アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDA DIO 50cc です。2サイクルエンジンのオイルが漏れているようなので、
カバーを外して見てみました。
 どうやらオイルタンクのゴムの劣化のようです。オイルの上面より下の位置にあるので圧がかかって
漏れていると思われます。
オイルタンクのこの部品名わかりますか?
この銅線みたいなのが付いているのは、オイルが減った時にオイルランプが点灯する為ですか?
バイク屋さんに部品取り寄せてもらって、後は自分で直そうと思っていますが難しくないですよね?

「ホンダDio 50㏄ バイクのオイルタ」の質問画像

A 回答 (2件)

正式な名称は「スイツチASSY._オイルレベル」です。

注文するときはオイルタンクのセンサーと言えばわかると思います。ちなみにライブDioの物で2500円程です。
新品に交換するのがベストですが差し込む部分にシールテープを巻けばオイル漏れは止まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

難しい名前ですね。こんなプラスチック製の物で2500円もするんですか。意外と高いなぁ
おお~~~~~なるほどぉ~~~~~。水道蛇口交換の時のシールテープが余ってます。それは良いアイデアかもしれないです。幅の広いゴムで巻きつけたんですけど、やっぱり少し漏れます。
ありがとうございます

オイルタンクのセンサーですね。

前に新品を買ったことがあるけど意外と高かった印象が・・・・・・
ホンダは部品が出なかったりするので液ガスで補修することも良くあります
交換はここまでできれば大丈夫
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。部品がないこともあるんですね。それにうちのDIO古いし。
バイク屋さんに部品だけ取り寄せてもらおうかな。