プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDを借りてきてパソコンを使いCDからCDへ録音した場合音質や音量具合など悪くなりますか?
普段はMDに録音しています。MDではCDとの音質の違いを感じる事なく音量設定もCDと同じままで聞いて違いを感じる事が出来なかった記憶があるのですが
パソコンを使いCDからCDに取り込んだものを聞くと音質の変化に違いは感じませんが音量設定に関してはオリジナルのものよりも上げて聞いていた記憶があります。

説明すると長くなるので省きますが、訳あって昔の記憶からの質問です。

あと、これが気のせいだとしたら
・パソコンを使いCDからCDに録音して、更にカーナビでSDカードに録音(録音の録音)した場合でも音質や音量具合に変化ありませんか?
こちらも記憶ですがCDからCD、更にMD(こちらも録音の録音)という形で録音した際には音質、音量、共に下がってしまった記憶があります。
わかる方がいれば
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

CDからCDであれば、適切に行えば全く無劣化でコピーが可能です。


音量が下がったというのであれば、やり方がまずいのでしょう。
例えばWindowsMediaPlayerでCDを取り込むとデフォルトでは非可逆圧縮のWMA形式でかつ音量も自動で調整されてしまった記憶があります。
なお、MDは非可逆圧縮なので音質は劣化しています。(CDとMDの違いが分からなければ心配ないという所以)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通にすれば劣化することはないということですね(*_*)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 13:39

>音質や音量具合など悪くなりますか?


 はい、劣化しています。
    • good
    • 0

若いと思うので、用語は正しく使ったほうが良いです。

CD→CDはコピーであって録音ではありません。(CD→MDは、まぁ録音と言っても差し支えないでしょうが。)

CD→CDはコピーなので情報の劣化はありません。が、リッピングソフトが設定によっては勝手に何かをするようになっていたのかもしれません。また使い方によっては一度MP3などの非可逆圧縮で劣化させて、それをCDに焼くようなことになっていた可能性もあります。このあたりはソフトの使い方なので、ご自分でお調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDは録音じゃなくてコピー、そう言われればそうですね。
自分はパソコンとは無縁な人間でレンタルCDを移す作業は全てMDで、CDにコピーしたものは全て友達から貰ったものなので気付きませんでした。
勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2016/04/09 13:34

著作権の問題は別にして技術的には十分あり得ます。


デジタル録音の場合は単にコピーではなく、要素のみコピーしてそれを元に新しく復元しますので、音質の劣化はありませんが音量は復元の設定いかんで変わることは十分考えられます。
アナログの場合はそのまま複写のため、複写時の読み取り精度、転写時の書き込み精度に大きく左右され、精度が十分でも、そっくり同じに再生は不可能です。
    • good
    • 0

CDとMDの音の違いが判らなければ、何もしんぱいいりません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!