アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家には、オス猫がいて、もう10年も実家で家族と一緒に暮らしています。私は7年位前に家をでて、先月まで一人暮らしをしておりました。
甥っ子(二人いるのですが次男の方)が子猫の時に連れてきたのですが、私が子猫のときから面倒をみて育ててきました。
私にとっては、家族の一員です。
家も好きですが、外にも出る子です。家ではご飯を食べて少し寝たらまた外に行くような感じです。

やむをえない事情で実家を出る事になった時も、一緒に連れて行きたかったのですが、環境が変わることと、今まで自由に外に家と出入りできてたのが無理になってしまう環境だったので、泣く泣く諦めました。

今実家には、私の両親と、甥っ子若夫婦(去年結婚し、来月出産予定)が住んでいます。
元々は、私が実家に引っ越す予定だったのですが、ほぼ同じタイミングで甥っ子に子供ができたことと結婚がきまったので、同居も考えましたが、お嫁さんも私もお互い気を使うかなと思い、ちょうど兄(独身)が新しい家を購入することになり、「一緒に住もう」と言ってくれたので、今は兄と私と住んでいます。

その猫のことで、今家族がいざこざしてしまっていて、どうしたものかと毎日とても悩んでいます。
発端は、次女(甥っ子の母ではありません)が「赤ちゃんが生まれる、猫は汚い、これからは家に入れないようにしよう」と言い出しました。
それで、家族の意見が割れています。

長年一緒に暮らしてきた猫で、外も好きですが家の中もとても好きな子です。
台風の日も、雨の日も、寒い日ももちろんあります。姉達の意見はとても冷たく薄情に感じます。
お互い家族なのに、私が可愛がっていることも知っていて、こちらの気持ちも考えず…というのも悲しいです。

両親と私と兄は「今までずっと一緒に暮らしきたんだから、最後まで面倒みよう」と反対派で、次女と3女、甥っ子(長男・本人です)は「汚い、家に入れたくない」と言います。
次女は甥っ子(長男)を昔から溺愛していて、だから今回のことも若夫婦に子供が生まれるということでおおげさに言っているのかと思います。
母が打開策として「帰ってきたときは、自分の部屋に入れるようにする」と言っても、「それだと母も汚い、お母さんも隔離する」と言ってたらしく、本当に大げさすぎると思います。

最近は父が心臓の手術をして、無事退院して、以前からミィにご飯をあげるのが好きで日課になっているので、母の部屋と説明しますが構わず今までと同じリビングでご飯をあげているらしく。
それを甥っ子のお嫁さんが(本人から直接聞いたわけではありませんが)嫌がっているようです。
↑この話もお嫁さんから聞いたわけでなく甥っ子から聞いたので本当かどうかわかりません。ついこの間までは「犬を飼いたい」と言ってたらしいので。そんなに神経質だったら犬だって無理ですよね。
お嫁さん自信は動物好きで、ミィのことも撫でたりしてましたが、最近色々姉達に言われて不安なのかもしれません。

いつもお世話になっている動物病院の先生にも赤ちゃんへの影響など聞いてみましたが、「ほとんどない、無菌の場所などないし、猫と暮らしている妊婦さんや赤ちゃんはたくさんいる」ということでした(責任問題になるので100%大丈夫とは言えないそうですが)。

3女はこの間久しぶりに会ったのですが「小さい部屋に閉じ込めるなんて人間のエゴだ!ミィは外が好きなんだから外でいいんだ」と言い始めたので、「ミィは家の中もとても好きだ」というと「それじゃ毎日家の掃除をしろ!」と言ってきて、言い争いのようになりました。

毎日面倒みるのは、一緒に住んでいないと無理だと思うので実家に戻ることも考えていますが(元々は実家に越す予定でしたし、部屋は余っているので)、甥っ子のお嫁さんが嫌そうにしているっぽくて、次女が私に「それならアパート(実家と目と鼻の先の場所にある賃貸でかしている所です。古いアパートでお風呂もついてません)にミィと住めばと言っているらしく、嫌がらせのように感じます。 
仮にアパートに住んだところで、お風呂に毎日入りに実家に行きますし、食事もするようになると思います。
ほぼ一緒に暮らしてるような状況になるだろうと想像できるので、それなら実家に越しても同じかなと思います。父はたぶん構わずリビングでご飯をあげたいでしょうし。

甥っ子が今日話しに来て、獣医さんにはほとんど問題ないと言われた旨伝えましたが、「それじゃ赤ちゃんがハイハイするようになって、猫のうんちを食べたりしたどうするんだ」とありえないような事を言い、「自分は次女の言う事は本当はどうでもいい、ただ奥さんを守りたい」というような事を言っていました。
どうしてそんなにミィのことを嫌がるのか聞いたら「常識的に考えて、いない方がいい」というハッキリしないものでした。

甥っ子は友達を家に呼ぶのが好きな子でつい最近も実家で大勢でマージャンをして、同じ階に妊婦さんが寝ているのに、友達も吸ってたらしく、しかも奥さんには禁煙したと言っているらしいですが、その時友人から1本タバコをもらい吸っていたらしいです(その場にいた甥っ子(次男))の証言)。職場でも毎日かわかりませんが吸っているようです。
たまに実家に行くと1階にまでタバコ臭い時があります。
猫の菌より、タバコの煙の方がよっぽど健康に害を与えると思いますが、同じ階に妊婦さんがいて、喫煙を注意しない甥っ子も、ましてや自分まで一緒に吸うなんて矛盾していると思います。みなさんはどう思いますか?

ここ半年ほど、引越し先の急な変更や、色々な件で気が滅入っていて、やっと新生活にも慣れてきた頃にこのような問題で苦しいです。
元々一人で住んでいた頃も性格的に考え込みやすく、ここ数年色々あったので、現在メンタルクリニックに通っています(姉達に言うとどんな言われ方をされるかわからないので母のみ知っています。毎日薬を飲みながら、仕事をしている中で、金銭的余裕もないので、兄に住まわせてもらってありがたいです。
(兄は、数年前も、姉達を自分の家に無料で住まわせていたから、私にもお金はとらないよと言ってくれてます)
穏やかな兄と一緒にいると、気持ちも安定する感じです。
兄に連れてきて良いか聞きましたが、環境が変わるのでどこかに行ってしまうのでは…と心配しているようです。

今日は、今度、みんなで話し合いをしようとなりましたが、次女は思い込みが強くてゆずらない性格なので、甥っ子達はそれにひっぱられているような感じです。話してもきっと平行線かもしれません。
連日考えていて、眠れず、こんな時間に投稿してしまいました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

それはどう考えても平行線をたどるだけで、解決しないと思います。

「動物は不潔」と思いこんでいる人の考えは変えられないです。煙草の方が実際は人体に害は多い。でもそんな事実はこの際関係ないのです。赤ん坊の時からペットと暮らすのは、心身ともに良い影響があるらしいですけどね!お兄さんがいいというなら、猫は質問者さんが引き取れば解決するのでは?猫の事でこの先家族間に禍根が残るのも困りますよね。色々大変そうですが、頑張ってください。ファイト!(^^)!
    • 0

ひとまずその家に住む人が考えるべきことであり

貴方が引き取ることができないなら口だす問題ではありません。
反対、賛成する立場でもありません。

一番の解決方法は貴方が引き取るのが簡単に解決する方法だと思いますよ。
    • 0

私は現在猫と同居しているものです。

基本はその家に暮らしている人の意見が最優先と考えます。

さらに、近々子供を生む妊婦さんがおられるのであれば、その方の意見が最優先になります。

となれば、甥っ子さんの奥さんの意見に従うのが正しいでしょう。

ハイハイする赤ちゃんは、手に触れる全てのものを口に入れて確かめる時期があります。
ですから、タバコ・お金など口に入れて良くないものは赤ちゃんの手が届かないところにおく必要があります。
「それじゃ赤ちゃんがハイハイするようになって、猫のうんちを食べたりしたどうするんだ」という心配は当然であって、それを「ありえないような事」と言ってしまっては会話が成立しなくなります。

新生児は免疫力が弱く、あちこちと消毒が必要な時期があります。
家中飛び散る猫の毛対策も考える必要があります。

また、猫は予期せぬ行動に対し、ひっかいたり噛みついたりすることがあります。
猫を飼っている方で、両手が傷だらけという方は珍しくありません。

子供が生まれて数ヶ月はお母さんはほとんど眠れず、ようやくお母さんが眠れるようになれば赤ちゃんはあらゆるもの(猫のうんち・トイレ砂・猫のえさなども)を口に入れそれはそれで大変です。

もちろん、猫と同居しながら出産されるお母さんはおられます。
ただ、それはそれで清潔や安全にかなり神経をつかっておられるはずです。

始めてのお子さんを生むお母さんは不安とストレスの塊です。
甥っ子さんの「常識的に考えて、いない方がいい」「ただ奥さんを守りたい」という発言は素直な気持ちでしょう。
    • 0

猫ちゃんは人では無く、家になつくって聞きましたが、そんなに嫌われているなら、引き取ってあげた方が良いかも。

うちも2匹飼っていますが、下の子が悪くて悪くて。

壁紙も無くなるし、最近は段ボールをかじって飛ばすのに凝っているようで、私の家事への気持ちが追い付かず、とても汚いです。

上の子は居るか居ないか分からないような大人しい子で、持病があって、寝てばかりですが、毛が抜けまくります。

でも、2匹とも可愛くて可愛くて。

家の中でだけですが、好きにさせて居ます。

外へ出ると、どんなところ歩いてるか分かったもんじゃないので、嫌いな人にとっては、不潔の象徴でしょうね。

飼い主さんの都合で引っ越す猫ちゃんもいるのだから、貴方が引き取ってあげて問題無いと思います。

叩かれたり、蹴られたりしてるかも知れませんよ。

言葉が通じないのだから。

引き取ってあげてください。
    • 0

主様が引き取るべきです。

人間の勝手で左右される動物は本当に可愛そうです。
環境が変わっても愛情を注いでくれる人の傍にいる事が一番の幸せ。
一人でも反対者がいる場所へ置く事はこの上ない残酷で虐待と同じだと思います。
主様が引き取り ご両親様が遊びにいらした時の楽しみにされたら良いのでは?
好きではない人間にとって ペットは家族同然にはなりません。
もしかしたら 今まで我慢を強いられていたのかもしれませんよ。
赤ちゃんをきっかけに 言うタイミングを見計らっていたのだと思います。
    • 0