アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑波大学に4月から進学するのですが、授業システムが複雑でHPを読んでもよく分かりませんでした。
いつ頃までに、どの様にして申し込むのでしょうか?「オンラインで申し込む」といった様な事は書いてあったのですが、細かい方法や期限などが分かりませんでした。
また、必修・履修単位などのシステムが、HPだと細かい字で羅列されていて、重要な事が読み取りづらいです。
詳しい方がいらっしゃいましたら、分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

はじめまして


元国立大関係者です。合格おめでとうございます。

大学の場合は、自分でどんな科目をとるかを選択しなければなりません。ここは小~高とはまったく違うところです。しかも、かならず取得しなければならない必須科目と、いくつかの科目のうちにどれかを選ばなければならない選択科目、そして自由にえらべる自由科目とあります。さらに教員免許や司書、学芸員の資格をとるためには更に各々の法規で定められた科目があります。難しいとお考えになるのはあたりまえです。また、普通は4月中~下旬までに履修申請を行なう必要があります。これは最近ではWEBで申請するのが通常になっていますね。

でもね、#1様がおっしゃられているとおり、4月初旬には履修オリエンテーションがあります。ここで詳しい説明があります。またわからないことは教務担当課で遠慮なくお聞きになれば良いですよ。

筑波大学周辺は以前は規制が厳しい全くの人工都市だったのですが、最近はけっこう娯楽施設もできています。また筑波エクスプレスで東京都心にも便利に行けるようになりました。

学生生活をエンジョイしてくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに怯える必要はないのですね…
オリエンテーションで重要事項を聞き逃さないように頑張ります。
丁寧な回答を頂き嬉しいです!ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/05 17:15

#1の#2の方と全く同じ意見です。


入学直後のオリエンテーション時に説明があります。
それに従うのが一番です。
(意外と「あれがこれがわからない」「これが意味不明」とか正直に初対面の人に話すと、それがきっかけで友達になったりしますよ。)

次に、注意して欲しいのは、受験時に把握していると思いますが、筑波大学はキャンパスが馬鹿デカイので各学群(普通の大学でいう”学部”)ごとに「事務室」の場所が異なります。単位の履修に関する事柄は、教員よりも大学職員のほうが正確に把握していますので、必ず「自分が在籍する学群・学類」の「事務室の大学職員」に、最終確認をしてください。

最後に「(お役所の書類につきものの)印鑑・ハンコ」が思わぬ場面で必要になるので、ダイソーの100円印鑑で構わないので、普段持ち歩くカバンなどに入れておくといいと思います。


すてきなキャンパスライフをお送りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリエンテーションが入学後に用意されていたので、集中して臨みたいと思います。その際に友達もできるように頑張りたいです!回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/05 17:17

4月の新入生ガイダンスで、説明がありますし、


履修システムについて書かれた冊子も配布されますから、

今から、
ビクビク心配する必要は、ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!