プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ★

来年結婚式を控えておりまして、つい先日エンゲージリングを買ってもらいました^^

エンゲージリングは高価なので、よそ行き用に使用する・・・という方もいらっしゃいますが、私はなくすのが怖いので(安物ですが、以前プレゼントにもらった指輪をなくしました・・・;;)特別「エンゲージ用」というのにはこだわらないで気に入ったものでお手ごろな値段のものにしてず~~~~~とつけていたいなーと思っておりました。

なのですが、思ったよりも高価なものを買ってもらってしまい(相場でしょうが・・・^^;)、ダイヤがついているので毎日つけていいものか、迷ってます。。。みなさんはどうしてますか?

お店の方も「マリッジリングとちがって、いつでも(お風呂でも食器洗うときでも)つける・・・というものではないですから」といってましたので、やっぱりお風呂などでははずそうと思います。
プラチナなので、さびることはないでしょうが、普段使いしてると傷ついちゃったりしたらやだな~~~とは思ったり・・・
かといって「お出かけ用」にするにはもったいないし・・・・と・・・かなり迷ってます!(笑)

式後はマリッジリングと重ねづけをするつもりでしたが、みなさんダイヤのついたエンゲージもずっとつけてますか?(別に私のダイヤはさほど大きいものでもありません・・・(笑))出かける前につけて、外では決して離さず、家でははずしてますか??

手洗うときくらいならともかく、例えばヘアクリームをつける場合などは指輪をはずしますか?
細かい質問ですみません・・・^^;

A 回答 (6件)

昔、宝石店に勤めてました。



エンゲージは(というよりダイヤ)、基本的に「外出中はずっとつけてて、帰宅したらケースに保管する」がいいと思います。
わたしも そうしてます。

ダイヤは、油や、ヘアクリームなどの油分がつくと黄ばむ(濁ってくる)ので、家事してる時は、はずしてください。

あと、ダイヤは、確かに硬度があるのですが、割れやすい面というものがあり、うっかりぶつけてしまうと ぱっかりと二つに割れたりしますので、家事してる時ははずしたほうがいいと思います。 
まぁ、割れることは滅多にないんですけどね。

私は、家の中では、眺めてます(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロの方のご意見いただけて大変参考になります><なるほど~~やっぱりダイヤは大切に扱わないとだめなんですね!!

うっかり毎日つけて黄ばんだりなんかしてたらかなり凹んでました・・・

ぱっかり(笑)!!!それは笑えませんね。
わたしはよく指輪を壁にぶつけたりすることがあるので、ますます怖くなってきました・・・(うううう
爪のあるものではなく、埋め込んだデザインなので少しは割れにくいのかな~~とは思いますが・・・慎重に扱わないとだめですね><

やはり基本は↓これでいこうと思います!!!

>基本的に「外出中はずっとつけてて、帰宅したらケースに保管する」がいいと思います。

ありがとうございました!!
家ではつけずに、外でははずさずずっとつける・・・というやり方ならなくさずにすむかもしれません。

お礼日時:2004/07/12 09:59

気分次第です・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね★

お礼日時:2004/07/13 15:11

ご婚約おめでとうございます。



既に有益な回答が出てますし、私の経験は過去、他の方に回答したので、もう一回書くのは控えさせていただきます。

会社が指輪とかOKならガンガンつけていけばいいと思います。
私の会社はOKでしたが、大切な友人達以外に見せたくなかった私は、会社にはつけていきませんでした。
これは私からのお願いですが、必ず、毎日一回とりだして、ニマニマしてください。
彼氏や、家族、友達に感謝して、「私ってめちゃ幸せ・・・おやすみダーリン♪」って思ってから寝てください。


お幸せに~~~~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

会社は指輪全然OKです!!
が・・・「オフィス」という雰囲気とはほど遠く汚い会社で、しかも私しか掃除をしないので指輪しながら生ゴミさわるのやだなーーーとか思いました^^;

こうなると、ほんと土日専用になるかもしれません(笑)
でもそれでもいいですよね!!onpさんも会社にはつけてらっしゃらなかったとのことで、自分なりに「つけたい」時に身につけようかな~~~て思いました★


そうですね!今朝も指輪を見つけてにんまりしてしまいました(笑)

>彼氏や、家族、友達に感謝して、「私ってめちゃ幸せ・・・おやすみダーリン♪」って思ってから寝てください。



はい!そうさせていただきます^^(笑)
ありがとうございました★

お礼日時:2004/07/12 10:02

10数年前、「普段付けしたいから」と20万程度のダイヤ2石入りのリングを婚約指輪として買ってもらいました。


毎日つけていましたよ(笑)
文房具店で働いていましたが、つけっぱなしです。
車の運転も重いものを持つ時もはずさないのでリング部分が指の形になったりしましたが、石は大丈夫でした。(リング部分は直してもらいました)
同じビル内のショップで買ったものでしたので、月一くらいで洗浄して石のゆるみがないかチェックしてもらっていました。
お風呂はつけてましたね。でも、調理の時ははずしていました。
結婚指輪と同じで、おにぎりやハンバーグなんかの時ははずすし、お風呂に入った時にはずして指を洗いますし、化粧水などはなるべくつかないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

わたしも「毎日でもつけたい」という気持ちが強く、だけども高価だし、汚したりコワしたりなくしたりしたらどうしよーーーーー><

というかんじでした・・・^^;

なので具体的な経験談を教えていただき、とても参考になります。やはり料理なんかの時にははずしてらっしゃるんですね。
私はそうしている間になくしそうなので、やっぱり外出時オンリーで使おうかな~(そして外出時は絶対はずさない!!)って思いました><

月1のメンテもされてたんですね!!!
そういうのも必要なんですね~~~
私はお店が近くにはないのですが、月1とはいかないまでも、ちゃんと石のゆるみ等をチェックしなければ・・・と思いました!

ありがとうございます★

お礼日時:2004/07/12 09:53

私は子供が2歳の時、鼻をリングで削ってしまいました。


跡は残っていませんが、すごく落ち込んで反省しました。

おにぎりを握ったり、ぬかみそをかき回したり、ぞうきんを絞ったり・・。
家事には指輪は邪魔ですよね。
でも、おしゃれ心も必要ですから、子育ての時はどうぞ外してあげてね。

今でも無意識に親指で、してないはずの指輪を探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお!!
さすがダイアモンド・・・・危ないもんですね、、^^;私は今甥の面倒をみることが多いので気を付けないといけないですね・・・。

ですよねぇ。。。
実は昨日料理をしていて「こりゃ指輪つけてらんないわ・・・」と思いました。マリッジならシンプルだしそんな高価なものではないので気にせずつけてられますが、やっぱり家事にはむいてませんね!!
ぬかみそ!ハンバーグなんかも危険ですね・・・というかはずさないとまず無理ですよね^^;


結婚後はやっぱり「お出かけ用」になりそうなので、やはり今のうちに大切に使いたいなーーって思います。ありがとうございました!!!

>今でも無意識に親指で、してないはずの指輪を探します。

なんだか素敵だなーーー^^と思ってしまいました。

お礼日時:2004/07/12 09:45

この間なにかのテレビ番組で言っていましたよ。


大抵の人のエンゲージリングは、結婚後はほとんど付けられることなくタンスに眠っており、既にデザイン古くさくなりも指のサイズも変わってしまって取り出されることもほとんどなくなる。今のうちに付けておくのがいいのではないでしょうか。

ちなみに私は宝石つきのリングを付けてるときは、クリーム類がリングに付かないように指先だけで伸ばします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
そうですね~だいたいタンスの中・・・というのはよく聞きますね。
私もマリッジをもらったらマリッジだけになるかもしれないので、やっぱり今のうちにつけておいたほうがいいですね!!

ただ、どういう頻度で使用するものか・・・・迷ってました^^;

なるほど、やっぱりクリーム類はつかないように気を付けてらっしゃるんですねっ★ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/12 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!