プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今日、昼過ぎに我が家の愛犬(チワワ♂
1才2ヶ月)を撫でている時、皮膚上を
スススッと走る、長さ2~3mm/黒く
細長い虫を発見しました。(毛糸の様な)
驚いたものの直ぐ様手で払い除けましたが、
落ちた様子は無く、とにかく動きが素早く、
捕獲も出来ず。仕方なく、応急処置とばかり
にスプレータイプのノミ・ダニ駆除防止を吹
きかけて、念入りにブラッシング。(それでも
落ちて来なかったです)
そして先程改めて見てみた所、最初に見つ
けた同じ場所、左側のおなかで再発見!!
やはりとても素早い動きで、毛をかき分けて
姿を確認すると同時に見失ってしまいました。
ダニかと考えたのですが、形状・動きの素早
さから違うように思えて...。
これって、一体何なのでしょう???
犬はと言えば、とかく痒がっている様には見
えません。
皆さんのご見解、よろしくお願いします。
            m(_ _)m

A 回答 (6件)

ノミでしょう。

ダニはそんな動きはしません。
おっしゃる薬で効くような気がしますが市販薬は効果が弱いものもあります。
背中の皮膚をかき分けて黒いゴミのようなモノが付いているようでしたら水に浮かせてみて下さい。ノミのウンコなら血がにじんで赤くなります。
ノミが1匹いるという事はもっと多数いたり、部屋に散っている可能性もあります。
ノミが1匹いてもかゆがる子も、いっぱいいても平気な子もいます。

この回答への補足

早速のご見解、ありがとうございます。
今朝、ブラッシング前に背中を調べてみましたが、ノミの糞なるものは全く無く見つからなかったです。が、やはり昨日発見した場所、右側のおなかで発見しまたもや逃げられました!!ノミダニ駆除防止スプレーは2日に一度の割合で部屋及び犬の体に吹きかけてはいるのですが、ーーー抵抗力を持ったのでしょうか??(^^;
次は首に一滴落とすスポットタイプを使用してみようかと考えています。

補足日時:2004/07/12 12:17
    • good
    • 2

ノミですね。

あいつらの動きはとてもすばやいです。そして飛びます(笑)。もう少ししっかりと皮膚を観察すると、そいつらのうんこがあらゆるところに毛の間にあることでしょう。(とても小さな黒い点で、まるで土の粒子のような小ささです。でもその一粒を水につけると、じわっと赤い血が滲みでます。それがその子がノミに吸血されている証拠です)。もしノミがペットにいるのを見かけたのなら、おうち中にもうのみが蔓延っていることを覚悟してください。お家の中全体を駆虫するのと同時に、その子にノミ予防の薬をつけることがオススメです。やはり市販されている商品よりもフロントライン、フォートレオン、などが効き目あります。
    • good
    • 0

こんにちは!


みなさんも言ってらっしゃるとおり、退治するには薬です。が、
市販の薬を使うと個体差で、激しく皮膚に炎症を起こしたりするのでちゃんと獣医さんでもらってくださいね!
うちの犬はそれで大変なことになりましたので・・・(笑)
ご参考までに。

この回答への補足

こんにちは。
私も以前、市販薬で体調を崩すわんちゃんがいると聞いたことがあり、正直この手の薬には少々不安がありました。やはり獣医さんにみてもらって、個々に合ったお薬&使用方法を処方してもらうのがよさそうですね。
ginta123さんの愛犬ちゃんの経験をくみ取りたいと思います。ありがとうございました。(^^)

補足日時:2004/07/12 12:52
    • good
    • 0

こんにちは。

みなさんおっしゃるとおり、ノミでしょうね。
 残念ながら市販の駆除薬はほとんど効果がありませんので、獣医でフロントラインなど、効果のしっかりしたものを処方してもらってください。一発で落ちます。
 市販のものでも色々買ってるうちに数千円かかってしまうと思いますが、効果が確実なものを一回ですませた方が、結局経済的だと思いますよ。

この回答への補足

こんにちは。
nyanzowさんも皆さんと同じご見解ですね。
CM通り、ここは獣医さんにお願いした方がコスト面でもいい様ですね。
ここは私自身と可愛い愛犬の為に、一度で問題解決が出来る方法を取りたいと思います♪
どうもありがとうございました。(^^)

補足日時:2004/07/12 12:45
    • good
    • 0

ノミですねー!


しつこく追いかけるとびょんっと跳ねます。

ノミ、ダニ共に市販の薬ではなかなか退治できません。
獣医さんに相談された方が良いですよ。

ちなみにダニは、血を吸って小豆大になることもあります。もうそうなると・・・とるときは楽ですがひえ~って感じですよ。

人にも付くので用心してください。

この回答への補足

早速のご見解、ありがとうございます。
市販されているノミダニ退治薬では効果はあまり期待出来ないものなんですね...。
実際ノミを見た事が無いのでわかりませんが、ノミって毛糸の様に細長く、黒く糸状の形をしているのでしょうか?ノミは滅多にピョンと跳ねる事は無いのでしょうかね?(愛犬についているものは、跳ねずに直線状にススッと毛が深い所へと潜り込んでしまうので)
やはり獣医さんにみてもらった方がいいのかもしれませんね。
・・・ダニって、小豆大になる事もあるんですか!さ・さむいですね...((( =_= )))

補足日時:2004/07/12 12:27
    • good
    • 2

ダニは基本的に動かないんで


#1さんのいわれる通り
ノミの可能性が高いです。

この回答への補足

・・・そうですよね。
ダニは皮膚に食らいついているって言いますし。
早速のご見解、ありがとうございました。(^^)

補足日時:2004/07/12 12:24
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!