらしく、黄身だけ食べて、白身は食べません。また蜂蜜も与えれば喜んでなめていました。

これはあくまでも応急的な措置ですが、獣医さんに見せるまでの間、少しでも衰弱を防ぐために、こんな餌も与えてみても良いと思います。

メスで成鳥だったら、卵詰まりの恐れもあります。

やっぱり専門家でないと、正確な診断や治療は無理だと思います。
鳥を診ることのできる獣医さんは非常に少ないらしいですが、↓のサイトに鳥を診てくれる病院の名簿がありますので、参考にしてください。

http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm

↓のサイトは、鳥に詳しい獣医さんが書いた、飼い鳥の医学に関するサイトです。
この中で特に、「自宅看護」のページを参考にしてください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm

私もNo.2の方がおっしゃるように、暖めるのは良いことだと思います。
鳥は体温が高く、40度以上あります。ですから病気になると体温の維持が難しくなるので、多くの場合、保温することは有効です。
もし羽をふくらませて嘴を羽の中にうずめているようなら、間違いなく寒いということです。

状況がよくわからなくて、あまりお役に立てなくて残念です。

鳥を診ることのできる獣医さんを見つけて、できるだけ早く診察を受けることをお勧めします。
早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm, http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
朝しか餌を食べていなかったので、恐らく衰えて日にちがかわる前に永眠しました。
1週間前から元気がなかったのなら、早く病院に連れて行くべきでしたね…。
参考URLを教えて下さりありがとうございました。
残りの3羽がまた病気になった時に慌てないように参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/13 21:40

まったくの素人なのですが、同じ鳥飼いとしていてもたってもいられず書き込みします。



原因がわからないので対処がわかりませんが、おそらくどんな場合でもやって良いことが1つあります。
「暖める」ことです。
文鳥さん、羽が膨らんでいませんか?
羽を膨らませていないスリムな文鳥さんになるくらいまで暖めてあげてください。
ペットヒーター、ひよこ電球、ホッカイロ、お湯を入れた容器をそばに置く、など。。。(火傷に注意)
人間は鳥より体温が低いので人体で暖めることはできません。
それと落ち着ける場所で、ケージに布をかけるなどして人目が気にならないように静かにさせてあげてください。

もし床にうずくまっているのなら、周りに餌を撒いてついばみやすいようにする。
パウダーフードをお湯で溶いて暖かくして与えてみる。
などなど、食べられそうなものを周りにおいてあげてください。

ケージの中は餌が見える程度の明るさを保ってください。
夜の間に餌が食べられず落鳥ことが多いそうです。

他にチューブで強制給餌という方法もありますが、万一器官に入ってしまうと危険ですし、ノドに何か詰まっている場合は逆効果だと思うので。。。
    • good
    • 0

他に具体的に変なところはないですか?


例えば、羽を膨らませているとか、止まり木に
止まれないとか、鼻水がでているとか、
息が荒く肩で息をしているとか…。
他にもおなかが腫れているとか、羽の付け根に
しこりができているとか…。

厳しい意見ですが、小鳥は病気になったら
治る可能性は低いです。身体が小さいので
診察が難しく、体力が持ちません。
1週間前から具合が悪かったのなら、その時点で
病院に連れて行ったほうが良かったんですが
終わったことを行っても仕方ないですね。

具合のことは詳しく分からないので、アドバイスできませんが、
動物病院は鳥「を」診てくれるところにしてくださいね。
鳥「も」ではだめです。
ネットで探せば鳥を診てくれる病院が検索できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A