どのサイトでチェックしても時間を開けてチェックしても重いうつ病の可能性があります。医師に相談をお勧めします。みたいなのがでるんですけど。自律神経失調症も同じです。私の性格的に有り得ないと思うのですが有り得るのでしょうか?どのサイトでやっても全て重いうつ病と出るので気になって質問させて頂きました。よく感じるのは面倒くさい、やる気が出ない、常に疲れてる、何もしたくない、布団から動きたくない、眠い、だるい、喉の奥に物があるような気がする(つかえる)、立ちくらみ、目眩、胃がムカムカする、吐き気、頭が重くてだるい、ぼーっとしてる時間が多い、何も考えたくない、考えられない、バイトや他に何かしなきゃいけない事があると動悸がして息苦しい、自分が嫌い、死ねばいい、クズ、価値無い、信号待ちや交差点の時などに(今トラックがスリップしたりアクセルとか踏み間違えてこっちに突っ込んで来てたまたま事故って死なないかな)という妄想を良くする、自傷行為(リストカットなど)をしようとするけど家族に見つかるのが怖くて一応避けてる、嫌な事や自分が失敗したりすると頭を殴ったり(痣が出来ても見つかりにくい)首を締めようとして咽る、何の為に自分が居て何の為に生きてるか分からない、てゆうか生きるって何?何をすればいいの?、ずっと家の中に居たい、バイトや買い物の手伝い以外引きこもり、自分から外に出たくない、誘われても断る、他人と関わりたくない、他人に興味無い、どうでもいい、あの世の世界があるなら幸せかなと思う、家族や環境に恵まれてるのにそれだけで幸せなはずなのにこんな事思ってる自分が憎い、環境に感謝しろって自分に思う、文句言うな、うちより大変な人はもっと居る、自分に甘いだけ、優柔不断、有言実行しないそうゆう所に自己嫌悪、毎日自己嫌悪、責任感無い、八方美人の腹黒クズ、自分の事ばかり考えてて自分好きなのかな気持ち悪いウザい、見た目も性格も嫌い、自分の全てが許せない、好きなお笑い見なくなった、テレビ自体見なくなった、あーあたまたま死ねないかなと思う、自殺は家族の事を考えてしない、でもたまたま事故って死ぬことは考える、自分が生きてるのが嫌になる、など。長くなってしまいました。この辺にしときます。大体の人がこんくらい考えるんじゃないかなと私は思いますが診断だとそうでもないみたいです。でもサイトのセルフチェックなので半信半疑です。どう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私の性格的に有り得ないと思うのですが有り得るのでしょうか?


ありうる。
うつ病は性格的にどうこうの問題じゃない。
私だって周囲から絶対にないだろうって言われ続けてたのに、重度の昔ながらのうつ病だと診断されて、強制入院くらったんだから。

原因は性格的にとかそういう問題じゃなくて、脳内の神経伝達物質の過剰分泌だったり枯渇だったりだから。
どんな人でも神経伝達物質の分泌異常が発生すればそうなる。

改行なくて読みにくいから後半読んでないけど、病院行って問診と血液検査までやればちゃんと結果が出るからとっとと病院行ってみるべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか
詳しくありがとうごさいます
いえ、分かりやすかったですよ。
病院、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 17:23

>どのサイトでチェックしても時間を開けてチェックしても重いうつ病の可能性があります。


>「医師に相談をお勧めします」
>みたいなのがでるんですけど。自律神経失調症も同じです。
>私の性格的に有り得ないと思うのですが有り得るのでしょうか?どのサイトでやっても全て重いうつ病と出るので気になって質問させて頂きました。
>よく感じるのは
>・面倒くさい、
>・やる気が出ない、
>・常に疲れてる、
>・何もしたくない、
>・布団から動きたくない、
>・眠い、
>・だるい、
>・喉の奥に物があるような気がする(つかえる)、
>・立ちくらみ、
>・目眩、
>・胃がムカムカする、
>・吐き気、
>・頭が重くてだるい、
>・ぼーっとしてる時間が多い、
>・何も考えたくない、
>・考えられない、
>・バイトや他に何かしなきゃいけない事があると動悸がして息苦しい、
>・自分が嫌い、
>・死ねばいい、
>・クズ、
>・価値無い、
>・信号待ちや交差点の時などに(今トラックがスリップしたりアクセルとか踏み間違えてこっちに突っ込んで来てたまたま事故って死なないかな)という妄想を良くする、
>・自傷行為(リストカットなど)をしようとするけど家族に見つかるのが怖くて一応避けてる、
>・嫌な事や自分が失敗したりすると頭を殴ったり(痣が出来ても見つかりにくい)首を締めようとして咽る、
>・何の為に自分が居て何の為に生きてるか分からない、
>・てゆうか生きるって何?何をすればいいの?、
>・ずっと家の中に居たい、
>・バイトや買い物の手伝い以外引きこもり、
>・自分から外に出たくない、
>・誘われても断る、
>・他人と関わりたくない、
>・他人に興味無い、
>・どうでもいい、
>・あの世の世界があるなら幸せかなと思う、
>・家族や環境に恵まれてるのにそれだけで幸せなはずなのにこんな事思ってる自分が憎い、
>・環境に感謝しろって自分に思う、
>・文句言うな、
>・うちより大変な人はもっと居る、
>・自分に甘いだけ、
>・優柔不断、
>・有言実行しないそうゆう所に自己嫌悪、
>・毎日自己嫌悪、
>・責任感無い、
>・八方美人の腹黒クズ、
>・自分の事ばかり考えてて自分好きなのかな気持ち悪いウザい、
>・見た目も性格も嫌い、
>・自分の全てが許せない、
>・好きなお笑い見なくなった、
>・テレビ自体見なくなった、
>・あーあたまたま死ねないかなと思う、
>・自殺は家族の事を考えてしない、でもたまたま事故って死ぬことは考える、
>・自分が生きてるのが嫌になる、
>など。
>長くなってしまいました。この辺にしときます。
>大体の人がこんくらい考えるんじゃないかなと私は思いますが診断だとそうでもないみたいです。
>でもサイトのセルフチェックなので半信半疑です。どう思いますか。

当たってると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですか…
質問してみて初めて自分は
そうなのかもしれないと思いました。
わざわざ箇条書きのようにして頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 23:00

私の父が自殺したのですが、客観的にこれほど迷惑で無責任な事はありませんよ♪自分は勝手に死んで、葬式代やらなにやら残された者が尻拭い…んで末代まで伝えられ続け最悪デス。

自殺するなら先ずは自分の負の遺産を残さない事デス。例えば今まで育ててくれた方に自分にかかった費用を細かくノートにでも書いて見れば天文学的な数字が出ますね♪それを返済…してから考えられたらいかがでしょうか?(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。周りに迷惑が掛かってしまうのはわかっています。なので妄想はしてしまいますが自分からは絶対しません。迷惑掛けたくないので…

真っ直ぐな意見ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2016/04/01 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックの記号が見付かりません

アンケートを作成中です。
「口の中にチェックを入れて下さい。」とカタカナ書きに代えてチェック記号を入力したいのですが、ワードでもエクセルでも出てきません。

「きごう」で変換をして探すのですが、見付かりません。
「ちぇっく」で変換したら、カタカナとひらがなの二つが現れるだけです。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

IMEのバージョンが判りませんが
2007では、チェックで記号もでます

IME2003では、
IMEツールバー → ツール(麻雀パイのようなアイコン) → プロパティ → Microsoft IME スタンダード(ナチュラルインプット)のプロパティ → 辞書学習 → システム辞書 → MicrosoftIME記号辞書に黒いチェックを入れる。
そうすると
チェックと入力するとチェック記号がでます。

MS-IME日本語入力システムには標準では八つの辞書が用意されています。
http://pub.ne.jp/mitsurin/?entry_id=1359490

Qうつ病 何をしても楽しくない

仕事もうまく行かなくミスが目立ち恋人と会っていても楽しくなくたまに「今日はなんとなく会いたくないな・・・」とか思います。
1 不眠 2 倦怠感 3何をしても楽しくない
という状態です。どうしたら改善されるでしょう?
あまりお金がかからない方法がいいです

Aベストアンサー

心療内科に通院するのが一番だと思いますが、お金かからない方法ですか…。さまざまな物事の考え方を変えると楽になる場合があります。倦怠感も眠ることで直るので、市販の睡眠薬やフラワーレメディなど使ってみるのも手です。

Q「きごう」で変換される記号について

随分と前からなんですが、本来なら「きごう」と入力して変換すれば、数学記号や科学記号など様々な記号が変換の候補一覧に表示されたのですが、それが表示されず記号に変換できなくなりました。

本来の状態

きごう→(変換)記号…∫S⊆トンなどの様々な記号が候補一覧に表示

現在の状態はというと、

きごう→(変換)「き」で変換「ごう」で変換

と1文字、2文字の漢字の変換しか行えずに数学記号や化学記号などの変換が一切できなくなりました。
この状態を元に戻して記号に変換できる状態にするにはどうしたらいいでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

お使いの日本語入力(?)はIMEでしょうか。

IMEなら、こちらのURLをご参考にして見て下さい。

ユーザー辞書を修復する方法:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp417403

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp417403

Q死 うつ病

可愛くない自分。
誰も私のことなんて可愛いと言ってくれない。
そんな私は価値がない。

Aベストアンサー

こんにちは hotteatea1 さん

可愛くないですか。
そうですか。
ちなみに顔ですか?性格ですか?

自慢じゃないですが、私は顔も更には性格も可愛くないです。

姉もなんですけどね(笑)

どれくらい可愛くないかというと、
例えば誕生日。
何か私がプレゼントしたとします。

するとね、
全然喜ばないんですよ。

「ふん」

的な態度ですよ(笑)

子供の頃は、嬉しいくせにそんな対応しかできない姉を???という目で
見てたんですが、

大人になって、その対応をされると。

不思議な事に「可愛く」思っちゃうのですよ。

「照れちゃって。こんなに長い付き合いなのに照れちゃって。
 恥ずかしがっちゃって。可愛いなぁ本当に」

って思うのですよ。
再度言いますが、顔は本当に可愛くないですよ(笑)

でもさ、付き合いの年数がたつと容姿の可愛い可愛くないって
そんなに重要じゃなくなってくるんじゃないかな。

行動、態度、雰囲気、しぐさ、くせ、リアクション。

そんなものに人を可愛く感じる瞬間てシフトしてくるんじゃないかなぁ。

まぁ、私の姉は例外中の例外として(笑)

>誰も私の事を可愛いと言ってくれない。
付き合いの浅い人の事は諦めよう。
長く付き合ってくれてる人はいますか?

ちなみに私は姉の事を可愛いと思いますが、
口にだしては言ってないよ。

言ったら照れて切れられちゃうと思うしね(笑)

ちなみに、可愛いにそこまで価値を置いている貴方は
私からするとやっぱり「可愛い」です(笑)

私はお金に全ての価値を置いちゃいますからね・・・orz
本当に可愛くない(;;)

こんにちは hotteatea1 さん

可愛くないですか。
そうですか。
ちなみに顔ですか?性格ですか?

自慢じゃないですが、私は顔も更には性格も可愛くないです。

姉もなんですけどね(笑)

どれくらい可愛くないかというと、
例えば誕生日。
何か私がプレゼントしたとします。

するとね、
全然喜ばないんですよ。

「ふん」

的な態度ですよ(笑)

子供の頃は、嬉しいくせにそんな対応しかできない姉を???という目で
見てたんですが、

大人になって、その対応をされると。

不...続きを読む

Q文字変換で変わった記号ってでますか?

Windows全体の中での文字変換の時、ちょっと変わった記号って出せますか?普通の記号変換はわかるんですが、例えばハートマークみたいなのとか、携帯で出てくるような記号なんですが・・・。なにか追加できる方法とかはないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
簡単なのは、Webdingsフォントを使うとか

http://www.relief.jp/itnote/archives/001277.php

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/cat_19.php

Q父がうつ病

私の父はうつ病です。
3年前に半年ほど入院して、その後仕事にも復帰していましたが、
また再発し(うつと診断され)ました。

今、私には彼氏がいます。ただ彼には父の事は話していません。
ここのところは全然平気でしたので。

私は、彼と一緒にいる中で「きっと話しても大丈夫」だと思っていましした。
絶対に隠し通そうとは思っていませんでした。
それに父はそれほど重度ではありません。

ですが、母や親友との話では
「家族がうつ病だと、普通の人は色々と考えてしまう」といわれました。世間一般の認識は、やっぱり私が考えているほど甘くないと言われました。(だから、内緒にしておくべきだと)

皆さんは、お付き合いしている人の親がうつ病だといわれたら
”将来この子もうつになるんじゃ・・・”などと思い不安になりますか?

皆さんなら、恋人の家族のうつの告白をされたらどう感じるか
ご意見聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

確かに世間のうつ病に対する認識は依然厳しいと言えるかもしれません。
うつ病に限らず精神疾患に対して、世間は偏見があるような気がしてなりません。
朝青龍にしても、安倍首相にしても、そうだったように。
自分はどちらも無責任なやつだと思っていますが、彼らは休むべきだったとは思います。
しかし世間はその休みをずる休みだととらえたように、世間はまだ理解が足りないのが実情です。
そこがお母様のおっしゃる「甘くない」という部分ではないでしょうか。

しかし、今回の場合は、彼氏の考え方ひとつの問題です。
その対応で冷たい対応を取るような彼氏なら、まずその時点で彼氏としてどうかとおもいます。
きっと「一緒に支えてあげようよ。」といってくれる人こそが、
本当にふさわしい彼氏なんじゃないでしょうか。
彼氏を信用して伝えてあげたほうが、後から「聞いたことがない」ということになりもめるよりは、
全然いい結論になるのではないでしょうか?

うつ病は遺伝はしません。
ただし、家族でなった人がいる場合はなりやすいとは言われますが、
そもそも、その人が曝されるストレスや、対人関係による部分が大きいですから。
いまやうつ病は「心の風邪」というくらいありふれた病気です。そして必ず治る病気なのです。
みんなが遺伝しては大変です。

「風邪を引いた人を親に持っている人とは付き合えません。」なんていいませんよね。
世の中には治らない病気の人もいっぱいです。うつは治るんですから。
彼氏にはきちんとうつ病を説明してあげて誤解のないようにお話しをすることが大事でしょう。

こんばんは。

確かに世間のうつ病に対する認識は依然厳しいと言えるかもしれません。
うつ病に限らず精神疾患に対して、世間は偏見があるような気がしてなりません。
朝青龍にしても、安倍首相にしても、そうだったように。
自分はどちらも無責任なやつだと思っていますが、彼らは休むべきだったとは思います。
しかし世間はその休みをずる休みだととらえたように、世間はまだ理解が足りないのが実情です。
そこがお母様のおっしゃる「甘くない」という部分ではないでしょうか。

しかし、今回の場合は...続きを読む

QATOKで記号変換

以前、MS-IMEで「記号」を変換させると
色々な記号が出てきたのですが
ATOK15に代えたら、出来なくなりました。

何か、記号一覧みたいな物を表示させるコマンド(?)みたいなのは無いでしょうか?

Aベストアンサー

ATOKの場合、「記号」の変換は、「F4」キーで行います(初期設定の場合)。「きごう」と入力し、「F4」キーを押してみてください。たくさん出てくるハズです。

「スペース」キーでも変換できる記号には、
 ○→まる
 △→さんかく
 □→しかく
 ×→ばつ
 ☆→ほし
 ※→こめ(こめじるし)
 ♪→おんぷ
 〒→ゆうびん
 ÷→わる
 =→イコール
 -→マイナス(ひく)
 +→プラス(たす)
 …→てん
 々→どう
 〃→どう
などがありますね。もちろん、「F4」キーでも変換できますよ。


ATOKには、他にも様々な機能があります。
○「F4」キーの機能
 ・カナカナ語英語辞書…「いんたーねっと→Internet」
 ・記号辞書…「きごう→  」
 ・挨拶文例辞書…「しちがつ→盛夏の候」
 ・フェイスマーク辞書…「ありがと→m(__)m アリガトォ」

○「F3」キーの機能
 ・郵便場号辞書…「101-8001→東京都千代田区」

○「F2」キーの機能
 ・経済・ビジネス用語辞書
 ・コンピューター・インターネット用語辞書
 ・人名辞書
 ・単漢字辞書

○「スペース」キーの機能
 ・標準辞書…「通常の変換作業」
 ・トレンド辞書…「もーむす→モー娘。」
         「まつうらあや→松浦亜弥」
         「あやや→あやや」
         「たまちゃん→タマちゃん」
         「なまちゃ→生茶」 などなど、世の中のトレンドがギッシリ

こんなカンジですね。使い慣れると、MS-IMEよりも快適に使えるようになりますよ。「大阪弁変換機能」も面白いですしね(笑)。


※ATOK16を見ながら書いたので、もしかしたら間違ってるかもしれません。そのときは、笑って許してやってくださいね(笑)。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/atok/atok16w/

ATOKの場合、「記号」の変換は、「F4」キーで行います(初期設定の場合)。「きごう」と入力し、「F4」キーを押してみてください。たくさん出てくるハズです。

「スペース」キーでも変換できる記号には、
 ○→まる
 △→さんかく
 □→しかく
 ×→ばつ
 ☆→ほし
 ※→こめ(こめじるし)
 ♪→おんぷ
 〒→ゆうびん
 ÷→わる
 =→イコール
 -→マイナス(ひく)
 +→プラス(たす)
 …→てん
 々→どう
 〃→どう
などがありますね。もちろん、「F4」キーでも変換できますよ。


...続きを読む

Qうつ病の友人

僕の友人がうつ病に悩まされています
うつ病自体は最近の発症ではなくもう2年近くになり病院に通ってもいますが、身近に不安要素が立て続けに起こり不安定な状態が続いています。
最近、好きだった人にも距離をあけられてしまったようでちょくちょく連絡がくるようになりました。
普通の会話や悩みの相談なんかも聞いているのですが、途中なんて言ってあげたらいいのかわからなくなったり、あんなこと言ってよかったかなって思ったりしてしまいます。
大事な友人なんでこれからも聞いて欲しいことがあるなら聞いてあげたいし、助けられることは助けてあげたいと思っています。

うつ病の方に対して言ってはならないことや接し方などアドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

貴方のような友達を持ってその人は幸せですね。

私も経験しましたが、アドバイスとしては以下となります。
(1)「がんばれ」とか「諦めるな」という励ましをしない。
(2)ただ話を聞いてあげて下さい。そして余り強い否定をするような意見は言わない方がいいと思います。アドバイスも「こう考えたらどう?」程度で。
(3)通常では考えられない位、些細な事がストレスになり耐えられなくなります。また考え方も悲観的になり、狭くなります。それを理解して対応してあげて下さい。
(4)外出等通常気分転換になる様な事でもストレスになる場合があります。

とにかく話を聞いてあげて下さい。そして「何て言っていいかわからないけれど、今は何も考えずに休んで」等の言葉をかけてあげて下さい。あと特別な気遣いは不要です。それが逆にストレスになりますから。普通に付き合って下さい。友人の回復をお祈りします。

Q“記号”の変換内容が記憶されません。

“記号”の変換内容が記憶されません。

最近、Windows 7に乗り換えたのですが、変換内容が記憶されません。

ひらがなで単語や文章を入れて(漢字に)変換した内容なら、
次回おんなじ内容を打ち込んで変換した時も、おんなじように変換できる(記憶される)のですが、
“記号”の変換内容だけは記憶されないんです。

例えば、「・・・」を変換して「…」にしても、
次回同様に入力した際には、
一発で「…」に変換できないんです。(半角の「・・・」になってしまう。)

IMEの辞書登録も試しましたが、無理でした。
辞書登録でも、固有名詞などは登録したらちゃんと変換できるのに、
「読み」と「語句」の“両方が”記号だった場合には、やはり記憶されません。

例1)読みを「・・・」、語句を「…」に設定した場合。
例2)読みを「・・」、語句を「‥」(二点リーダー)に設定した場合。
例3)読みを「・・・・・・」、語句を「……」に設定した場合。

なぜこう言った“記号だけが”変換できないのかわかりません。

前に使っていたVistaでは、前述のような記号もちゃんと変換できました。


説明が下手で申し訳ないのですが、わかる方、回答よろしくお願いします。

“記号”の変換内容が記憶されません。

最近、Windows 7に乗り換えたのですが、変換内容が記憶されません。

ひらがなで単語や文章を入れて(漢字に)変換した内容なら、
次回おんなじ内容を打ち込んで変換した時も、おんなじように変換できる(記憶される)のですが、
“記号”の変換内容だけは記憶されないんです。

例えば、「・・・」を変換して「…」にしても、
次回同様に入力した際には、
一発で「…」に変換できないんです。(半角の「・・・」になってしまう。)

IMEの辞書登録も試しましたが、無理でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

ベストアンサーにしないと閉じられない仕組みなので、閉じるふん切りがつかなくてお困りでは無いですか?

皆さんの反応を試す為にストッパー用のアカウント作ってみました。
宜しければこれで閉じて下さい。

Qうつ病引きこもり

22になる女です。
私は中学から摂食障害や抜毛症、その後いろいろな経緯があり、2~3年うつ状態です。
このサイトでいろいろと相談させていただいて、いい方向にも向かいつつあります。
仕事を転々とし、病状が悪化しては辞めてを繰り返し、できる仕事経験もありません。
仕事をやめて4ヶ月ほど引きこもっていました。その前は1年ほど引きこもり期間があります。
家を追い出されそうになり、ハローワークにいきましたが、精神保健福祉士さんの相談するよういわれ、仕事はできない、お金もなくて病院にも行けなかったので、生活保護を受けるよういわれました(母子家庭で貧乏、母統合失調症、頼れる身内がいないため)
生活保護の申請もし、精神科にも通い服薬するようになり、寝れないのはかわりませんが、だいぶ落ち着いた状態になってきました。
ですが、死にたいと思っていた時は落ち着いていた摂食障害が復活してしまい、精神的なこともありやせたり太ったりをすごい勢いで繰り返しています(昔からですが)
そして落ち着いてきたのでぼーっと何もせず一日をすごすことがなくなり、家事や少し外出(図書館など)暇と感じられるようになりました。
でも生活保護を20代前半で受けてるのに暇などといっている場合ではないと思い、アルバイトを探してみるものの怖くてできません。
また、数少ない友達にたまに食事などをさそわれ、勇気を出していくと緊張するし何はなしてよいかもわからないし、そもそも話すことがありません。友達はどんどん大人になっていくのに、私は子供のままで何の成長もありません。
人と話すのが苦手で、病院の先生と話すのも怖いです。。電話もかけたり受けたりできません。成長するわけがありません。
仕事もしてないのに、時間がすぎていき、何の経歴もないまま年をとったらどうしようとか不安が次から次へときます。
幸い薬が自分にあっているようで、倦怠感はありますが、以前より前向きな気持ちです。これからいろんなことをどうやって対処していけばよいのかアドバイスがほしいです。

精神保健福祉士の方に先にはなるが精神障害者手帳を申請し、その枠で就職したほうがいいといわれたので、それを目指したいですが、それも経験がないと難しいようです。
この状態で勉強などをしたらよいのでしょうか?やりたいことや今必要とされている職種、自分にできる仕事の勉強は何をしたらいいのかわかりません。

友達のことも、以前まで一人きりでひっそり死にたいとかそんなことばかり考えていましたが、友達と交流を少し持ちたいという気持ちになりましたが、今までうわべでつきあってきたことや、病気のこともありみんな離れていきます。この状況で新しい友達などできるはずもありません。友達とどのように接していけばいいのかわかりません。やはり会わないようにしたほうがいいのでしょうか?

現在私はやっと病院に通えるようになったので、自立支援も精神障害手帳も持っていません。作業所や支援センターの利用はできないようです。週に一回でもいいのでどこか足を運ぶ場所、人とかかわる訓練をしたいのですが、他にどこにいけばいいのかわかりません。他にどこかいい施設などはないでしょうか?お金がありませんので低料金のところまたは無料などのところがあれば嬉しいです。

たくさん質問してしまい、文もめちゃくちゃですみませんが、理解できた範囲で回答お願いできたらと思います。

よろしくお願いします。

22になる女です。
私は中学から摂食障害や抜毛症、その後いろいろな経緯があり、2~3年うつ状態です。
このサイトでいろいろと相談させていただいて、いい方向にも向かいつつあります。
仕事を転々とし、病状が悪化しては辞めてを繰り返し、できる仕事経験もありません。
仕事をやめて4ヶ月ほど引きこもっていました。その前は1年ほど引きこもり期間があります。
家を追い出されそうになり、ハローワークにいきましたが、精神保健福祉士さんの相談するよういわれ、仕事はできない、お金もなくて病院にも行けなか...続きを読む

Aベストアンサー

状態や状況がある程度落ち着いたということ、おめでとうございます。
よくがんばられましたね。

友達や他人と比べてしまうと、焦ってしまいます。
焦ってはいけません。自分のペースで、一歩一歩確実に進んでゆきましょう。

山を登るのも、友達が高いところまでいるからと言って、追いつこうと焦って、走って山を駆け上がると怪我をしたり、息切れしてしまいます。

精神保健福祉士の方も「先にはなるが」と仰っているように、やはりすぐには職に就くことは難しいのでしょう。とりあえず25歳くらいに就職することを目標として、今は社会復帰できるよう、ゆっくり自分の状態を整えていく方がよいのではないでしょうか。まだ時間はあります。

そうして体の方を健康にしてゆく過程で、「暇だなぁ」と感じるようであれば、何か仕事の役に立つ勉強をするのもよいかもしれませんね。

公共職業安定所(ハローワーク)の職業訓練はどうでしょうか。

私もあまり詳しくはありませんが、雇用保険の被保険者ではなくても(つまり、働いたことがなくても)、一定の条件を満たせば職業訓練受講の給付金をもらえるというのとを聞いたことがあります。

一定の条件というのは、公共職業安定所に求職の申し込みをして、労働の意志と能力があり、公職所長の認定を受けている者(特定求職者)ということだったと思います。

URLを張っているので、職業訓練(雇用保険を受給できない方)からみてみてください。

どんな訓練があるのか、というのは知りませんが、たくさんあると思います。
何が自分に合っているのか、どんな仕事なら続けられるか、ということは、あなただけでなく一般の人にも当てはまる課題です。こればかりは、やってみなければわかりません。


色々書きましたが、とりあえず今は体調を正すことを優先として、暇つぶしに何かやってみるというスタンスでいいのではないでしょうか。
なんでも、いきなりできることはありませんから、少しずつできることを増やしていきましょう。


友達も自分が「会いたい」と思うのなら会えばいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/a3.html

状態や状況がある程度落ち着いたということ、おめでとうございます。
よくがんばられましたね。

友達や他人と比べてしまうと、焦ってしまいます。
焦ってはいけません。自分のペースで、一歩一歩確実に進んでゆきましょう。

山を登るのも、友達が高いところまでいるからと言って、追いつこうと焦って、走って山を駆け上がると怪我をしたり、息切れしてしまいます。

精神保健福祉士の方も「先にはなるが」と仰っているように、やはりすぐには職に就くことは難しいのでしょう。とりあえず25歳くらいに就職するこ...続きを読む


人気Q&Aランキング