プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気になり始めたんですけど喉の奥が赤く腫れていて白くてんてんになっていて風邪なのか口内炎なのか分からないんです
後舌の後にも腫れていてそれに腫れている所に白いてんてんになっていて口内炎なのかなって思ったんですけどみなさん教えて下さい。
喉に違和感あってツバ飲み込むだけで苦しい

A 回答 (6件)

そっかー。

いろんな可能性を考えると、はじめは内科で相談してみた方がいいのかな?とも思います。何かの感染症なら、内科でもわかりそうですね。耳鼻咽喉科かもしれないけど、とりあえず内科かな。でも、風邪薬で様子見て、なんて言われたら、耳鼻咽喉科や歯科に行ってみた方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず明日病院いって喉の腫れによっては点滴して貰おうかなって思ってます

では口内炎でしょう。

私も口内炎ができやすく、喉付近にできることも、舌の根本にできることもあって、辛い気持ちわかります。口内炎の専門は歯科なので、一度行ってみてはどうですか?市販の塗り薬は塗れないしね。
    • 0
この回答へのお礼

口内炎なのでしょうか?
私も普段口内炎は出来るんですけど喉の奥に口内炎なんて出来ないので風邪かなとか思ったんですけど喉の奥腫れて腫れている部分だけ白くてんてんなっていて口内炎なのかなっておもって
それに舌の後ろ舌の後ろは喉の奥の近くの舌の近くあたりにも腫れてその部分に白くてんてん出来て

熱はないですか?熱があれば、ヘルパンギーナの可能性もありますが。

口の中全体にぷつぷつができて、熱が出るんです。当てはまるなら、病院で抗生剤をもらわないとなかなか治らないみたいです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

熱はないですねー
とりあえず喉の奥に赤く腫れている部分に白くてんてんみたいな
後は舌の後にも腫れて白くてんてんみたいな

あらら、でも酷くなる前に心配ですので、病院へ行かれるのがいいと思います。

大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日病院行ってみます。

溶連菌にも似てるような気もします。

私も同じような症状から溶連菌と診察され、熱がでて一週間位病んでました。
早く病院に行った方が良いと思います。
お大事に。
    • 0

扁桃腺で、膿んでます。

すぐに耳鼻咽喉科にて、治療なさって下さい。お大事に…。
    • 0
この回答へのお礼

扁桃腺は手術して無いんですよー