HONDA DIO 50cc です。2サイクルエンジンのオイルが漏れているようなので、
カバーを外して見てみました。
 どうやらオイルタンクのゴムの劣化のようです。オイルの上面より下の位置にあるので圧がかかって
漏れていると思われます。
オイルタンクのこの部品名わかりますか?
この銅線みたいなのが付いているのは、オイルが減った時にオイルランプが点灯する為ですか?
バイク屋さんに部品取り寄せてもらって、後は自分で直そうと思っていますが難しくないですよね?

「ホンダDio 50㏄ バイクのオイルタ」の質問画像

A 回答 (2件)

正式な名称は「スイツチASSY._オイルレベル」です。

注文するときはオイルタンクのセンサーと言えばわかると思います。ちなみにライブDioの物で2500円程です。
新品に交換するのがベストですが差し込む部分にシールテープを巻けばオイル漏れは止まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい名前ですね。こんなプラスチック製の物で2500円もするんですか。意外と高いなぁ
おお~~~~~なるほどぉ~~~~~。水道蛇口交換の時のシールテープが余ってます。それは良いアイデアかもしれないです。幅の広いゴムで巻きつけたんですけど、やっぱり少し漏れます。
ありがとうございます

お礼日時:2016/04/01 22:52

オイルタンクのセンサーですね。

前に新品を買ったことがあるけど意外と高かった印象が・・・・・・
ホンダは部品が出なかったりするので液ガスで補修することも良くあります
交換はここまでできれば大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。部品がないこともあるんですね。それにうちのDIO古いし。
バイク屋さんに部品だけ取り寄せてもらおうかな。

お礼日時:2016/04/01 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

こんにちわ。僕は高校一年生です。

椿オイルをヘアケアに使おうと思うのですが、使い方について、いくつか質問です。

◯椿オイルを使うときは、何の後がよろしいのでしょうか?シャンプー?トリートメント?リンス?

◯僕は、髪は中ぐらい(7~8cm)なのですが、何滴ぐらいがよろしいのでしょうか?

◯髪全体になじませるときは、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

私は洗髪後、シャンプーやトリートメント(コンディショナー)が終わった後、最後の仕上げに、洗面器に湯をはり、その中に椿オイルを数滴垂らして髪全体をすすぐ様にしています。
量は特に決めていません。
が、実際にやってみて仕上がりがベとつかない程度にしています。
何回かすれば、大体の感覚で掴めます。
髪の長さによってもオイルの必要量が違いますから、自分でやってみて適切な量を掴む他無いと思います。

QHONDAのCRM50ccとYAAHAのDT50cc

初めまして!質問させていただきます。

お金を貯めてYHONDAのCRM50ccとYAMAHAのDT50ccのどちらかをを購入しようかと思っています。

DT50とCRM50についての意見をお聞きしたいのですが、CRM50とDT50はリミッター解除して大体どのくらいでるのでしょうか?(リミッターとか以外フルノーマルで)

あと自分は広い駐車場などでストッピーやウィリーの練習をしようかと思っているんですけどそこらへんはやっぱりCRM50の方が扱いやすいのでしょうか?
自分の考えではDT50は結構大柄なのでキツイかなと考えています、皆さんの意見聞かせてください!!

Aベストアンサー

今はFTRフルカスタムに乗っていて以前DT50に乗っていました。
 メーターは60km/hですが80km/hは出てたんじゃないかなと思います。
 2ストですので表示馬力の2倍でFTRといい勝負をするかもしれません。
 ただ2スト特有のエンジンオイルが飛び散ります。煙はもくもくで後続車に迷惑だなと思いながら走っていました^^
 50ccには珍しい6速ギアで1速は通常の走行ではいりませんが、ウィリーには最適でした。
 原付の中でも大型なので普通に走っている分には回りからは原付と思われないのでスクーターより追い越される回数は減りましたし、警察の目からも追われることはありません。
 DT50の対抗馬がCRM50ですが、あまり良くわかりません^^
 いいバイクですよ。

Q植物油(キャリアオイル)によるヘアケアは・・・

2歳の娘が、生まれてからノーカットのせいか
収拾のつかない髪をしています。

シャンプーは子供用リンスインで
たまに私のトリートメントをつけるのですが
できれば、そういったものはつけたくないんです。

そこで、今私はキャリアオイルによる手のケアをしてるのですが
中にはヘアケアにも向くという植物油もあります。
100%植物油なので、子供にいいな~っと思うのですが
オイルをそのまま髪につけ、洗い流さずにいればいいのでしょうか。

実際キャリアオイルでヘアケアされてる方、
どのオイルがよかったか教えて下さい。

Aベストアンサー

キャリアオイルってのは知らないですが
100%植物油ならば大丈夫ですよ

個人的には植物油は、グレープシードが軽くて使いやすいです(髪には)

Qバイクで質問ですが ホンダのモンキーとホンダのゴリラばどう違うのですか?60ccと100ccの違い

バイクで質問ですが

ホンダのモンキーとホンダのゴリラばどう違うのですか?60ccと100ccの違いだけですか?

Aベストアンサー

>60ccと100ccの違いだけですか?
全く違います。
どちらも49ccの原動機付自転車で60や100ccを見たことがあるなら改造されてます。
ついでに言えばエンジンは勿論、フレームやタイヤも全く同じです。

じゃあ何が違うんだ?と思うかもしれませんがまず燃料タンクが違います。
モンキー4.5Lに対してゴリラが9Lです。
あとモンキーのみハンドルが折りたためます。

モンキーは車などに積むことを想定しているのに対してゴリラは普段の使い勝手を重視(?)してます。

それとも新型モンキーのことを聞いてます?

Qヘアケア商品の種類

ヘアケア用品って、いやっていうほど種類がありますよねぇ?
シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;

それで今、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん知って自分の髪を生かしていきたいと思ってるんです^^

なので、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん教えて頂けませんか?

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使います。
髪の手触りをよくするためにシリコンが入っているものが多いですが、入っていないものも売っています(入っていないものは値段が高いことが多いです)。
シリコンが髪(地肌)に悪い~とかいうのは検索してすればすぐ出てくると思いますが、一般的に売っているのはほとんど入っているので、自然派にこだわらない限りそんなに気にしなくてもいいと思います。
1分程度おいたらよーく洗い流してください。
・トリートメント
髪に栄養を与えるためのもので、シャンプーの後に使います。
こちらもシリコンが~自然派が~などありますが、上記と同じで気にしなくてもいいかなぁとは思います。
栄養を与えるので、リンス(コンディショナー)とは異なり、3~5分程度おいてから洗い流すようになります。
種類によっては、よく洗い流す、軽く洗い流すなどと書いてあるので、購入したパッケージを確認して従ってください。

使う順番としては、シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー)ですが、髪が健康だったり、痛みを感じない場合は、トリートメントを省いてもいいと思います。


ほかのヘアケア用品としては、洗い流さないトリートメントが有名かなと思います。
こちらもいろいろ種類があるのですが、
・寝癖直しのようなスプレー系
・オイル系(オリーブオイル、椿油、あんず油等)
・ヘアクリーム・ワックス系
等など…本当にたくさんありますね;

個人的にはオイル系をお勧めします!!
量がたくさん入っていて、1回の使用量が少ないのでコストパフォーマンスが非常にいいです。
髪の質にもよりますが、椿油は1本持っていると便利ですね。
どこかで見たことがあるかもしれませんが、霧吹きに水と椿油数的をたらして、簡単トリートメントウォーターの出来上がりです。
髪が半乾きの状態でシューっと吹き付けてから乾かせばOKです。


と、長々と書きましたが、それぞれの商品にはそれぞれの利点があります。
質問者様の髪質、悩みなど具体的に書いていただければどんな種類のものがいいのか等アドバイスがいただきやすいかなと思います。
ご自分にあったものが見つかることを願っております♪

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使...続きを読む

Q50ccライブdio規制前での質問なんですが・・・

50ccライブdio規制前での質問なんですが・・・

強化ベルトとユーロチャンバーを変えローラの数を5つにしたんですが、その日のテスト走行は余裕だったんですが
その日の帰りいきなりエンストしてそれ以来セルの元気がなくなって、かからなくなってしまったんですが原因は何なんでしょうか?
一日置いとくと一回だけ元気よくなるんですが、かかりません、二回目はもう元気がなくなってしまってます。
 

Aベストアンサー

なぜ条件を3つも同時に変えるのですか?
実験計画法とまでいわなくても、
たった3の階乗しか条件がないじゃないですか。
全ての条件でやってみたら、解決策は見つかりますよ。
総当たりの試合と一緒です。わかりますよね。
(あと表+2対1の条件が有ります)

          強化ベルト ユーロチャンバー ローラー
強化ベルト      ○       ○       ○
ユーロチャンバー  ○       ○       ○
ローラー        ○       ○       ○

結果が出ればまた教えてください。
(その時は、解決してるとは思いますが)

Q男性のヘアケア用シャンプー

30歳、男です。30歳を機にヘアケアを心がけようと思い、ヘアケア用シャンプーの検討を始めました。そこで皆様、良いヘアケア用シャンプーをご存じないでしょうか。どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

サクセスのシャンプーと育毛トニック使ってます。
シャンプーに関しては単にシャンプーするだけでなく、シャンプーブラシを昔から行っている理髪店で時々使われていて慣れていたのと、使った方が綺麗になるとのことで一緒に購入して使っています。
シャンプーだけでなく育毛トニックも使っているからだと思うけど抜け毛が減り、育毛剤ではないので増えはしないけど、使い始めた時から現状維持してます。

QHONDAのバイク50ccを安く手に入れたい

HONDAのバイク50ccを安く手に入れたい。gooのサイトは知っていますが、それ以外にどこかよいサイトありますか?知ってれば、教えて下さい。上野に行こうかとも考えたのですが、ネットでの評判が悪く、やめようと思っています。スクーターで、50ccで安いもの、新車で(today,dio)を考えています。
アドバイス、回答お待ちします。

Aベストアンサー

原付を新車で買うのに値段の差はほとんどないと思います。
オプションでヘルメットやオイルをサービスしてくれるところも有るので、一概に値段だけでは判断しない方がよいかと。
安いけど遠くのバイク屋より、近所で買ったほうが長い目で見て何かと得策です。

あと、登録は店任せより自分で市役所に行った方が安く上がります。

ちなみに新車、中古車検索ならバイクブロスもお勧めです。

参考URL:http://www.bikebros.co.jp/

Qヘアケアについて

私は大学生の女なのですが、カラーやパーマやらで髪がとても傷んでいて悩んでいます(ちなみに伸ばしています‥)。やはり、キレイな髪を手に入れるには、毎月それなりにヘアケアにお金をかけなくてはならないのでしょうか?
髪のキレイな友達は、月に一度美容室へ行きカット+カラー+トリートメントで1万使うそうなのですが‥私は学校が忙しくバイトもあまりできないため、ヘアケアに月1万つぎ込むのは厳しいですし(T_T)
みなさんはどうやってヘアケアしていますか??髪のきれいな方、教えていただきたいです。月にいくらくらいヘアケアにお金をかけるか、も教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも良いと思います。
シャンプーは汚れを洗い流すのが目的なので、今使っているシャンプーで「ちゃんと汚れが落ちない」「成分が強すぎて頭皮がヒリヒリする」などの不具合がない限りそのままで良いと思います。ちなみに私は市販の詰め替え200円の安物を使っています。

トリートメント
…トリートメントは髪を修復する役割を担いますのでここは少しお金と手間をかけます。使うトリートメントは美容室専売のものなども含めて色々試しましたが私は結局市販の「ウエラ ジェントルケア」に落ち着きました。
市販の製品ですが特に美容室専売と比べても遜色ないと思いますし、価格も1500程度で2、3ヶ月ほどもちますので凄くお手ごろです。
また、トリートメントの際に気をつけて頂きたいのが「きちんと髪に揉みこむ」ことと「トリートメントをつけた後に髪を蒸らす」ということです。
トリートメントをつける際には一度髪に満遍なくつけた後に、少し手に水をつけてクシュクシュと揉みこんでください。これによりトリートメントの成分が髪にうまく浸透します。
また、トリートメントは熱、湿気で浸透しやすくなるのでつけた後に15分ほど蒸らしましょう。一般的には湯船に浸かりながらラップで包むという方法が良いとされていますが、私はラップをまく作業が面倒なので変わりに手で広げた100均のナイロン袋を被っています。
もし髪がロングヘアーならもう少し大きな袋を使わないといけなさそうですが、何かビニール製の袋で代用できると思います。 自己流の方法ですが安価で手間も大幅に省けますので非常に便利です。

コンディショナー
…コンディショナーはトリートメントで浸透させた成分を逃さないために外側をコーティングします。
私見ですがコンディショナーはあくまで外側のコーティングなので使う製品は市販のもので十分だと思います。ちなみに私はこれまた市販の200円の製品を使っていますが特に不自由を感じたことはありません。というか、コンディショナーまでは面倒なのでたまにしか使用してないですね。

お風呂の後のケア
…後気をつける事といえば「洗い流さないトリートメント」と「ドライヤー」くらいでしょうか。
ドライヤーの熱で髪はダメージを受けますので心配なら洗い流さないトリートメントをつけて髪を保護してからドライヤーすると良いでしょう。また、ドライヤーも検索するとなるべく髪が痛まないような機能をつけた製品が色々出ていますので探してみてください。ちなみに私は「ナショナル ナノケア」というドライヤーを使用しております。

長々と書いてしまいましたが、
トリートメントをしっかりして、後はシャンプー、コンディショナー、洗い流さないトリートメントまで使用すれば十分ではないかと思います。
費用としても1ヶ月あたり1000円程度でしょうか。ドライヤーは5000円から10000円と少し値が張りますが、一度購入してしまえば何年も使えるものなので美容院でのケア代に比べると安いものです。

性別、髪質など違いはあると思いますが基本的なケア方法は同じだと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。それでは失礼します

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも...続きを読む

Q原付 ホンダ DIO AF27 オイル交換について

ホンダ DIO AF27を購入しました。
とりあえずオイル交換を行う予定ですが、
オイルの仕様(4サイクル用or 2サイクル用)がわかりません。

単純で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダ DIO AF27を購入しました。
とりあえずオイル交換を行う予定ですが、
どこのオイルを交換されるつもりかわかりかねますが、
エンジンオイルは2サイクル用を継ぎ足すべきです。
交換すると、オイルポンプのオイル抜きとかややこしい作業が必要になります。
なお、ギアオイルは相当年月がたっているので、交換したほうがよいでしょう。
専用のギアオイルがよいですが、4サイクル用のエンジンオイルが余っているなら
少量ですから、新たに買っても使い切れませんから、それで構いませんよ
http://www.honda.co.jp/news/1990/2901212.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング