質問させてください。
子供のために、リビングの壁に漢字や英語など勉強になるものを貼ったり、幼稚園や学校で作ってきた作品を飾ったりしています。
これからも色々貼ったりはがしたりしたいのですが、画鋲などの跡が気になります。
コルクボードも考えたのですが、貼っている範囲がかなり大きいので、そこまで大きいものはなさそうです。
横100センチ、縦160センチくらいの範囲に貼っています。
もっと気軽に貼ったりはがしたりする方法はないでしょうか?
コルクのシートを壁に貼るのは考えたのですが、設置が難しいでしょうか?
何か良いアイデアがありましたら、お聞かせいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • なるほど〜
    結構しっかりと貼れるものなのでしょうか?
    工作など、少し重みのあるものも飾りたいので、耐久性が気になるところです。
    回答ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/31 21:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

材木店でシナベニア(

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )を買ってくる。黒板の下地や製図台に使用される合板です。
好きな色なりクロスを貼って使えばよい。

 なお押しピン系統は危険なので、カラー鋼板を買ってきてマグネットでも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、画鋲等は落とした時に危険なんですよね。
カラー鋼板、検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/02 14:33

みなさんの回答プラス、あとは黒板のように使えるシートもあります。

チョークは勿論ですがポスカで書いたり消したりなどの繰り返しの利用が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒板シート、いいなと思って探してみたのですが、マグネットがつくものは見つけられませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/02 14:26

家では発泡スチロールの板を買ってきて、台用に壁に木ねじで止めています。


同じ場所にピンの穴をあけることも少なく、裏返せばまた使えます。
もし、少々の傷がつくのを了解なら、ベニヤ状の柔らかい材質の板を取り付ければ、委細問題なく解決します。=あとは付箋紙の大きなものかラベル類でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり発泡スチロールはなかなか良さそうですね!

ベニヤも検討してみます。
実際にされている方のご意見、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/02 14:30

強度についてですが


たとえば、重たいものならたくさんつける、という風に調整してみては。
先ほど紹介した中の指でこねるタイプなら
凸凹のある壁紙にも対応しやすいかもしれません。

あとは、どうしても壁に傷はつけたくないが
重たいものもいろいろ張りたいなら
ピクチャーレールなどを取りつけて吊り下げる方法もあります。
ピクチャーレールなら将来的に、額に入れるような賞状や作品が発生したときも大丈夫です。

金額が張っても良ければ、大型のコルクボードもあります
http://white-magnet.shop-pro.jp/?pid=82480859

あとは、たとえばホームセンターなどで発泡スチロールの板()などを買ってきて
布でくるんでファブリックボードを自作するとか

有孔ボードを壁に取りつける方法もあります
壁に取りつける方法ですがやはりホームセンターで
突っ張り式の柱みたいなのをうっていますから、それを使えば
壁に傷を付けずにでいます
(ディアウォールといいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発泡スチロールでファブリックボードは思いつきませんでした!
おしゃれにできそうでいいですね。
検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/02 14:29

「プリットひっつき虫」なんて如何でしょうか。


http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hittsuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとザラザラした壁紙なので、強度が気になります。
(ちなみにマスキングテープはすぐにはがれてきてダメでした)
一度試してみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/31 21:31

壁に貼ったりはがしたりできる両面テープ的なものを売っています。


http://www.mmm.co.jp/office/notice/860.html

http://www.mmm.co.jp/office/notice/561w.html

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hittsuki/





貼るものの、大きさ重さに合わせて
位置や数を調整すればいろいろ張れるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違って補足の方にお礼を書いてしまいました。
早速の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/31 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコルクボード(フチなし)を壁に貼りたいのですが・・・

子供部屋の壁に、100cm×60cmくらいの、フチのついてないコルクボードを貼り付けたいと思っています。
壁が石膏ボードなのと素材がコルクということで、主人が『普通の石膏ボード用のクギを買ってきても、穴が開いてうまく止まらないのではないか・・・』と言います。コルク自体も厚みが1cmほどあります。
どのような方法が一番いいでしょうか?
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

1000mm×600mm×10mmということは、そこそこの重さがあるのでは?
釘や木ねじを使用した固定方法の方が、落ちたりはがれたりする可能性は低くなるでしょう。
釘や木ねじでは取付けた時点である程度クロスをいじめてしまいます。
両面テープ等の場合は、はがしたときにクロスを傷める恐れがあります。
いずれにしてもクロスが傷つくことを仕方がないと判断するのであれば釘や木ねじをお勧めします。
1)釘系なら、額縁吊り用フックがオススメ
金槌で簡単取付。取り外しも簡単。クロスの負担は最低限。
三方向に釘を打ち込むことで負荷が分散し、また引抜強度もUP。
参考商品名「Jフック」
上記商品の場合、フック本体は不要かもしれませんが、あった方が取付しやすいですよ。
2)電動ドリルをお持ちなら、アンカーと木ねじ
下穴をボードに空けてアンカーを打ち込み、木ねじで固定。
参考例は下記URLにて
個人的には手軽さと適性で、1)をおすすめします。

参考URL:http://okwave.jp/qa952837.html

Q床貼りのじゅうたんをはがしてコルクカーペットそ敷きたいんですが

築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。

私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます)
フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」との事です。

それから、じゅうたんの上に敷くとコルクカーペットの下でダニが発生しそうなので、じゅうたんをはがした後に敷きたいんですが、防音の為には(子ども部屋なので)、コルクカーペットの下に何か敷いた方がいいでしょうか?
洋室は廊下から1段下がっていますので、“ぶ厚いとドアにひっかかる”という心配はありません。

あと、夫が和室(6帖)も変えたいと言っているのですが、検索したところ、「畳を外して発泡スチロールを置き、その上に安い木製床材を敷く」というのを読みました。
この場合、発泡スチロールの上にそのままコルクカーペット、でいいんでしょうか?
それから、婚礼タンスを上に置いても、安定感に問題はないでしょうか?(コルクカーペットの板に対して、タンスは垂直に置くような感じです)

築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。

私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます)
フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」と...続きを読む

Aベストアンサー

コンパネのレベル調整は固めの木材を買ってきて、
切っては調整しながら敷いていきます。
コンパネの端材も使えます、周辺には薄いものも必要でしょう。

Q室内ジョリパットの壁にタイルを貼りたい 洗面所の鏡とカウンターの間15㎝部分に絵タイルを貼りたいです

室内ジョリパットの壁にタイルを貼りたい
洗面所の鏡とカウンターの間15㎝部分に絵タイルを貼りたいです。
鏡は縁無し、カウンターは人口大理石で壁面がジョリパットです。

ジョリパットはでこぼこ仕上げで、そのまま接着剤は使えないと思いますし、接着しないですよね。

そこで、ベニヤ板のようなものをビス止めして、その上に接着剤、タイル貼り、目地剤で施行しようかと考えましたが、他に良い案はありますか?
素人でも簡単で確実に接着する方法を教えていただきたいです。
大きな絵タイルが外れなければ両面テープなどでもいいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大きな凸凹ではないかも…加減がわかりませんが

接着剤付属のヘラか下敷きや定規で、接着剤を塗り伸ばしでください
凸の部分は接着剤が少なく凹の部分は接着剤が多めに着きます
それで乾燥すればベースが平らになります(厳密には平らではありませんが)

凸凹に一回だけの接着剤を塗るというのよりかは、強固に接着しますよ

Qコンパネにコルクを貼る場合

大型コルクボードを作ろうと思っています。

材料は揃っていると思います。
・コンパネ (家にあった余りのコンパネで、2年ほど経過しています。)
・コルクシート (100cm × 180cm ・新品)
・接着剤 (建築内装用・新品) / 「商品名:KONISHI 速乾ボンド G10Z 1キロ」

サイズは「70cm × 170cm」です。
このサイズをコンパネで切り出して、現在、壁に仮設置をしています。

問題はコンパネにコルクを貼る場合なんですが、
一旦、コンパネの接着面をディスクグラインダーのディスクペーパーとワイヤーブラシなどで汚れなどを落とし表面を均して、それから接着しようと思っています。

接着してから12時間ほど重しを乗せて、圧着させようと思っています。


この方法の他にも「この方法が良い」などのアドバイスがありましたら、コメントの程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木工ボンドを使ってもう一枚コンパネがあればそれを重しに、
さらに上から重いものを載せればいいです。
この場合は12時間くらい必要です。

速乾ボンドなら塗った後完全に乾かして、
乾いたらすぐ、片側から貼っていけばいいけど、
一度はったら取れないから位置合わせが大変だよ。
大きいまま貼ってあとからカットをすればいいでしょう。

Q貼りつけてから数年たったシールをはがすには?

金属や陶器などに貼り付けたシール(テプラのネームランドなど、粘着力の非常に強いシールです)をはがすのに、いい液体?薬品があれば教えて下さい。

以前「ペンキ(ペイント)うすめ液」がいいという事でやってみましたが、今ひとつでしたので他にいいものがあれば教えて下さい。
金たわしなどでこするわけにいかない物ですが・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、バイクの金属部分にお店のステッカーなど古いものが貼られていました。
 気に入らないので剥がそうと思い、ハンズなどの所で売っている、シールはがし剤というスプレー状の物を購入しました。
 古すぎてなかなか取れない場合は、シールを湿らしドライヤーの熱で、志ルーを温めると剥がしやすくなると聞いた事があります。
 ドライヤーなど当てられるものであれば効果はあると思いますが。試してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報