プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前から交際、半年前から同棲している彼氏がいるのですが、5ヶ月前から身体に斑点がてんてんと出ています。ただれたり膨れ上がったりはしておらず、表面がカサカサしたような斑点です。痒いようで、皮膚科を受診したところ、カビの類いではないが原因不明とのことでステロイド剤を処方されました。塗ると痒みはおさまるのですが他の箇所に斑点が出てきてしまいます。
そして1ヶ月ほど前から私の身体にも同じ斑点が出てきてしまいました。最初は二の腕と胸の上に一箇所ずつ、今日みるとお腹に3箇所できていました。今のところ痒みは全くありませんが、彼氏と同じで表面がカサカサしています。
もう一度別の皮膚科をふたりで受診する予定なのですが、性感染症の疑いもあるのだろうか…と思い、検査も考えています。ダニにくわれた経験はあるので、ダニが原因のものではないと思っています。
カップルで同じような経験のある方、皮膚科の疾患に詳しい方、何か思い当たる病気があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• みなさん、ご回答ありがとうございます。明日受診するのですが、梅毒の検査は私のすんでいる町では行っておらず、キットを買おうか考えています。画像ですが、自分のを撮るのがはばかられ(すみません)、ネットでほぼ同じ状態の斑点の画像を発見したので貼ります。このような斑点がお腹周りに点々と出ています。2人一緒だと、皮膚科より性病を疑う方がいいのかなあ、と不安増すばかりです。

「彼氏と私の身体に斑点」の補足画像1
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

2人セットなら、梅毒のバラ疹の始まり。

時期もちょうど。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

患部画像を貼ってもらえるとなにかわかるかもしれません。

• 3
この回答へのお礼

貼ってみました。見ていただければ嬉しいです。

一番詳しい知識を持っているのは医者です。

マイナーな病気だと、10件くらい病院をはしごして病名が判明するなど普通です。

評判等を検索して、何件か医者を替えて受診する事をお勧めします。

ネットで聞くなら、「斑点がてんてんと出て」の写真を添付が最低限行う事でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

普段あまり病院にかかったことがなく。色々診察受けてみます。ありがとうございます。写真、自分のではなく申し訳ないのですがほぼ同じ状態のものを貼ってみました。