プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーワックス ザ・シュアラスター ジュニア 100g S-12 [HTRC3]
を使っていますが。
雨などが降ったときにホースときれいな雑巾で擦る感じで汚れを取る形でいいのでしょうか?
そのときは再度ワックスはかけないとして
水洗い手洗い洗車する際、なにでこすって汚れを落とせばいいのでしょうか

A 回答 (2件)

ボディに付着した埃にもよります。

砂埃が酷ければ高圧洗浄機で砂埃を洗い流すのを先に行い
その後に水を掛けながら洗車スポンジやぞうきんで表面を撫でるように拭きます。
擦るのは力の入れすぎで、WAX被膜をはぎ取る、ボディに擦り傷をつける行為です。

ザ・シュアラスターに限らずカルナバ系WAXはきちんと塗布、拭き取りができていれば
その後の手入れは基本的に上記の水洗いだけで十分です。
ショウルーム展示車のようにいつもピカピカで曇り一つない状態はさすがに無理ですけどね。
    • 1

水洗いの仕方を書きます。

①まず、ホースの先を絞って荒い汚れを流してしまいます。
②車を洗う時はカーシャンプーをバケツに入れて勢いよく水をかけて泡立てます。この泡を使って穴の沢山ある洗車スポンジで洗います。
③洗ったあとが乾かないうちにホースの水で流します。
泡はボディーを守ります。スポンジの穴にほこりが入るのでボディーを守ります。これが正しい洗車の仕方です。

ただ、この方法でカーシャンプーでカルナバ蝋のシュワラスターワックスが落ちてしまうかどうかはわかりません。たぶんかなり落ちるでしょうね。

もし洗車でワックスが落ちてしまうようなら洗車ぜずに鳥の羽のモップでホコリを払うのがいいとおもいます。これで十分に静電気でついたほこりが取れますから。黒い車にはお勧めです。

タオルでこするのは良くないですね。太陽の光で傷がギラギラと見えるのはタオルの拭き後だとおもいますよ。ワックスのふき取りもタオルのような固い布はだめです。専用のものを使用したほうがいいですよ。もしくわ肌着の捨てるような古いものやTシャツなどがよいです。もちろん使い捨てになります。
    • 1