100円ピカピカにするには!?

質問者からの補足コメント

  • 古い100円です。

      補足日時:2016/04/01 07:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

洗浄 硬貨」に関するQ&A: 硬貨の洗浄方法

A 回答 (3件)

ピカピカにしたところで新規に発行される100円硬貨より汚れるのは早いだけですが。


漂白剤に浸けるとか、排水溝用液体洗浄剤に浸けるとか、使い古しの歯ブラシに歯磨きを付けて磨くとかすれば表面の汚れは
落ちるでしょうが、色んな人が持ち扱い色んな所を回って来ていますので細かいキズが付いているはずですから、ピカピカに
したとしても一時的な満足でしかないでしょう。

そうそう、コインショップでは古い硬貨は汚れていたならそのまま持ち込んだ方がワザワザ磨いて持って行くよりは評価が
高いらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました!!鳳凰とか古い100円玉があったので…。そのままにしておきます。

お礼日時:2016/04/01 13:35

何でそんなことするの

    • good
    • 1

1.銀行で新しいものと交換する


2.自分で研磨する
  サンドペーパーや、耐水ペーパーで3000番以上で研磨して下さい。もし研磨剤を使用するならピカール、クレンザ  ーなどで研磨します。何れの方法も研磨力は強力なので貨幣を過度に変形させると、貨幣損傷等取締法などに抵触し  ますので、研磨する際は、削り過ぎにはご注意ください。また、どこのご家庭にもある歯磨き粉で研磨すると細かい  溝部分も良く落ちます。
3.化学反応させる
  調味料のお酢を数滴垂らして、しばらく放置するとピカピカになります。家庭にあるクエン酸か食酢を4、5倍に薄  めて食器洗剤を少し入れて、2時間程度浸す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました!!鳳凰とか古い100円玉があったので。

お礼日時:2016/04/01 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疑問に思った事があります。 何でドルは変動するのですか? 日本だと100円は100円!だけどドルは毎

疑問に思った事があります。
何でドルは変動するのですか?
日本だと100円は100円!だけどドルは毎日かわるわけで、アメリカ人は大変ですよね?アメリカ人は毎日ドルのチェックをして買い物に行ってるのかな?と!たとえば日本だと3000円の商品を買う時に1000円札が3枚あれば、商品が買えるなとなりますが、アメリカだと30ドルの商品を買う時に、10ドル札が3枚しかないとき足りるか足りないか迷いますよね?だからアメリカ人は買い物するとき、ドルをチェックしておかないといけないと思うとめんどくさそうだなと!いってること間違いですかね?

Aベストアンサー

大間違いです(笑)
アメリカ国内ではずーっと固定された値段なのでアメリカ人はドルの変動のことなんて気にする必要ないんです。
日本人が日本国内で買い物するときに円の変動のことなんて気にする必要がないのと同じです。

Q平成12年の100円玉ってピカピカ~!

実にくだらない質問だとは思いますが・・・
最近、バイト先でレジをしているときに気付いたのですが、「平成12年」の100円玉だけが異様なほどピカピカなんです。
真新しいものを、「今あけました!」っていう感じです。

でも今年はもう平成16年だし・・・今頃やっと出してきたのかなぁ~?そんなことあるのかなぁ~?と気になってしまいました。

今日自分のお財布の中と、お店のレジの中にある100円玉を全部見てみましたが、平成13~15年の100円玉は見つかりませんでした。(仕事しろよ!^^;)
ピッカピカなのは12年だけ、平成に入ってからのものはけっこうきれい、昭和のは味が出ている・・・という感じでした。
13年からは製造していないのかなぁ?ただ単に、たまたま無かっただけか?


私のくだらない疑問は大きくふくらんでしまいました。
ご存知の方、いらっしゃいましたら・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在発行されている硬貨の年ごとの発行枚数です
http://www.kinenka.com/genkou01.htm

確かに平成13、14年の100円玉の発行枚数は少ないですね・・・

参考URL:http://www.kinenka.com/genkou01.htm

Q1株100円~200円代の株をスクリーニングするには?

スクリーニングの方法はいろいろあるようですが、私は1株100円~200円代の株(売買単位は1000株)を選び出して表にまとめておきたいのですがいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

投資金額299000円以内、売買単位1000株以上です。
これだと、99000以下も出てきてしまいますが、それは仕方ないですね。

Q1円玉は一円?10円玉は10円?50円玉は50円?

1円玉は
材料費、加工費、銀行までの運送費をすべてたしたら1円?それとも1円以下?一円以上?

10円玉は?50円玉は?100玉円は?、500円玉は?
、以下同文~

Aベストアンサー

はいどうぞ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1900X_R20C11A5000000/

世の中そんなに単純ではない

Q日本円で100円☆・・・フィンランドでは?

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
フィンランドの物価が知りたいです。
100円→いくらなんでしょうか?
そして何が買えるの?

Aベストアンサー

http://www.muotoilu.com/information/price.html
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/FI/money.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報