アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは3階建てなんですけど
テレビのアンテナ線は1階と2階にしかありません。
私の部屋は3階なので部屋でテレビを観ることができません。
2階から線をつないで3階まで引いていくとテレビはまともに映らないと聞いたのですが
どうやったら3階の部屋でテレビが映るようになるんでしょうか?

A 回答 (6件)

ご自身でなさうには、限界があります。

また見栄えが悪くなりますし事故の元ですのでお勧めしませんが、できますよ。
直接受信でしょうか?CATV経由でしょうか?
どちらの場合でも、2階か3階の屋根裏に分配器があります。
この分配器を交換して3階のお部屋に電波を遅れるようにします。
配線は、現在壁にある電源コンセントから取れるようにできます。

また「屋根裏はいや」「多少不恰好になっても良いから自分でしたい」「お金がないの」と言う場合、2つ方法があります。
1.屋内の既存配線から分配配信する。
2.屋外のアンテナ直下から直接接続する。

まず1.のプランから・・・
本来2段分配は、しないほうが良いのですが、2階のお部屋から廊下・階段経由で3階のお部屋に繋ぎます。
この時両方のお部屋でAV機器を使うでしょうから、相互干渉する事があります。
また1つのアンテナコンセントから2台までのAV機器を使うことができますが、3階の機器と併用するため各部屋にテレビ1台ずつしか使えません。(テレビデオも不可)
3階の部屋は、コンセントから距離がある為、1グレード高いケーブル(5Cクラス)で接続する必要があります。
どうしてもビデオデッキを使いたい場合アンテナコンセント直下に卓上ブースターを挿入して電波を強くします。

2.プランの場合、天井裏に上らないだけで行うことは同じです。
大抵のお宅では、屋外用ブースターを取り付けています。
このブースターから屋内に引き込んでいるケーブルをカットして分配器を挿入します。
通電端子側に従来の配線を繋ぎ、もう一方に別途購入した同軸ケーブルを繋ぎます。
3階のお部屋のエアコンダクト穴より屋内に引き込みます。

ブースターは、複数台併用しないほうが良いです。
一番間違いがない方法は、近所の電気店に依頼することです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにやら大変なのですね。
やはり電気屋さんにお願いするのが一番なんですね。
お金がないのでもう少し考えてみます。

ご自宅の環境がわからないので,ご返事に困るのですが・・・。

アンテナはご自宅に設置されたものでしょうか?
CATV(ケーブルテレビ)でしょうか?

1.極めて電界の強いところであれば,室内アンテナでも受信できるはずです。
2.ある程度つよけらば,♯1さんが云われているように,分岐器を付ければよいと思います。
3.かなり弱いようでしたら,ブースタ(増幅器)を途中に入れる必要があります。(1万円前後)
4.現在でもブースタが入っているようでしたら,これ以上の増幅は無理と思われます。

近くでしたら,測定器を持って電界強度測定にお伺いするのですが,そうも参りません。

蛇足ですが,屋上にアンテナが立っているのなら,当然降ろす途中で(最初に)3階に引き込みます。
そうすると,1回が一番弱いことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビです。
ブースタが入っているのかどうかはよくわからないんですけど、家族に聞いてみたところ入ってないのではないか、ということでした。

LANは全室にあるのですか?

コンクリートですか、木造2x4ですすか
Videoサーバを使うか、DVD-RAMに録画して後からみるか
電波で飛ばすか。
アンテナ線は3Fの壁の中をどういう風に配線されているのですか。アンテナの分岐、ケーブル種別、損失、CS・BS対応はどうなっているのですか。
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートだと思います。
アンテナ線がどう配線されているのかはよくわからないです。
ケーブルテレビを観ている、ということくらいしかわからないです。質問しておきながら申し訳ないです。

分配器で分配すればいいのですが、他の階でTVを点けていようが、いまいが関係なくアンテナ線の総延長の長さで、TVの信号は減衰しますので映像がざらつくのであればブースター(信号を増幅)を入れる必要があるかもしれません。

ブースターも種類がいろいろあるので、電気屋さんに相談するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

写りが悪くなる、と言われたのはこのことなんですね。
ありがとうございます。

直接、並列接続すると、お互いテレビの影響が重なってきれいな画面になりません。

そこで、すでにお答えにあるように、<分配器>というものを、ホ-ムセンタ-などで購入して、それで、電波を分けて見るものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分配器ですね。電気屋さんに見に行ってみます。

分岐すれば問題なく映ると思います。

(うちもやっています)

分岐する為の器具は
電気屋で1000円以下で買えると思います。
    • 0