忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

重いものを、持てるようになるには

質問お願いします
ホームセンターに勤務してる30代女です。

セメント25キロや波板9尺など、重かったり、でかかったりする物があります。
セメント25キロは、やっと持ってお客様の方が、手伝ってくださったりします。

これから、肥料など積込増えます。
どうしたら、重いの持てるようになりますか。

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A 回答 (3件)

幅広の紐を持っていると都合良いですョ。


抱っこベルト式に紐を利用して肥料袋などは紐をショルダーバックの要領で
肩にかけてお腹あたりにくる位置で荷物をベルトに乗っけて持つとラク。
でっかい箱には輪の紐をバランスよく通したら上から紐を掴んで箱が壊れない程度に
ねじって固定して持ち上げたらもう片方の手で箱を支えながら持てばラク
どちらにしても
見栄を張らずに台車に乗せる事をお勧め致します。
落としデモしたら大変です。腰を痛めたら大変です。
必ず両足を肩幅に広げて腰を落として踏ん張った状態で
重い物を持ちますって必ず心の中で言ってから持ちましょう。
ぎっくり腰はあっという間になって治りにくいし再発しやすい病気です。
毎日 無意識に筋力トレーニングですね。
たくましくなりますよぉ~。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
詳しくありがとうございます
台車使いますね。商品も腰も大切にします

お礼日時:2016/04/02 09:27

たとえば、四角い物なら、「左手はひだり下角、右手は右上角」と、対角線に持つと持ちやすいでしょう。


腰の重心は落として、両足は開いて持ちましょう、腰痛予防の為。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
なるほどです。腰痛気を付けます

お礼日時:2016/04/02 09:26

重心はどこか?


手で持つと重いなら担いでしまえば楽々です。
軽い荷物の上に重い荷物を乗せて運んでみ。楽々運べるよ。つまりすべてコツなのよ。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
担ぐ事してませんでした。実践してみますね

お礼日時:2016/04/02 09:25

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Q重いものが持てるようになるにはなんの筋トレした方がいいですか??

重いものが持てるようになるにはなんの筋トレした方がいいですか??

Aベストアンサー

重い物を持つ筋トレをする・・・ですね。。

基本的な知識としては、
筋肉をゴムだと思って考えてみてください。

例えば、10キロをぶら下げる事が出来る強靭なゴムがあるとします。

このゴムに対し、1キロの重さをぶら下げてゴムを伸び縮みさせても
ゴムにはあまりダメージを与えません。
このゴムが筋肉だとしたら、ただ疲れるだけ、となります。

しかし、8キロや10キロの重さをぶらさげて伸び縮みさせたらどうでしょう?

ゴムは千切れそうになると思いますし、ゴムに与えるダメージも強くなります。

その状態が筋肉だったならば、脳は筋肉が千切れそうだ・・
この重さには耐えられない・・と感じ、運動を止めるように意識に働きかけます。

しかし、その指令を無視してその運動を行えば、
脳は、今度は今ある筋肉を増やし強くする事で耐えようという指令を体に出します。

それが筋肉発達という事になり、
如いては今よりも重い物が持てるようになる理屈となります。

つまり、貴方が限界と思う重い重量を使って筋肉を酷使する事が筋トレであり、
筋トレする事で、脳に筋肉が足りない・今の筋肉では耐えられない、筋肉をもっと増やせ、
と脳が判断する状況にする事が筋トレなのです。

なので、今以上に重い物を持てるようにするには、
今の限界を感じさせるダメージを筋肉に与える運動=筋トレをする事が相応しい、
という事になります。

重い物を持ちたい場合は、貴方が限界だと感じる重い物を持ちあげる運動を
ひたすら繰り返す、というのが秘訣となります。

重い物を持つ筋トレをする・・・ですね。。

基本的な知識としては、
筋肉をゴムだと思って考えてみてください。

例えば、10キロをぶら下げる事が出来る強靭なゴムがあるとします。

このゴムに対し、1キロの重さをぶら下げてゴムを伸び縮みさせても
ゴムにはあまりダメージを与えません。
このゴムが筋肉だとしたら、ただ疲れるだけ、となります。

しかし、8キロや10キロの重さをぶらさげて伸び縮みさせたらどうでしょう?

ゴムは千切れそうになると思いますし、ゴムに与えるダメージも強くなります。

そ...続きを読む

Q引越しの仕事をしてますが、重い荷物もてません。

蟻さんマークの引越しの仕事をしているのですが、重い荷物がもてなくて足手まといになっています。

経験者ならわかると思うのですが、本が入ってるダンボール1個は持てるのですが、2個はもてません。
そして僕以外の人はみんな2個余裕でもてます。中には3個持っちゃう人もいます。

そして小さい冷蔵庫なら2人で持てることできますが、大きいエコなんたらとかいう冷蔵庫は2人でももてません。

はっきり言うと、僕は力が無く、瞬発力もなくて、引越しの仕事を選んだ理由も、
体力と筋肉つけることができて、お金もらえるなんて最高じゃん!!って甘い考えで入りました。

職場の人は後からだんだんもてるようになるとか言ってくれる人もいるのですが、
全然その傾向がありません。
筋肉つけろや!!って言われるんですが、いったい引越し作業のためにどういう筋肉トレーニングすればいいのかも思いつきません。

どなたかアドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、引っ越しのバイトで
筋力がついたほうです。

筋肉・筋力がつく仕組みが分かっていないと
いけないと思います。

バイト・仕事を通じて付けるのであれば
トレーニングと同様、"仕組み"に沿った
筋肉の使われ方が仕事でもなされているか
チェックしてみる必要があると思います。

1)引っ越しも繁忙期とそうでない時期によって
仕事数が異なると思います。
私の場合、1か月間に休みは4日。1日2件以上は
こなしていました。

2)仕事のあとにどの程度の筋肉痛やだるさが
出ているでしょうか。
私の場合、前腕やふくらはぎを中心に筋肉痛が出ました。
ただ、持ち上げるにしても前腕を用いたり二頭に負荷分散
したりと、テクニックはいくつかあると思います。
腹筋は落ちました。
肩は変わらずでしたが、仕事では
肩がもう少しあれば重宝したなと思うことが何回か
ありました。まさに質問者さんと同じといったところでしょうか。
アップライトロウのような形で自転車をトラックに
載せられなくてね。。 使用頻度は少ないけど、確実に
使う機会があるパーツはトレーニングで補うしかないのでしょう。

私の場合、引っ越しのバイトで
筋力がついたほうです。

筋肉・筋力がつく仕組みが分かっていないと
いけないと思います。

バイト・仕事を通じて付けるのであれば
トレーニングと同様、"仕組み"に沿った
筋肉の使われ方が仕事でもなされているか
チェックしてみる必要があると思います。

1)引っ越しも繁忙期とそうでない時期によって
仕事数が異なると思います。
私の場合、1か月間に休みは4日。1日2件以上は
こなしていました。

2)仕事のあとにどの程度の筋肉痛やだるさが
出ているでしょうか。
私の場合、前...続きを読む


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