足の付け根にしこりがあるのですが、10年も生活に支障はなく生きています。病院に行って大丈夫だと言われましたが、気になります。大丈夫でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

病院に行って大丈夫だと言われたなら大丈夫なのでは?(・_・;


心配なら、セカンドオピニオンすればいいじゃん(・_・;
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のできものについて… 一昨日あたりから、右足の裏の親指の付け根の下辺りに白いぽつぽつがたくさ

足の裏のできものについて…

一昨日あたりから、右足の裏の親指の付け根の下辺りに白いぽつぽつがたくさんできているのに気づきました。
昨日までは歩くと少し痛くて、今日は痛痒い感じです。
爪を立てて軽く押してみると、痛痒いと感じる白い部分が一箇所あって、その周りに点々と白くなっている感じです。
水虫かな?と思っているのですが、今まで水虫になったことがないので実際どうなのかよく分かりません。
薬などはつけていないです。
詳しい方、回答よろしくお願いします。

※ 足の裏なので汚いと思いましたが写真も載せます。

Aベストアンサー

病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・

 恐らく「小水疱型水虫」だと思います。
初めてとの事なので ⇒ 皮膚科で診察され、注意事項なども詳しくお聞きに成って下さい。
軟膏などが処方されると思います。

 掻かないで病院で明日にでも診察されて下さい。
感染しますので、ご家族が居ましたら他の方に違う場所にも同じ様な水泡が無いか確認して下さい。
洗濯は別にする。バスマットも別にして下さい(掻いたり・湿度が高いと増えます) お風呂自体では感染しません。

 暑さで職場・学校などで足が蒸れて出来たのではないかと思います。

Q首の右後ろのしこりについて 1週間程前、首が痛くて触ってみたら 指先ほどの大きさのしこりに気が付き

首の右後ろのしこりについて

1週間程前、首が痛くて触ってみたら
指先ほどの大きさのしこりに気が付きました。
寝違えた時の痛みを弱くしたような痛みです。
しこりを押してみても痛みがあります。
左側を向くとしこりが浮き出てかなり目立つと友人には言われました。
脂肪腫ならまだいいのですが
他の病気の可能性はありますか?
ある場合、どんな病気でしょうか

派遣でどうにか食いつないでいるような状況で
すぐに病院にいけないので質問させていただきました。
ほかの症状としては
よく熱発する(微熱、高熱共に)
よく頭痛がする
一ヶ月ほど前から脱毛が激しい

です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

背に腹は変えられませんよ。
病院で医師の診断を受けられた方が良いのでは?
症状が出ている時点で病院に行かれた方が良いと思います。

Q掌の中指付け根にあるしこり

33歳女性です。
一ヶ月ほど前から右手掌、中指の付け根から1.5センチほど下にしこりができました(指の骨の付け根辺り?)。最初は小さかったのですが、現在直径1センチ程度になっています。
最初気づいたのは、硬い床に手をついたときに、痛みが走ったせいです。
その後、だんだん大きくなっていくのが分かりましたが、今でも注意しなければ目に見えるほどではありません。ただし、触れば明らかに分かります。
小学生のころに多分同じ場所に同じような小さなしこりができたことがありますが、そのときは痛みもなく、半年くらいで消えたので、同じようなものだと思っていたのですが、最近はドアのノブを握ったり、強く手を握り締めたりすると痛みを感じます。
軟骨が出ているのではないかと思うのですが、これはよくあることなんでしょうか?
また、放っておいても、そのうち小さくなっていくでしょうか?

ちなみに右利きで、仕事はコンピューター関連で1日中パソコンを叩いていますが、この仕事は10年以上やっていますので、いまさら急に大きくなってくるのは解せません。またテニスをやっていますが、月に1度くらいしかできない状態が続いているので、これも原因ではないように思います。

33歳女性です。
一ヶ月ほど前から右手掌、中指の付け根から1.5センチほど下にしこりができました(指の骨の付け根辺り?)。最初は小さかったのですが、現在直径1センチ程度になっています。
最初気づいたのは、硬い床に手をついたときに、痛みが走ったせいです。
その後、だんだん大きくなっていくのが分かりましたが、今でも注意しなければ目に見えるほどではありません。ただし、触れば明らかに分かります。
小学生のころに多分同じ場所に同じような小さなしこりができたことがありますが、そのときは痛...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方が書いておられるように、ガングリオンではないかと思います。
ガングリオンは袋みたいなものが出来て、その中に水のようなものが
溜まって膨れている、と聞いたことがありますが、
液を抜いても袋があるとまた溜まるようです。

私も、4年ほど前に右手の人差し指の付け根に出来ました。
気が付いたら、ちょっと硬い出来物があって、物を持つと触れて痛かったのです。
整形外科医院に行って診てもらい、注射などもしましたが良くならず、
私の場合は仕事に差し支えたので、日帰りで手術にてガングリオンを取りました。
ただ、利き手だけに手術後の生活が少し不便になったり、仕事を休まなければならなかったのは辛かったです。
しばらく痛みもありますし。

私の知り合いの方で、手首にガングリオンが出来たそうですが、
自然と(彼女曰く)なくなったそうです。
何もしなくても治る場合もあるかもしれませんが、
ひとまず、病院へ行かれたらいかがでしょうか?

Q耳の付け根に少し前からしこりのようなものができました。最初のうちは、さわるとすごく痛かったのですが

耳の付け根に少し前からしこりのようなものができました。
最初のうちは、さわるとすごく痛かったのですが、今は、触っても特に痛みは、ありません。
病院に行く時間が無いので、これが何なのか教えてくださると嬉しいです!
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉瘤と言われるものだと思いますよ。
粉瘤とは皮膚の下に角質や皮脂などの老廃物がたまって出来る皮膚疾患です。
毛穴のあるところなら、どこでも出来るみたいですが皮膚が柔らかく、皮脂腺が多い耳の後ろは、粉瘤の出来やすい場所のひとつです。
放置しておくと臭いの原因になる事もありますが良性なので体に大きく害を及ぼすものではないです。
ただ自然治癒が難しく、炎症が悪化した際は化膿する為、酷い様なら病院で診てもらう必要があります。
(粉瘤は可能性の一つなので、違う病気も考えられます。)

Q足組みの痕が気になってます。私はずっと足組みする癖がありました。

足組みの痕が気になってます。私はずっと足組みする癖がありました。
最近足の横のところに足組みの痕がうっすらとあるのに気付き、ちょっと
ショックでした。

うっすらと黒ずんでる程度なんですが、やっぱりいやです。
それから足組みをやめるようにしたのですが、どうしても組んでしまいます。

皆様はどうですか?そんな痕はありませんか?
何か対策とかあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

癖もあるでしょうが体の歪みが影響していると思われます。特に背骨から骨盤、股関節と膝にかけてですね。足を組むと体自体が楽なので無意識に組んでしまっているので、気が付いたら組んでいたみたいな感覚でしょうか。家人は腰に違和感があって病院で検査した所、やはり歪みが影響していっると言うことで、ストレッチ、歩行方法の改善、運動を進められました。病気ではないのですが、将来的に悪影響が出ないとも限りませんから、整形外科の受診をお勧めします。できればスポーツドクター認定医がいる病院が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報