プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証のコピーについてです。
納税証明がいるため以前住んでいたところに
保険証コピーを入れて申請書を送りました
が保険証のコピーがないと電話が来ました
絶対入れたのですが 入ってないと言われました
保険証のコピーもし悪用されたらと心配です。
ちなみに社会保険です

A 回答 (4件)

①健康保険証のコピーで医者の受診はできません。


②健康保険証のコピーだけで身分を証明とすることはできません。
③健康保険証に記載されている個人情報はもしかすると漏れしまうかもしれません。

しかし健康保険証のコピーだけで、身分を証明したことにはなりません。
例えば、それによってお金を貸す業者がいても借りた人間本人ではない場合、
貸した側の責任となります。

あまり心配しなくてもよいと思います。

どうしても心配ならば、事情を話して再発行をしてもらっても
よいかと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

経験上、何も、悪用されたりしません。


安心して再申請の手続きをして下さい。
    • good
    • 0

>絶対入れたのですが 入ってないと言われました


 言い張ったところで、手続きが停滞するだけです。

>保険証のコピーもし悪用されたらと心配です。
 氏名、生年月日、勤務先が解ったところで悪用出来ない。
    • good
    • 0

>保険証のコピーもし悪用されたらと心配です。



コピーは悪用できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!