人生のプチ美学を教えてください!!

きれいごとのつもりはなかったのですが、ふと自分の言っていることがきれいごとなのではないかと思いました。
例えば、別れても彼女だったなら幸せになってほしいと思いますし、自分の家族や友達はみんな幸せになれればと思います。
困っている人がいれば助けるべきだと思いますし、他の誰かのためになにかをしたいです。
ただ、自分が例えばどうしても疲れてるときとかは助けられませんし、そこは理解しているつもりです。
それでも人の気持ちをできるだけ汲み取って行動はしたいと理想はあります。
人に押し付けようとは思いません。
ただ自分でも実行しているつもりでも、できない部分があり、所詮きれいごとなのかなと思ってしまいます。
理想と現実とのギャップはもちろんありますし、理解しています。
でも目標として掲げるならいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 自分では本心から思っているつもりです。
    だからこそやろうと思うのですが、自分の中で本心でもきれいごとに見えるものでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

歯磨きを当たり前と思うのか?綺麗にしてると思うのか?の違いに似ていると思います。

正直寝る前に読書の習慣のある子どもにとって学校の本を読む宿題は宿題ではないですよね 習慣ですから。。。

何を綺麗ごと?と捉えるかで友達も変わります。

貴方の基準で人はよって来たり離れたりします。類友なので。。。

感性や生き方、道徳を磨くのは悪い事では無いと思います。

そういう生き方を選ぶ人が寄って来てくれるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
けどたしかに似たような人は多いです。
周りの友人はいいところは褒めてくださいますし、悪いところは否定してくれます。
生き方もやはり似ているのでしょうかね

正直、「きれいごと」の一言で済まされることも多々あると思います。

ただ、その「きれいごと」を常に実践している人もいます。
素直すぎて人によく騙されるとかなら問題ですが、その心は自分自身で誇るべきだと思いますよ。
少なくとも私は、「元カノは不幸になれ、自分だけ幸せになれればいい、困ってる人は永遠に困ってろ」という人間よりずっといいと思いますよ。
そんな人とは絶対に友達になりたくないですね笑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです。
騙されたりはないです。
僕は僕でそれを誇りたいと思います。

>目標として掲げるならいいのでしょうか?

⇒いいんじゃないでしょうか。
 やれるかやれないかはあなた次第でありますし。
 また、自分もそのように考えますよ。誰だって幸せになってほしいし、他の誰かのために何かをしたい。ただどうすればできるのか、それが分からないですね。40過ぎても・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
いま僕がやれることと思い、目につくような仕事はするようにしています。
それだけでも人のためになればと思います。
自己満足だとは思いますが…