出産前後の痔にはご注意!

経理課に詳しい方教えてください。
今日たまたまハローワークの求人を見ていたら、
私が2ヶ月前に入社した会社(パートで)の求人が出ていて、時給が、私が入った時よりも100円も上がっていました。仕事内容は今私がしてるのと一緒です。
新しく入ってきた人が私より100円も時給が高いなんて、少し損した気分なんですが、
これは4/1から時給が全員100円アップしたと考えてもよさそうですか?
それとも、やはり今月から入社した人だけ時給アップですか?これってよくあることですか?

A 回答 (3件)

割とよくあるケースだと思います。

質問者さんが、「更新あり」で採用されたのなら、
更新時期に時給を交渉されてはいかがでしょうか。
期間の定めがない雇用でしたら、すぐにでも交渉してよいと思います。
パートの時給で100円は大きいですよ。

時給を上げてほしいということで、今後上手く行かなくなると思うなら、
辞めることも視野に入れたうえで、ということになってしまいますが・・・
時給のことでガタガタような面倒な人だったら、
いっそ辞めてもらって新しい人を雇った方が楽、と思われてしまうか、
2か月働いて仕事に慣れた質問者さんを、100円アップしてもキープしておきたいと考えるか、
後者ならアップは見込めると思います。
    • 0

>やはり今月から入社した人だけ時給アップですか?これってよくあることですか?

そういう時は今月入社の方だけ時給がアップします。しかもよくあることです。
でも心配に及びません。質問者さんはパートということですので、無期限契約じゃないですよね。
契約書は6カ月とかの有期契約になっているはずです。

多分、質問者さんの時給では十分に人が集まらなかったとか、非正規の賃上げ方針などの理由で、パートさんの時給を上げたのでしょう。
でも質問者さんは今の契約が終わるまでは今の時給で据え置きです。次回、契約更改の時、順調なら4月からの方と同じ時給に
なるでしょう。もちろん、勤務先の覚えが悪ければ、契約更改されないという可能性も無きにしも非ずですが。
もちろん、時給をすぐにあげてほしければ、今会社をやめて、再度応募という選択もありますが、採用されるかどうかは
保証の限りではありません。

パートさんの時給は大体そういう風になっています。
    • 1

>今月から入社した人だけ時給アップですか?

これが正解。
ところであんさん、なんでハロワに行ってるんでっか?
パート決まって仕事しとるのに・・・
    • 1