HONDA DIO 50cc です。2サイクルエンジンのオイルが漏れているようなので、
カバーを外して見てみました。
 どうやらオイルタンクのゴムの劣化のようです。オイルの上面より下の位置にあるので圧がかかって
漏れていると思われます。
オイルタンクのこの部品名わかりますか?
この銅線みたいなのが付いているのは、オイルが減った時にオイルランプが点灯する為ですか?
バイク屋さんに部品取り寄せてもらって、後は自分で直そうと思っていますが難しくないですよね?

「ホンダDio 50㏄ バイクのオイルタ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正式な名称は「スイツチASSY._オイルレベル」です。

注文するときはオイルタンクのセンサーと言えばわかると思います。ちなみにライブDioの物で2500円程です。
新品に交換するのがベストですが差し込む部分にシールテープを巻けばオイル漏れは止まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい名前ですね。こんなプラスチック製の物で2500円もするんですか。意外と高いなぁ
おお~~~~~なるほどぉ~~~~~。水道蛇口交換の時のシールテープが余ってます。それは良いアイデアかもしれないです。幅の広いゴムで巻きつけたんですけど、やっぱり少し漏れます。
ありがとうございます

お礼日時:2016/04/01 22:52

オイルタンクのセンサーですね。

前に新品を買ったことがあるけど意外と高かった印象が・・・・・・
ホンダは部品が出なかったりするので液ガスで補修することも良くあります
交換はここまでできれば大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。部品がないこともあるんですね。それにうちのDIO古いし。
バイク屋さんに部品だけ取り寄せてもらおうかな。

お礼日時:2016/04/01 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付 HONDA Dioのオイル交換

HONDAの原付のDioに乗っていて、オイルランプが点灯したので、
オイル交換をしようと思っているのですが、ドレンボルトと
オイルを入れるところが、見当たらなくて困っています。
どの辺りにあるか教えてください。できれば写真が載ってるサイト
なんかがあれば教えてください。
DioはAF35と書いてあったので、三代目Dioのライブディオだと
思います。中古で買ったので説明書などはありません。

Aベストアンサー

AF35はこれです
http://www.honda.co.jp/news/1994/2940114.html

2ストエンジンですので、交換ではなく、補給のためのオイル警告灯です。
ドレンボルトが無くて当たり前。
エンジンに対してオイルを入れるわけではないので入れるところもエンジン周りに無いのは当たり前。


オイルを補給するのは、メットインをあけたときに、「OIL」って黒い蓋ありませんか?そこから入れます。
一気にいれると溢れてメットインの中がオイルだらけになるのでゆっくりと様子を見ながら入れてください。
入れるオイルは

ウルトラ2スーパーでよいです
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st2/index.html

QスズキMRワゴンのミッションオイル漏れについて! ボルト止めの部分からにじみ出てオイル漏れをしていま

スズキMRワゴンのミッションオイル漏れについて!
ボルト止めの部分からにじみ出てオイル漏れをしています。
修理費ってどの位かかるか詳しい方のコメントよろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の引退しようかの整備士です。
車庫入れの時に、そのオイル漏れの箇所に、毎日、段ボールか、写真面の無い新聞紙を置き、次の出庫時までの点下量を観察しましょう。
それを、一月ぐらい観察し、そのデータを持って、ディーラーのサービス工場へ。
観察は良いですが、絶対に素人判断で触らないこと。
素人が触った後の仕事は、作業する者の手間にも、貴方の財布にも、優しくないから。

お願いします。

Qハーレーのオイルタンクからオイルが溢れる・・・

97年式のハーレーXL883に乗っています。
本日、久々に乗ったところ300m走行してオイルキャップが吹き飛び、オイルが大量に溢れました。
乗る前にオイルの量を確認しましたが、異常はありませんでした。
オイル交換して3回目の運転ですので、量が多かったとは考えにくいので相談した次第です。
後で確認したところ、エンジンの回転数を上げるとレベルが増えて溢れます。
その後、ボコボコと気泡が出てレベルが下がります。
オイルポンプのトラブルでしょうか? 点検方法があれば、ご指南ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライサンプ式のオイル循環方式なのでオイルが出て来るようなら正常です。
(オイルが出なくなったらポンプに異常があります)
オイルキャップからあふれると言う事はオイルの入れすぎですね。
ある程度まわしてもオイルがあふれない量まで調整してください。

QフォルツァMF08前期 部品など交換時期 部品などの交換時期教えてください! ベルト、ギアオイル、

フォルツァMF08前期 部品など交換時期

部品などの交換時期教えてください!
ベルト、ギアオイル、クラッチシュー?などとかです
消耗品など色々教えてもらえると助かります!

色々めんどくさいかと思いますが、どうかコメントおねがいいたします!

Aベストアンサー

NO2の者です。
後は、ブレーキパッドですね。
これは、乗り方にも依るけれど、金属音がしたり、ガリガリ音がするようになったら、早急に交換しないといけませんので、
まだ交換をしていないのでしたら、とりあえず、いつもで交換できるように、部品を購入しておきましょう。
僕も最近、ネットでフロントのパッドを購入しました。

純正品でなくても大丈夫ですが、気にするのでしたら、バイク屋さんで注文しましょう。僕はネットで1000円ぐらいの物です。

取り替えは、六画レンチでしますので、自分でできます。
慣れれば、ものの五分です。
ネットで動画を探すと見つかりますので、参考に。

実は、タイヤの交換も自分でやります。
ネットでタイヤを買うと安いんですよ。一本3000~5000円ぐらいで買えます。工具と知識があれば何とかなります。
交換工賃を安く上げるには、これしかないですよ。
1万円以上節約できました。

Qオイル漏れの車のオイル交換について

セドリックバンディーゼルに乗っているのですが、1年ほど前から時々白煙を噴くようになり、それに伴いオイルも減るようになりました。
15年くらいたっている車だし、いまさら高額な金額のパッキンの交換もする気はなく、オイルの継ぎ足しでのりきっています。前回どのくらいオイルを消費するのか調べたところ、4000kmで4リットル消費してました。この計算では5000kmでオイルが全部入れ替わっていることになるので、オイル交換はしなくてもいいような気がするのですがどんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

<白煙は始動の時と、くだり坂で時々吹いています。上り坂では黒煙を吹くし

これがアクセル戻した瞬間にでる物はオイル下がりです、この場合はヘッド外してバルブ回りの修理です(ほっとけばいずれ立ち往生することが有るでしょう)

またアクセル踏んでいるときにでていればオイル上がりです、こちらはピストンやリングなどの交換で直ります。

また黒煙は噴射ポンプの調整や修理で直ると思いますが、車検で黒煙検査で引っかかるかも知りません(不合格になる)もっとも程度問題で多少なら大丈夫でしょう。

状態を考えたらリビルトエンジンに載せ替え、若しくは同じタイヤの使える車種に変えるか・・・

きつい言い方をすれば修理費が車両代上回る状態です、後3万キロ数年で変えるのであれば今が潮時かと思います。
焼き付くか足を出すかそれは解りませんが・・・

それ以上10年程度使うのであれば修理も良いでしょうが・・・
私も古い車乗っていますが、自分で出来るところはすべてしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報