プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの大家をしている知り合いに、ゴミ出し日を守らない住人がいるから全部屋に配る紙をパソコンで作って欲しいとお願いされました
「燃えるゴミは○曜日・○曜日です。ゴミの日以外は出さないようにして下さい。」で大丈夫ですか?と聞いたら
「こんな子供みたいな文章じゃなく、本当に困ってると伝わるけど相手を不快にさせない言い方でゴミの日を守ってもらえる文章にして欲しい」と言われました
硬い言葉を使ったら「会社じゃないんだからこんな遠回しな硬い言葉使わないで。これだと伝わらないわ」と何度もダメ出しされてしまい、どんな文章にすれば良いのか困っています
ゴミの日を守って欲しい、別の日に出されて困っている、カラス避けネットの下にゴミ袋を置いて欲しいという事を伝えたいです
マンションなど集合住宅にお住まいの方はどのような注意文が書かれているのでしょうか?
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

パソコンで作るなら、「イラスト」入りにしてはどうでしょう。


たとえば、「人が指さしているイラスト」を載せ、その指の先に、「燃えるゴミと燃えないゴミの曜日を記載する。」
また、「ゴミネットのイラスト(その下にゴミ袋が置いてある)」を載せ、赤丸で囲む。
もうひとつは、「ゴミネットの下にゴミ袋がなく、カラスがゴミを散らかしているイラスト」を載せ、これには×(バツ印)を記する。
文章で書くと、不愉快になる事も、少しかわいい感じのイラストにすると、心にすんなり受け入れられると思います。
今回は、文章無しで、イラストで表示してみてはどうでしよう。
また、イラストは、文章よりも目に入りやすく、解りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラスト入りだと分かりやすいので良いかもしれません
文章とイラストで作ろうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/04/02 10:37

なんですかその我侭放題なムチャ振りは。


プロに依頼したのならともかく、単なる知人へ丸投げした時に取っていい態度じゃありませんよ。
私なら「もう付き合いきれん、自分で考えろ」という文章をその知り合いに叩きつけますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母の知り合いなので断る事が出来なかったのですが、こんなに大変な事になるとは思いませんでした・・・
ですが、引き受けたので頑張ろうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/04/02 10:38

カラスに餌を上げないで!


こんなタイトルは如何がでしょうか?
後は、箇条書きで伝えたい事を書きます。
バックに挿絵を入れれば、目に止まりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくするには箇条書きが良いかもしれませんね
挿絵というのはまったく考えになかったので、ぜひ取り入れてみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/04/02 10:36

うちの近所では普通に手書きで、ゴミ出しの日は決まってますルールを守ってください!みたいなちょっと荒い手書きの紙がはってありますね



パソコンで作ったらどうしても文章が硬くなりがちです。かといってやわらかくしても子供みたいになると思います。

手書きはパソコンよりずっとやわらかいです。つまり!文章は硬くして手書きにすれば、子供みたいにならずにかといって硬くなりすぎずとなるのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
手書きというのも良いかもしれませんね。知り合いと相談してみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/04/02 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!