アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前のリストラから自己破産に至り、ストレスで就労できなくなって現在生活保護を受けています。

今度、小6と高校に上がる子供と三人暮らしです。
以前は保育園のママ友達とも交流がありましたが、生活保護で何かと金銭的支援を受けていることで妬みのような感情が起きたのか、だんだんと避けられるようになってしまいました。
今では友達と呼べる人もいなくなり、話し相手は週1で通っている心療内科の先生だけです。

ある日、用事があって市役所の生活福祉課に出向いたら、担当のケースワーカーから「匿名の電話で○○さん(私のこと)が、お子さん達と焼肉屋に行って焼肉食べてビールまで飲んでたって苦情がありましたよ。後ろ指をさされるような行動はしないように気をつけたほうがいいですよ。」…と言われ、頭の中が真っ白になりました。

生活保護受給者は焼肉を食べることも周りから批判されるのか…と思うと日々買い物をするにも周りに知ってる人がいないか気にしながらの生活でこそこそ生きてるという感じです。
子供達にも「前みたいにお母さん働けないから、外でご飯食べるのは月に一回だけね。」と言っていたのですが、それもなかなかしてやれず可哀想な思いをさせています。

生活保護なんだから外食なんてとんでもない!って人もいるかも知れませんが、生活保護受給者はいったいどこまで生活の制約を受けるのでしょう…。
子供達には現在の家庭の状況は話してあります。

生活保護受給の暗黙のルールみたいなものをご存じの方がいらっしゃったら、是非アドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

お子さんを抱えての生活、大変でしょうね。

知人のケースワーカーに聞きましたが、保護費の範囲内であれば、お酒も外食も娯楽も別に構わないとのことですよ。
ただ、家具や電気製品の故障などは保証されないので、如何に無駄遣いをせず、少しずつでも貯金をし、何かの備えにお金を取っておくことは大切かもしれませんね。

お子さんたちは育ち盛りですし、遊びざかりですものね。しかし、やはり一般の家庭とは違った我慢や遠慮をしなければならないのは、子供ながらにもちゃんとわかっていることだと思うので、月に一度や二度のストレス解消をしてあげないと、可哀想です。

それぞれの事情や生活の様子などを一日中見ているわけでは無いにも関わらず、不正受給する人々と、ちゃんとした生活を送っている受給者の人々を一緒くたに考え、いち場面だけを捉え、いろいろ非難する人も中にはいますが、やはりそんな意地の悪い人々だって、ごく一部だと思います。
温かく見守っている人もたくさんいると思いますよ。

今は良くても、いつ自分の身に降りかかるかは全く解らない時代ですもの。

あくまでも、受給者も非受給者も、人として、自分のしていることや言っていることが、自分自身で後ろめたくないか…?
と言うことを意識しながら、誰に何を言われても動じないように、しっかり今を感謝しながら、謙虚に生きて行けば、それで良いのではないかと私は思っています。

長文ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお知り合いのケースワーカーさんに聞いて下さり、ありがとうございます!

担当のケースワーカーは不親切なので、なかなか相談できる気持ちになれずにいたのでとても参考になりました。

子供達も我が家の生活形態を分かってはいるものの、上の娘は友人との付き合いなどで、お小遣い以外にもお金を要求してきます。
でも、生活保護世帯だから友達と付き合うのをやめて…とはとても言えません。

幸い、食事は贅沢をしないので食事はそれほどかからないのですが、やはり携帯電話料金の比重が大きいですね…。

おっしゃる通り、不意の出費を準備しておくことは絶対必要だと思いますので、今回のアドバイスを機に家計を見直してみることにします。

応援して頂き、本当に気持ちが楽になりました。

どうもありがとうございます!

意外と身近な人間だったりしますからね、、、

気をつけるに越したことはないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。どこで誰に見られてるか…と思うと恐ろしくなります。
気をつけるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

ケースワーカーの方が鵜呑みにせずきちんと説明できる方だったら良かったのにですね、質問者さんを守る立場だと思うのですが。

恐らく一部の不正受給とかあるので、そんな心ない通報があるんでしょうね。
お子さまのことを考えて立派にされてるんですから胸を張ってください!
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

意地悪そうなケースワーカーだとは感じていたので、用事があって市役所に出向かなければいけない時はすごくイヤです。

でも、タクローさんのように応援して下さる方がいらっしゃると思うと頑張れる気がします。

本当にありがとうございます!

生活保護でパチンコやってるとかバクチや酒に使い果たすのは論外ですが、食事程度気にすることありませんよ!

気を強く持って子供たちのためにも頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケースワーカーも意地悪な感じの人なので、匿名電話をそのまま私に話したのだと思っています。

私に対してねたみを持ってる人は、ことあるごとに市役所に電話を入れるのでしょうけれど、なるべく普通に生活していきたいと思います!