アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄、遠方の業者の方が出店することもあり保健所へ臨時営業許可等の代理申請をすることが多々あります。
他県の方等については、遠方すぎるので仕方ないと思いますが、最近隣の市町村(車で30分もかからない所)からも「ついでに許可申請を代理で出しといて」と言われることが増えてきました。
そこでふと思ったのですが、代理申請をすることによってその事務手数料を取ることは可能なのでしょうか?
当方普通の会社員であり会社も普通の会社で行政書士とか持っている社員はもちろんのことそういう事務所でもありません。
調べようとしても行政書士事務所等しかでてこないので詳細が分かりませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

>代理申請をすることによってその事務手数料を取ることは…



別に問題ありません。
時間・手間と経費・交通費がかかるのですから、その対価を求めるのは当然のことです。

>当方普通の会社員であり…

その代行料が年間 20万円を超えれば確定申告、超えなかったら「市県民税の申告」を怠らないかぎり、どこからも後ろ指を指されることはありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とリンクまでありがとうございます。特に問題はないとのことで今後の業務の参考にもなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/02 00:34

>事務手数料を取ることは可能なのでしょうか?


申請書類の作成をせず代理申請のみならば可能です。
行政書士法
第19条  行政書士又は行政書士法人でない者は、業として第1条の2に規定する業務を行うことができない。(以下略)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

代理申請のみであれば大丈夫なのですね。
行政書士法までありがとうございました。

お礼日時:2016/04/02 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!