痔になりやすい生活習慣とは?

ヒューズボックスからの電源の取る時
取る場所によりますが、一つのヒューズ
からいくつ位分岐できますか。

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A 回答 (7件)

電線の太さと接続方法


ttp://www.nichifu.co.jp/j/product/b/prod_ce.html
閉端子
など
ttp://www.satoparts.co.jp/jp/F/menu/F_0103.html
ヒューズホルダー中継型追加。

ttp://prd.sws.co.jp/cables/jp/avss.html
自動車用電線
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ヒューズBOXってエンジンルームの?キャビン内の?



まあ・・とにかくヒューズを流れる電流がヒューズの定格以内であれば分岐数には制限はないです。逆に言うとヒューズの定格以内でなければならないわけです。
現在のニューズを流れる電流がわからないので結局はやらないほうがいいというわけです。

なにかつけたいならACC(アクセサリー)の電源から引き回すのがいいとおもいます。ACCだと接続している機器の消費電力がわかりやすいので。。

もし、それで容量が足りなければバッテリーからヒューズをつけて引き回します。これをバッ直といいます。そして、できるならACCで駆動するリレーを介するように配線するとACCと同じタイミングでON/OFFができてバッテリー上がりを防止できます。
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えーと?取り出し配線付きのヒューズ使うんでしょ?


ヒューズの許容内なら・・って言っても解らないでしょうから、理解できる範囲で勉強してからにした方がいいですよ。
12Vなら1Aは12W、24Vなら1A24W
ヒューズが5Aでは12Vなら60Wまでですが元の装置の消費がありますので、その分を引いて、さらにon、off繰り返すものなら突入電流考慮しといて下さい。

変なところを差し替えると走行不能になる可能性があります。
元のA数より大きい物は絶対入れないように。
元の装置が壊れるし、ケーブルが対応できない電流が流れると高温になりますので、最悪瞬間的に発火します。
瞬間的がどれぐらい早いかというと、この現象を応用したのが電球のフィラメント。そしてヒューズです。
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#2,3さんの回答の通り、ヒューズ容量の範囲内でいくつでも分岐できます。


そして、取り出し方と負荷電流によっては、車が燃えます。

ネットでは、車を燃やしてしまう恐れがある製品が平然と売られています。
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分岐して取り出すだけならいくつでもOKの場合と一つでもアウトの場合があります。


ヒューズは配線の容量を超えない範囲で流れる電流を制限、アンペア数が超えると切れます。
いくつ分岐接続しても同時に使用しなければ、規定のアンペア以下なら切れません。
同時に使用するときは、各機器の消費電流の合計が規定のアンペアを超えると切れます。
機器一つでも規定アンペアを超える消費電流が流れるものでは一つでも切れます。
ヒューズのアンペア数が大きいものに変えれば切れませんが、配線がそれに対応していないと発熱、火災の原因になります。
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何個でも 容量 Aアンペアーの範囲内ならいいんじゃない



そもそも今どきの車って ハンドルコラム下辺りに サービスコネクターとう
オプションのアクセサリー用の電源用おネクターが儲けられてるものですが?
サービスコネクターから 必要本数分岐させて使用するものでは?

ヒューズボックスの ヒューズも何んの電源で 容量いくつまで使えるかなど解らなければ ヒューズボックスから電源とるのは危険ですよ。
電装の正しい知識がないと危険です。

※ 車両火災の 主な原因は、素人配線です。 電源取り出しや 接続ミス 配線の選定ミス 配線ルートミス(熱部で被覆溶けや挟み込むドアやシートレールでのショート)
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ZEROです。


そもそもおやめ下さい。
そんなことしちゃダメですよ。
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Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qアクセサリー用電源の分岐について

当方DIY初心者です。
実際はオーディオの裏側をまだ見たことがないので、変なことを言っていたらすみません。

ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。
購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです)
オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて
レーダー用の電源を取りたいです。
将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので
http://minkara.carview.co.jp/userid/569646/car/489445/881180/note.aspx
上記サイトの一番下にある4つに分岐しているY型接続端子を作るか
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2830
上記の電源分岐ターミナルを使って
ACC電源を4つに分岐してもしようかと思っているのですが
4つで合計15Aを越えないようであれば、いずれかの方法で大丈夫なものでしょうか。
実際のところ、オーディオの最大消費電流が10Aなので4股は厳しいかも?と思うのですが…

仮に、いずれかの方法でACCの赤い線を分岐させた場合
その他の線も分岐させなければならないですか?
(今のところ、ACC電源以外は不要ですが、他の線も同じ分だけ分岐しなけらばならない決まりがあったりするのかなと…)

それと、4股が厳しいようであれば、オーディオ裏以外では
一般的にどこからACC電源を引くものなのでしょうか。
以前やったことがあるヒューズボックスからの電源取り出しは簡単でしたが
あまり良くないという意見を目にしたので、それ以外の方法を教えていただきたいです。

なお、ドライバー、ギボシ、かしめ具等の工具類、検電テスターは所有しております。
全て頂き物で、自分で使ったことが無い初心者です。
(全く別物だとは思いますが、パソコンを組み立てたり、LANケーブルをかしめる程度の知識はありますが)
アドバイスよろしくお願いします。

当方DIY初心者です。
実際はオーディオの裏側をまだ見たことがないので、変なことを言っていたらすみません。

ワゴンR FXリミテッド(MH34S)に乗っています。
購入時に車外品のオーディオをつけてもらったので(ケンウッドU585SDです)
オーディオ裏にあるアクセサリー用電源を分岐させて
レーダー用の電源を取りたいです。
将来的には、ETCとドライブレコーダーも取り付けたいので
http://minkara.carview.co.jp/userid/569646/car/489445/881180/note.aspx
上記サイトの一番下にある4つに分岐しているY型接続端...続きを読む

Aベストアンサー

NO9の方の回答が付いてますね。
この方の回答も正しいと思います。

補足が多いので(笑) スマホで見ながら回答書いてます。

まず本ですが、それでOKですよ。
基本は、 常用電源、ACC(アクセサリー電源とも言います。)後は、グランド(マイナスとも言います。アースとも言います。)
後は、夜に電気に連動するスモール電源と言うのも有ります。
大体は、一昔前は、これでOKだったんですけど ナビには、車速信号 とかレーダー探知機には回答者9の方も書かれてる
OBDと言うのも有ります。(これは、ディーラーなどで、何処か壊れてるかどうかを調べる為の端子です。コンピューターに繋がってる所ですが、、、 僕は、まだ使った事有りません。)

ナビに、シガーライターの端子のメスを使うとの事ですね?
問題ないとは思いますが、ACC直結だとNO9の方も書かれてる電流値の許容範囲の問題が有ります。

ちょっと簡単に学校で習った勉強に成りますが
電圧=電流×抵抗  でしたね。
12V=何A×抵抗(この場合抵抗は、ポータブルナビです)
これで、ヒューズが切れないかどうかの判断に成ります。
そして、電気が足りない場合 別回路から探すか、リレーを使う事に成ります。

一昔前は、リレーは HIDヘッドライトが無い頃、 80Wのヘッドライトを点ける為に当たり前に使ってました。
また、クラクションにも使う事が多かったのですが、最近はそこまでの電気を食う物が少なくなったので、リレーは
違う使い方をしたりします。
詳しくは今回は貼り付けします。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=68
中にユーチューブも有るようです。見て下さい。
A接点が普通の使い方 B接点が電気が切れたら電気が流れる使い方です。(今回は割愛します)

ACCとアクセサリーは同じ事です。
車のカギを挿したら一回動かしたら  ACC と表示されてると思います。
ですが、ヒューズはどこに繋がってるか解りません。

NO9の方が書かれてるように詳しくは、ディーラーで配線図を貰って何色が何の線かを教えて貰うのが一番です。
後、コピーで意外と簡単に貰えたりします。
ちなみに、ここのカテで良く有るのが、この色の線は何ですかとか有りますが、絶対に聞かないで下さい。
と、言うのも答えが絶対でないからです。(もし間違っていてショートしたら火災に成ります。)
良く有る事ですが、信じていいのは、自分で調べたテスターでの線と、ディーラーで電気回路図をもらった物だけを信じて下さい。

ACCとシガーの話は、上記のとおりに成り、ディーラーで聞いて下さい。
下手に出れば、ディーラーの方もちゃんと教えてくれますよ。

線の太さは、太い方が良いに決まってますが、やはり常識の範囲が有ると思います。
例えばですが、http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E176
使用可能電力:DC12V80W以下/DC24V160W以下
と書かれてますね。
つまり、80W以下にして下さいと書かれてますね。

E(電圧)=A(電流)×R(抵抗)
W(電力)=E(電圧)×A(電流)

この式、学校で習ったと思うのですが、、、
この線の場合、6.7A以下に使用して下さいという事に成ります。
80W=12V×?A

最後に、アースですが、出来るだけ太いに越した事はないです。
太い+と細いマイナスは良くないですよ。

大体、回答したつもりですが如何でしょうか?
参考に成れば幸いです。

最後にテスターをお持ちに成られた方が良いですよ。
1000円位ので充分です。
http://startelc.com/elc/elcLink/tester/elc_nArtcTester.html
頑張って使いこなして下さい。

NO9の方の回答が付いてますね。
この方の回答も正しいと思います。

補足が多いので(笑) スマホで見ながら回答書いてます。

まず本ですが、それでOKですよ。
基本は、 常用電源、ACC(アクセサリー電源とも言います。)後は、グランド(マイナスとも言います。アースとも言います。)
後は、夜に電気に連動するスモール電源と言うのも有ります。
大体は、一昔前は、これでOKだったんですけど ナビには、車速信号 とかレーダー探知機には回答者9の方も書かれてる
OBDと言うのも有ります。(これは、ディー...続きを読む

Q車のDIY力をつけたい。電装とか配線の仕方とか基本から学びたいのですが

車のDIY力をつけたい。電装とか配線の仕方とか基本から学びたいのですが。

どうやって覚えたらいいのでしょうか。
配線とかを一度ハサミで切って感電したり、安全のために抜いたシガーソケットの中に
ヒューズ管を置いたとたん爆発し鼓膜を痛めたことすらあります。
(これはキーがONになってたからなのか今でも原因すら分かってません)
気が付いた時はヒューズ管は木端微塵になって消えていて
その後、耳鼻科に行きました。

正直、配線をシガーからも、まともに取れないレベルです。
こんなレベルですが、車の配線の仕方、配線引きの仕方とかそういった基本から
学ぶための本とか方法教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エーモンのHP等はいかがですか?
http://www.amon.co.jp/diy/diy_top.php
参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.amon.co.jp/diy/diy_top.php

QヒューズBOXからの電源の取り方についてなのですが

ヒューズBOXからの電源の取り方についてなのですが
LEDテープをバンパー部分につけたいのですが、ヒューズBOXはいじったことがないので全然わかりません・・・

車種はスズキのパレットで、エンジンルーム内と運転席足元にBOXがあるのですが、
エンジンルームから取れたら楽だったのですが、おはずかしながらACC電源ぐらいしか分からず
バッテリー直はエンジンOFFでもついてしまう?のですよね・・・?

エンジンONでLEDテープをONしたいので
運転席ACCからとろうとかんがえているのですが
ヒューズ電源を買ってプラスのほうを差し込んでマイナスのほうはボディーアース?につければいいのでしょうか?マイナスのほうにクワ型の端子・・・?をつけボディーアースに・・・でいいのでしょうか

また、ACCから複数の電源を取りたい場合はどうしたらいいのでしょうか?
複数用もお店などに売っているのでしょうか?
よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

エンジンONで通電するヒューズを調べて下さい。
調べ方は「テスター」を使用します。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=280
品番A49で充分調べられます。
調べ方は・・・
http://www.amon.co.jp/diy/diy_member/etester.php
「テスター」を使う事によってACCで通電、ONで通電、或いは常時通電も判ります。
ヒューズボックスの配置は車両取り扱い説明書に記載されてます。

私は色々な電装をするにあたり各ヒューズのキー位置通電状態をメモしておきました。
車両説明書のヒューズの図にそれぞれ「常時」「ACC」「ON」と書いてます。

御自分で電装品を付けるならばこのサイトが参考になるでしょう。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/index.php

私の車の場合ですが、青色LEDがキーONで点灯しスモール点灯で消灯する様にリレーをかませています。

ヒューズボックスから電源を取り出すの製品として、
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
等があります。
マイナスアースですが車内のネジならどこでも良い訳じゃありません。
当然ながらボディーにアースする様に金属部分じゃなきゃダメです。
最近の車はプラスチックのネジで内装だけを押さえてる部分が有ったりするので注意です。

ACCからの複数電源ですが、使用するLEDの総消費アンペア数がヒューズのアンペア数を超えなければ大丈夫ですよ。
例えばコレ・・・・
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12871
消費電流が350mA(ミリアンペア)となってます。
ACCヒューズは15アンペアが多かったりしますので、計算上は40個近くは取れます。
しかし一か所から40個も取らないでしょうし、ACCで他の電装品も使用されている場合があるのでその電装品の消費電力を差し引かねばなりません。


自作は楽しいですが最低限の道具は揃えて下さい。
友人で持っていれば借りても良いでしょう。

私は自作にハマリ「テスター」は勿論のこと、電工ペンチも4種類揃えてしまいました。
更に配線ガイドやらリーマーやら内装はがしやら・・・
友人が車持込みで借りに来ます(笑

自分の個性が出せるので自作は楽しいですよ。
最後に作業の際はバッテリーのマイナスは必ず外して下さいね。

エンジンONで通電するヒューズを調べて下さい。
調べ方は「テスター」を使用します。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=280
品番A49で充分調べられます。
調べ方は・・・
http://www.amon.co.jp/diy/diy_member/etester.php
「テスター」を使う事によってACCで通電、ONで通電、或いは常時通電も判ります。
ヒューズボックスの配置は車両取り扱い説明書に記載されてます。

私は色々な電装をするにあたり各ヒューズのキー位置通電状態をメモしておきました。
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Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む


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