足の付け根にしこりがあるのですが、10年も生活に支障はなく生きています。病院に行って大丈夫だと言われましたが、気になります。大丈夫でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

病院に行って大丈夫だと言われたなら大丈夫なのでは?(・_・;


心配なら、セカンドオピニオンすればいいじゃん(・_・;
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のむくみ。何かの病気??

私の母親(50代はじめ)が、去年まで、なったことがなかったという、足のむくみをうったえており、
見てみたところ、たしかに、足がむくんで(膨らんで)おりました。(見たのは夜です)。
質問は、夏になってから、去年まではならなかった足のむくみが50代女性に起こったときに、考えられる病気はありますでしょうか??
ちなみに、タバコは少々吸っておりましたが(1日5本程度?10年程度)半年前くらいに止めさせました。
それからは吸っておりません。お酒は缶ビールを1,2本ほぼ毎日呑みます。(たまに呑みませんが酒のペースは長年このような感じです)
運動は週1、2回ジムやダンス等をしているようです。
体系は標準的(やや年の割には痩せているか)というところです。
心配なら(私も心配ですが)病院で見てもらったら?
と、言い、時間を見つけて行く予定なのですが、会社員なので、すぐには、というのは厳しいようなのです。
そこで、このような症状の時、至急に病院に見てもらった方が良い場合の病気がありましたら、教えてください。 腎臓疾患等、薬や環境改善など、通院が必要だが緊急でないなら、仕事の都合で病院に行けば良いかなと思うからです。

私の母親(50代はじめ)が、去年まで、なったことがなかったという、足のむくみをうったえており、
見てみたところ、たしかに、足がむくんで(膨らんで)おりました。(見たのは夜です)。
質問は、夏になってから、去年まではならなかった足のむくみが50代女性に起こったときに、考えられる病気はありますでしょうか??
ちなみに、タバコは少々吸っておりましたが(1日5本程度?10年程度)半年前くらいに止めさせました。
それからは吸っておりません。お酒は缶ビールを1,2本ほぼ毎日呑みます。(たまに呑み...続きを読む

Aベストアンサー

"むくみ"とだけググってもかなりの病気があがってきます。

たとえば,
http://www.e-kenko.org/syoujou/mukumi.html

には,更年期障害の1つとして足のむくみを上げています。

むくみの原因として腎機能の低下と,リンパ系の不全がすぐに思いつくところですが,

リンパ系の機能不全としては下のようなものがあります。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch037/ch037b.html


一番の問題は,
>と、言い、時間を見つけて行く予定なのですが、会社員なので、すぐには、というのは厳しいようなのです。

というところだと思いますが。。。。

病院にいってもなかなか一発で原因を突き止められないのがイタイところですが,見慣れない症状には早めに,かつ根気よく診断を受けたほうがよろしいですよ。リンパ系の不調は,すなわち全身的な不調=病気ですから。

Q足の裏のできものについて… 一昨日あたりから、右足の裏の親指の付け根の下辺りに白いぽつぽつがたくさ

足の裏のできものについて…

一昨日あたりから、右足の裏の親指の付け根の下辺りに白いぽつぽつがたくさんできているのに気づきました。
昨日までは歩くと少し痛くて、今日は痛痒い感じです。
爪を立てて軽く押してみると、痛痒いと感じる白い部分が一箇所あって、その周りに点々と白くなっている感じです。
水虫かな?と思っているのですが、今まで水虫になったことがないので実際どうなのかよく分かりません。
薬などはつけていないです。
詳しい方、回答よろしくお願いします。

※ 足の裏なので汚いと思いましたが写真も載せます。

Aベストアンサー

病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・

 恐らく「小水疱型水虫」だと思います。
初めてとの事なので ⇒ 皮膚科で診察され、注意事項なども詳しくお聞きに成って下さい。
軟膏などが処方されると思います。

 掻かないで病院で明日にでも診察されて下さい。
感染しますので、ご家族が居ましたら他の方に違う場所にも同じ様な水泡が無いか確認して下さい。
洗濯は別にする。バスマットも別にして下さい(掻いたり・湿度が高いと増えます) お風呂自体では感染しません。

 暑さで職場・学校などで足が蒸れて出来たのではないかと思います。

Q足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。
昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず...
ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。
見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。

横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。
このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;)

また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。
他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?
腎臓とかが悪いのでしょうか...?

Aベストアンサー

昼ごろから下半身がむくむ原因は,下半身に組織液が滞留することが原因です。事務仕事をされているのでしょうか? もっともよい方法は,1時間おきくらいに5分くらいずつ歩きましょう。歩くという行為は,下半身の血流を上半身へ押し上げる力にもなりますので,下半身のむくみを和らげる最も良い方法です。
それでもなかなか治らない場合は,きつめのストッキングをすると良いです。むくむ前に外から抑えてしまおうという発想です。適切なストッキングがなければ,病院にいって現場の医師に話せば,治療用ストッキングの処方をしてくれるはずです。

野菜中心の生活ということなので,腎機能の低下でむくむとは考えにくいですが,腎臓の病気の可能性が全く無いとは言い切れません。もし心配であるならば,現場の医師の診察を仰ぎ,血液検査(血液生化学検査)を行ってください。

Q30代から40代の女の人に質問 私は、ほうれい線を木の年輪と同じように何10年も生きてきた証拠だと思

30代から40代の女の人に質問
私は、ほうれい線を木の年輪と同じように何10年も生きてきた証拠だと思っています。
他の人は、どう思いますか?

Aベストアンサー

細胞の再生が出来なくなった。
衰退。
つまり、「老いた」と感じます。
しかし、ほうれい線のでき方も、人それぞれだと思いますので、人それぞれの人生の足跡とも言えるかもしれません。

Q顔、首→足→手のむくみ

知人の女性ですが以下の症状に悩んでいます。
一応、内科、皮膚科と通って血液検査などもしたのですが異常なしと判断されたそうです。
どんな病気が考えられるでしょうか?
またその女性は所沢に住んでいるそうなのでよい病院があれば教えてください。

症状
・最初に顔、首のむくみ(見てわかるくらい)
・首がまわらないくらいむくんで痛くなる
・その後、足のむくみ(靴が入らなくなるくらい)、腕のむくみ
中肉中背の26歳の女性です。

Aベストアンサー

全く持って自信はないのですが。
もと夫がむくみの病気をもっていたのでもしかしたら、、、っと思いまして。
腎臓の病気、ネフローゼが考えられます。
もう一度、大きい病院に行ってちゃんと検査してもらうほうがいいと思います。

もと夫ですが、足や手ならまだいいほうで、顔までいくとやばいみたいでした。
人によるとは思いますが。

参考にならないかもしれませんが。

Q掌の中指付け根にあるしこり

33歳女性です。
一ヶ月ほど前から右手掌、中指の付け根から1.5センチほど下にしこりができました(指の骨の付け根辺り?)。最初は小さかったのですが、現在直径1センチ程度になっています。
最初気づいたのは、硬い床に手をついたときに、痛みが走ったせいです。
その後、だんだん大きくなっていくのが分かりましたが、今でも注意しなければ目に見えるほどではありません。ただし、触れば明らかに分かります。
小学生のころに多分同じ場所に同じような小さなしこりができたことがありますが、そのときは痛みもなく、半年くらいで消えたので、同じようなものだと思っていたのですが、最近はドアのノブを握ったり、強く手を握り締めたりすると痛みを感じます。
軟骨が出ているのではないかと思うのですが、これはよくあることなんでしょうか?
また、放っておいても、そのうち小さくなっていくでしょうか?

ちなみに右利きで、仕事はコンピューター関連で1日中パソコンを叩いていますが、この仕事は10年以上やっていますので、いまさら急に大きくなってくるのは解せません。またテニスをやっていますが、月に1度くらいしかできない状態が続いているので、これも原因ではないように思います。

33歳女性です。
一ヶ月ほど前から右手掌、中指の付け根から1.5センチほど下にしこりができました(指の骨の付け根辺り?)。最初は小さかったのですが、現在直径1センチ程度になっています。
最初気づいたのは、硬い床に手をついたときに、痛みが走ったせいです。
その後、だんだん大きくなっていくのが分かりましたが、今でも注意しなければ目に見えるほどではありません。ただし、触れば明らかに分かります。
小学生のころに多分同じ場所に同じような小さなしこりができたことがありますが、そのときは痛...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方が書いておられるように、ガングリオンではないかと思います。
ガングリオンは袋みたいなものが出来て、その中に水のようなものが
溜まって膨れている、と聞いたことがありますが、
液を抜いても袋があるとまた溜まるようです。

私も、4年ほど前に右手の人差し指の付け根に出来ました。
気が付いたら、ちょっと硬い出来物があって、物を持つと触れて痛かったのです。
整形外科医院に行って診てもらい、注射などもしましたが良くならず、
私の場合は仕事に差し支えたので、日帰りで手術にてガングリオンを取りました。
ただ、利き手だけに手術後の生活が少し不便になったり、仕事を休まなければならなかったのは辛かったです。
しばらく痛みもありますし。

私の知り合いの方で、手首にガングリオンが出来たそうですが、
自然と(彼女曰く)なくなったそうです。
何もしなくても治る場合もあるかもしれませんが、
ひとまず、病院へ行かれたらいかがでしょうか?

Q足のむくみは一体?

こんにちは。
私の長年の悩みの、足のむくみが気になります。

2時間の映画を映画館でみたり、長時間の会議を行ったり、
電車に乗って座ったり、、、
もちろん飛行機に乗ったりしたら、ふくらはぎが大変なことになってしまいます。

会社ではデスクワークですが、毎日足を椅子にあげてあぐらをかいたり、正座したり・・・
下ろしていたら、帰る頃は足がすごくむくんでしまい、
痛くて吊りそうにもなってしまいます。

次の日には持ち越しませんが、人よりむくみが激しいのでは・・・・?と認識しております。
現在資格勉強中で学校に通っておりますが、2時間半の講義が終わった後は、もう本当血がたまってるっていうのが感覚で分かる位です。

足をあげられる場所ならともかく、あげると下品になってしまったり、非常識なので治したいのですが
一体何が原因なのでしょうか?

水を摂取してないわけでもありません。
ただ以前自律神経失調症だと診断された事がありました。

この病気を治さない限り、このむくみは治らないでしょうか?
ハリや漢方などで改善できたりしますか?

こんにちは。
私の長年の悩みの、足のむくみが気になります。

2時間の映画を映画館でみたり、長時間の会議を行ったり、
電車に乗って座ったり、、、
もちろん飛行機に乗ったりしたら、ふくらはぎが大変なことになってしまいます。

会社ではデスクワークですが、毎日足を椅子にあげてあぐらをかいたり、正座したり・・・
下ろしていたら、帰る頃は足がすごくむくんでしまい、
痛くて吊りそうにもなってしまいます。

次の日には持ち越しませんが、人よりむくみが激しいのでは・・・・?と認識しており...続きを読む

Aベストアンサー

足の血行不良が考えられますね。
厄介な病気の場合もあります。

病院に行かれた方が良いのでは?

循環器・血管外科・・・呼び方は違いますが、下肢のむくみを伝えて受診される事を勧めます。

Q耳の付け根に少し前からしこりのようなものができました。最初のうちは、さわるとすごく痛かったのですが

耳の付け根に少し前からしこりのようなものができました。
最初のうちは、さわるとすごく痛かったのですが、今は、触っても特に痛みは、ありません。
病院に行く時間が無いので、これが何なのか教えてくださると嬉しいです!
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉瘤と言われるものだと思いますよ。
粉瘤とは皮膚の下に角質や皮脂などの老廃物がたまって出来る皮膚疾患です。
毛穴のあるところなら、どこでも出来るみたいですが皮膚が柔らかく、皮脂腺が多い耳の後ろは、粉瘤の出来やすい場所のひとつです。
放置しておくと臭いの原因になる事もありますが良性なので体に大きく害を及ぼすものではないです。
ただ自然治癒が難しく、炎症が悪化した際は化膿する為、酷い様なら病院で診てもらう必要があります。
(粉瘤は可能性の一つなので、違う病気も考えられます。)

Q甲状腺の病気で足が腫れたりむくみますか?

こんにちは。
1週間くらい前から足全体のむくみが気になりだし、普段履いている靴が履けなくなり、足全体が痛くなったので先日病院に行くと医師から「甲状腺機能亢進症」と言われました。
この病気で足がむくんだり腫れたりするのでしょうか?
それに加えて、汗をすごくかき動機息切れもします。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔の話ですが、
うちの母は心不全で緊急入院して、甲状腺機能亢進症が判明しました。

心不全になった原因が甲状腺にあって、
体内の水はけが悪くなり、
ものすごくむくんでしまったため心臓に負担がかかったとの話でした。
入院中は利尿剤を服用して回復しました。
むくみさえとれてしまえば、心臓は元通りになり、
以後10年ほど甲状腺の薬を服用していました。
その後は医師の指導でだんだん量を減らしていったようです。

甲状腺機能亢進症だとわかる前から、
異様に暑がって汗が止まらず、
精神的にはなんとなく気が焦って、いつもイライラしていました。

質問者さまは、動悸や息切れもするということですから、
診断されたお医者さんに相談して、
心臓等の詳しい検査もいていただいたほうがよろしいかと思います。
それか甲状腺機能亢進症の専門の先生に
お世話になったほうが安心かもしれませんね。
できれば早いほうがいいと思います。
どうぞお大事に。

Q足の付け根の黒ずみ

足の付け根の黒ずみ

私はまだ中学生なんですが足の付け根がすごく黒ずんでいます

野球をしていて野球のズボンはきつめなんですがそれが原因でしょうか?

今は大丈夫でも将来男性とSexをするときにすごく嫌です

やはり手術?などをしないといけないのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

いわゆる「股擦れ」のような状態ですね。
運動で同じ部分が常に擦られると、その部分の皮が分厚く硬くなる状態です。

私には股擦れの経験は無いのですが、
1 野球のズボンと下着の間に、もう一枚履いてはどうですか?
例えば膝上丈のスパッツなど。
http://www.dreamvs.jp/pc/index.php?toid=PC_ARTICLE&fromid=PC_ARTICLE&article_id=111994&category_id=
競輪選手やスケート選手などは股擦れ予防のために、
競技用パンツと下着の間に、短パン状のサポートパンツを履いている人も多くいます。

2 もう一つ、
可能なら大きめ(太め)のズボンを探して履き替えてはどうでしょうか?
大きめ(太め)のズボンなら、股間が擦れて黒くなったりすることは無いと思います。
練習時は成人男子用の野球スボンでもいいんじゃないのかな?

あと、股間の黒ずみは半年もすれば消えます。
手術の必要は無いです。
あまり気にすることのないように。

ただし、上記のどちらかの対策か、同等の股擦れ対策をとることが条件ですよ。

いわゆる「股擦れ」のような状態ですね。
運動で同じ部分が常に擦られると、その部分の皮が分厚く硬くなる状態です。

私には股擦れの経験は無いのですが、
1 野球のズボンと下着の間に、もう一枚履いてはどうですか?
例えば膝上丈のスパッツなど。
http://www.dreamvs.jp/pc/index.php?toid=PC_ARTICLE&fromid=PC_ARTICLE&article_id=111994&category_id=
競輪選手やスケート選手などは股擦れ予防のために、
競技用パンツと下着の間に、短パン状のサポートパンツを履いている人も多くいます。

2 もう一つ、
...続きを読む


人気Q&Aランキング