冷蔵庫の、冷凍室に霜がびっしりついてしまって困っています!
だんだん厚くなってきていて、おかげで冷凍庫の容積が減りつつあります。
これのとり方、何かないでしょうか。
「コンセントを抜いて5時間もすれば、溶ける」
とも言われましたが、そんなことしたら保存してあるものもだめになるじゃないのよ~。
割り箸とかでがしがしやるのにも限界があるし…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直冷式の冷蔵庫では冷凍庫の霜付きは避けられない問題です。

内容積が減るほどの霜が着いているのであれば、これはもう電源を切って溶かすよりないでしょう。そのまま使用することは容積が減ることだけでなく、電気代が余計に掛かる(霜が断熱材の役目をして庫内の温度が上がるため)ことにもつながります。冷蔵庫の中を一度からにするつもりで電源を切り完全に溶かしてとることが最良です。冷凍庫の霜はドアの開け閉めをしたときに、外気に含まれる水分が冷却機に凍りつくことが主な原因なので、ドアの開け閉めの回数を減らしたり、空けている時間を短くすることで有る程度防げますが、付かないと言うわけにはいかないので、こまめにとることが肝要です。また霜取をするときには、金属製の物や先のとがった物を使用するのは厳禁です。直冷式の冷蔵庫では冷凍庫の壁自体が冷却機になっていますので傷をつけると内部のガス(冷媒)がもれていまい使用不能になりますし、万一傷つけてしまい修理するようなことになると、買ったほうが安くなるでしょう。
    • good
    • 2

霜取機能が無いのなら、電源を切ってください。


保存してるものより、冷蔵庫が大事です。

あんまり長く、その状態を続けてると冷蔵庫の故障の原因になりますよ。
うちの母が、昔、同じ事をやってしまい。
ある夏の日、冷蔵庫が故障してしまいました。

これから暑くなるので、今のうちに頑張って下さい。
冷蔵庫の中身は保冷バックや発砲スチロール等に非難させてからだと
多少は被害が少ないでしょうが、極力減らした状態での実行をおすすめします。
    • good
    • 2

自動霜取り機能とか霜取り機能がない場合は電源を切ってやるしかありません。


その時は中身を近くのスーパーなどから発泡スチロールの箱をいくつか貰ってきてそれに入れておくと被害が少ないですよ。
電源を切って扉は開けっ放しにしておいてください。

また、箸ぐらいなら良いですが絶対にドライバーなどで過激にがりがりやらないで下さい。
冷蔵庫自体が壊れる可能性がありますので。

早くやりたいときは中身を避難した後で電源を切り、少したった後ドライヤーで熱い空気を送ると早く取れます。
余りやりすぎるとこれも冷蔵庫を傷めることがありますので出来たら自然に溶けるのを待った方が良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍庫の霜はどうしたらとれる?

最近気になりだした冷凍庫に広がる霜。
どうしたらきれいにとることができますか?
削ろうとしてみましたが硬くて削れませんでした。

Aベストアンサー

付いてしまった霜を取るには、他の方が書かれているように結局は一度電源を落とすことが必要だと思います。

さらに一歩進んで、何故気になる程霜が付くのか、また今後付かないようにするにはどうするか、という観点で考えると…おそらく、ドアのパッキング(ドアの内側、本体との接触面をシールするための、ゴム製の部品)が傷んでいるものと思われます。そのため、湿気を含んだ外気が庫内に流入して、霜が付くのです。

部品を交換してこの点を改善しないと、例え一度完璧に霜を取っても、また元に戻ってしまいます。また、外気が入って来ているということは、エネルギー消費と電気代の点でも無駄が生じている!ということですので、早めに対策をお取りになるべきと思います。

Q冷凍庫の霜は取らないと冷えにくいですか?

冷凍庫の霜は取らないと冷えにくいですか?

Aベストアンサー

氷ってかまくらなどでも判るように熱伝導があまり良くないので、冷却器をいくら冷やしても冷凍庫が冷えなくなるので、電気ばかり消費して無駄になります。

Q冷凍庫内の大きな霜を取るよい方法ありませんか?

冷凍冷蔵庫とは別に冷凍庫を購入しました。

大きな霜が張り付いて、どうにか取りたいです。

アイスピックで刺しても取れませんし、冷凍庫内に刺さって壊すのが心配です。

何かよい方法はないでしょうか、
因みに冷凍庫の設置場所は自転車置場ガレージですので
水浸しになっても大丈夫です、ホースで水をまく、ということもできますが・・・

あと、屋内にある冷凍冷蔵庫は霜がつかないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(1)電源切って、自然解凍という気長を行うしかないですか?

電源を切って水を掛けるか、この時期なら、ドアを開けて半日~1日くらい放置する。と言う方法があるでしょうね。


>(2)何故、家庭内で使う400Lとかの冷凍冷蔵庫は霜が付かないのに
>小さい冷蔵庫や、この手の冷凍庫は霜がつくんですかね?

直冷式か間冷式化の違いですね。
風が出てくる穴から冷気が出てくるのが、間冷式、穴が無いのが直冷式です。

直冷式は壁を直接冷やしているので、庫内の水分が直接そこへ引っ付いて霜になって行きます。
間冷式は、別の所で空気を冷やして送り込んでいます。
間冷式の場合、自動霜取り式だと、別の部屋についている冷却機にヒーターが付いて居て、風を止めた状態で、ヒーターで加熱して霜を溶かします。
溶けた霜の水は、冷蔵庫下の蒸発さらに排出されて大気に放出されます。
多くの家庭用冷蔵庫はこのタイプです。
なので、霜が付かないんです。

直冷式は、庫内の壁ですので、そこにヒーターを付けると、中の冷凍品が溶けてしまいますので、霜取りが出来ないんですよ。

Q冷凍庫の温度

数日前から 冷凍庫の温度が-6℃になっています。いつもだと-18℃くらいです。
霜がついて 一時的に温度が上がっているのは良いのですがここ3日間は-6℃を保っています。


冷食など半解凍になっていたりするので、今では保冷剤だけしか入れていません。

このままこの温度であれば一度、修理し来てもらうか、買い替えになるのでしょうか?
使ってまる10年たちます・・・

Aベストアンサー

冷蔵庫の温度は問題なさそうですね。

私の家の冷蔵庫は夏に
冷蔵庫の温度が10度以上
冷凍庫の温度は-12~-8度
と高い温度になってしまう時がありますので
それが原因かな?
と思ったのですが‥

周りの温度も高くないようですので、
単に冷蔵能力が低下しているだけとも考えらにくいですね。

私には他に原因が思いつきませんので、
一度専門の人に見てもらって、
それから買い替えなどは検討してみてはいかがでしょうか?

Qシャープ製の古い冷凍庫について

シャープ製の古い冷凍庫を入手しました。FJ-106W という機種です。
よく古い商品にはアスベストなどの使用禁止素材が使われていると聞きます。
大丈夫かどうか確認したいので、調べ方、もしくは詳しい方、お知恵をお貸しください。お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

「FJ-106W」でポチッと検索しましたが、詳しい資料は見つけられませんでした。


さて、自分で分解とか解体するのなら、素材が気になる部分ですが、通常の利用には問題ないのですが、いかがでしょう??


アスベストが使われてる製品を分解とか解体しない限り、アスベストの飛散はありませんし、今では環境問題で利用不可の冷媒ガスを利用していても外部に出さない限り問題有りません。(ガス抜けしたら、冷蔵庫は冷えません。)

古いブラウン管テレビや一部のオーディオマニアが好むヴィンテージ真空管アンプなどではPCBと言う環境汚染物質が含まれている場合が有りますが、やはり解体したり不法投棄しない限り問題は有りませんよ。

アスベストの危険性は、空気中に飛散して、それを呼吸で肺に取り込んでしまった場合の健康被害です。 アスベストを多量に使った昔の業務用ボイラー室の内装等も 表面を接着性のコーティングで一応大丈夫。 将来の解体時には対策が必要に成ると言う程度です。

おおむね、冷蔵庫にアスベストって、あまり利用されていないので、(庫内を冷やして、外で熱を逃がすのが冷蔵庫)、断熱効果が高く不燃性で扱いにくくてコストアップになるため、冷蔵庫の機能構成からアスベストを使う部分は考えにくいと思います。

冷蔵庫のボディー部分は、断熱の為に発砲樹脂が多用されてます。 簡単に言い換えれば発砲スチロールとかスポンジの素材の発砲ウレタン、壁等の中に入れる断熱素材のスタイロフォームなどと同じ様な物で、数百度で着火し激しく燃える素材です。
わざわざ千度以上まで燃えない高い素材のアスベストは冷蔵庫の設計で使う必要はあまり無いと思われますよ。

業務用の特殊機の場合はあり得るかもしれませんが、少なくとも今の私には聴いた事もないのですが、、、(体育館サイズのマイナス40度以下の冷蔵倉庫設備でも、近所の業者さんではアスベストを使った部分はないようです。)

断言はできませんが、ほぼ心配しなくて良い部分かと思います。 むしろ電気的なショートや漏電等の事故がなければいいですね。

はじめまして♪

「FJ-106W」でポチッと検索しましたが、詳しい資料は見つけられませんでした。


さて、自分で分解とか解体するのなら、素材が気になる部分ですが、通常の利用には問題ないのですが、いかがでしょう??


アスベストが使われてる製品を分解とか解体しない限り、アスベストの飛散はありませんし、今では環境問題で利用不可の冷媒ガスを利用していても外部に出さない限り問題有りません。(ガス抜けしたら、冷蔵庫は冷えません。)

古いブラウン管テレビや一部のオーディオマニアが好むヴィンテー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報