プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークに連絡するのを忘れて…

明日より、新しい会社に就職します。
そこで、質問が2点。

1つ目は、雇用保険についてです。
給付制限のため、まだ貰ってませんが、
再就職したことをまだハローワークに届け出てませんでした。
明日より仕事が始まるため、ハローワークに行けません。
どうすればいいのでしょう?

2つ目は、雇用保険被保険者証についてです。
ハローワークに提出しており、手元にありません。
しかし、新しい会社であれば提出するよう言われてます。
手元にないので、しょうがないのでしょうか?

全ては私のミスですが、対処方法がわかりません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず1


まち期間3ヶ月ですか?
再就職手当てがでるのか確認してみてください。
で、2
雇用保険番号は、ずっと変わりません。無くしても、履歴書から調べてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やろた様

回答ありがとうございます。

そうです。
ただ、再就職の前日までということだったので、再就職後で大丈夫なのかが問題です。
なおかつ平日は行けません。
再就職手当は別にもらえなくてもいいんです。
放置で大丈夫なんでしょうか(*_*)?

2については、会社任せで大丈夫ということでしょうか?

お礼日時:2016/03/31 22:47

かなりのミスですね、絶対に雇用保険番号聞かれるでしょうから、もしかしたら今ならマイナンバーでいっしょくたんになってるのかもしれませんが、どちらにせよ雇用保険証は要りますね。


会社に説明して休みもらうか、半休もらうかして行くしかないですね。
ほっといても会社は調べることが出来ません。
昼休憩にハローワークに電話してみては?
でも身分証明書出せるわけでもないので教えてくれるかどうか…
    • good
    • 2

再就職の連絡は、就職後でも構いません。


とりあえず、昼休みにでもハローワークに電話して指示を仰いでください。

雇用保険被保険者証は、基本手当受給中は受給資格者証をお持ちになるので手元にはなくて当然です。
受給資格者証に被保険者番号が書いてあるので、それを渡すか番号だけメモして渡せば事足ります。
会社は手続きのために番号が知りたいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chonami様
回答ありがとうございます。
電話してみたら、期限はありましたが大丈夫でした。
番号をメモして会社に提出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A