賃貸物件の解約について。

先月賃貸物件の解約を行いました。
鍵を部屋で渡し、不動産やは、部屋を見て帰るからということで、連絡先を伝えました。
本日、不動産やから電話が入り、床ワックスかけた?と聞かれ『はい、』というとゴミが落ちており、ワックスに固まってると言われ、また後日連絡すると言われました。
初めてのことなのですが、鍵を渡したら、終わりでは、ないの?
解約通知には、敷金の返金先を書いてますが、少し不安になり相談させていただきました。何か請求がくるのでは、ないかと。。無知なため知恵をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には今までの方と同じですが、この問題は少々複雑です。

借地借家法上は「自然損耗は家主負担」となっています。自然損耗とは通常に使用していても損耗するもの、例えば畳の色ヤケや壁紙の変色などでさ。そして人為的に賃借人のミス若しくは故意に破損若しくは汚損したものは賃借人負担となっています。しかし、問題は法律上具体的に詳細を定めておらず、結局のところは双方の話し合いという事になります。不動産屋は大家から頼まれている訳ですから、はっきり言って大家側に有利に交渉して来ます。貴方がこれに反論しても、相手は専門家ですからなかなか太刀打ちするのは難しいのが現実です。しかし諦めずに法律の原則に則り粘り強く交渉する事をお勧めします。また、契約書に具体的に壁紙の張り替えや畳替えなどは借家人負担と書かれている場合でも「法律に反した条項は全て無効」ですので諦めずに交渉しましょう。少なくとも貴方に余程の過失が無い限り、預託敷金を越えて追加で払うような事は避けましょう。敷金以内の場合は相手が一方的に差し引いてしまえは、こちらは裁判所で少額訴訟を起こして戦うしか無いのですがねこれは労力に見合わないと思います。この問題は結局のところは以上が現状です。最後に私が過去に使って有効だった方法をお教えしますね。「貴方と話ししていても拉致があかないので、大家さんと話し合う事にします。」と不動産屋に言うのです。不動産屋は「法律的にも私が代理人なので私と話さなければならない。大家と直接話してはいけない。」と必ず言ってきます。そこでこちらは「貴方を代理人としているかどうかは貴方たちのことで、私は知らない。私が誰と話をしようが私の自由。それで話をしてくれるかどうかは大家さんが決める事で、迷惑行為をしようという訳では無いから。と答えます。これで不動産屋の態度は必ず変わる筈です。不動産屋は大家からお金を貰って代理人をしているので、このように借家人から直接話が行ってしまうと不動産屋としては立場がありませんが下手をすれば大家からクレームになります。まあ相手の置かれている立場の弱みを突いた交渉テクニックでさね。
    • good
    • 0

鍵を渡して終わりではありません。


普通は、本人と不動産屋とで 部屋を点検し 壊したところや 汚したところを確認し その程度によっては 本人に請求(敷金から差し引き)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/05 18:31

汚れや壊れた部分があれば、敷金からその修理代を引いて残りを返金です。


場合によっては、敷金をオーバーした金額を請求されるということも、ありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/05 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパートの不具合修繕の際、不動産屋へ鍵を渡す必要がありますか?

不動産関係に詳しい方どうか教えて頂きたく思います。

友人(女性)が引っ越して早々部屋に虫が大量発生しました。
部屋はフローリングではなくカーペット。
どうやら虫はカーペットの下から出てきている様子です。
不動産屋(男性)に対応依頼をした所、「合鍵を下さい。あなたが平日いない間に、カーペット張替えを行いますので。」
との事。

通常こういった場合、どういった対応をしてもらうものでしょうか?
住人が立ち会って作業してもらうのが普通ではないかと素人の私は思うのですがどうなんでしょう。(貴重品問題などなど)

明日再度不動産に電話してみようと思っています。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

友人の方には居住権??がありますので不動産管理会社の方でも勝手に入室してはいけません。
不在の場合に入室する場合は入室許可を頂いてから入室しますが、トラブルのもとになりかねないのでできるだけ必要避けます。

因みに質問とは違いますが、害虫駆除等の根本(原因)を直さない限りカーペットの張り替えを行っても一時的でしょうね。

Q不動産(賃貸物件)の中途解約で違約金は税法上どのように解釈されますか?

不動産(賃貸物件)を扱っている者です。この度、テナント様の都合により中途解約する事となりました。話し合いの結果、相応の違約金をテナント様から支払ってもらう事である程度は円満に解決出来そうです。
ただ、違約金を支払って頂く事は良いのですが、今回の場合、税法上どのように違約金が取り扱われる事になるのか心配です。なお、今回の賃貸物件は契約期間の残余期間が約3年間あり、その分は概ね違約金として支払って頂く事になりそうです。そのまま不動産所得となった場合は相当の課税がされる事となると思うのですが…。
どなたか、税法上の解釈についてお教え頂けましたら助かります。また、そのあたりの内容について詳しく紹介しているサイト等を紹介して頂けましたら、なお、助かります。そうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答が出ない様子なので・・・

詳しくは国税庁などに直接お問い合わせされたほうが確実かと思います・・。

Q不動産屋が嘘で、賃貸を分譲物件ということありますか? 今、物件を探しているのですが、元々分譲なので作

不動産屋が嘘で、賃貸を分譲物件ということありますか?
今、物件を探しているのですが、元々分譲なので作りはしっかりしていると言われました。
しかし、写真だとあまりそう見えません。
何か見分ける方法ありますでしょうか。

Aベストアンサー

元々、分譲だったのを「賃貸としていた」というのはあります。
写真より、実物を見ないと判りませんよ!
築年数
水回り
交通の便
ベランダの向き
何階建ての何階か
買い物関係
病院関係
学校等

Q賃貸物件、どうしても住みたい部屋がある!けど人気物件…私はまだ申し込めない、どうしたらいい? この度

賃貸物件、どうしても住みたい部屋がある!けど人気物件…私はまだ申し込めない、どうしたらいい?
この度転職に伴い、引っ越しをすることになりました。法人契約で部屋を借りることになります。
私は猫を飼っているので、猫okの条件にあった物件を探すのは一苦労。そんな中、新築で条件ぴったりの物件が見つかりました。
入居時期も5月下旬~と、私の引っ越しと合っています。
3月下旬から掲載されており、ずっと目をつけていたのですが、この時点ではまだ引っ越し先が変わる可能性もあり、動くことができませんでした。今週になって、ようやく引っ越し先が決定。急いで空室確認をすると、全て申し込みがあったとのこと…。(その物件は全部で4戸)5つぐらいの不動産が紹介していたのですが、そのうち3つに問い合わせ、全て断られてしまいました。相変わらず賃貸情報ページにはその物件は載ったままです。まぁきっとキャンセルや審査落ちのことを考えて載せたままなのだと思いますが…。
紹介できないと断られてから3日経ったのですが、ダメ元でまた違う不動産に問い合わせたところ、紹介できるとのお返事が。ただ人気物件なので急いだ方がいい、と。明日内覧することになったのですが、法人契約するので私では申し込みができません。それでも気に入ればそこに決めちゃいたいです。(猫okの部屋全然ないし、これ以上いい部屋があるとは思えない)
私の会社の所在地は、遠く離れた県にあり、、専務もそんなにすぐ来れるわけではありません。会社側がその物件にokを出してくれれば、契約はポンポンと進むと思うのですが。審査落ちもないだろうし。でも専務がこちらに来る前に埋まってしまう可能性の方が高そうです。このような場合、何かいい方法はありませんか?

賃貸物件、どうしても住みたい部屋がある!けど人気物件…私はまだ申し込めない、どうしたらいい?
この度転職に伴い、引っ越しをすることになりました。法人契約で部屋を借りることになります。
私は猫を飼っているので、猫okの条件にあった物件を探すのは一苦労。そんな中、新築で条件ぴったりの物件が見つかりました。
入居時期も5月下旬~と、私の引っ越しと合っています。
3月下旬から掲載されており、ずっと目をつけていたのですが、この時点ではまだ引っ越し先が変わる可能性もあり、動くことができませんで...続きを読む

Aベストアンサー

申し込みは専務が来なくてもFAXでも出来るので、そのあたりは不動産会社と相談。
事前に専務には話を通しておくといいけれどね。
もちろん、申し込みだけは質問者が行ってもいいと専務から事前に承諾をもらっておけばもっと良い。
専務の名刺持参で内見すれば、不動産会社も対応するだろうしね。

ただ、見に行ったら「昨日決まっちゃいました。他の物件ならご案内できますよ!(ニッコリ)」というお約束にぶち当たるかもしれないけれど。
ダメ元で問い合わせた会社というが貸主なら可能性はあるかもだけど。
それか、ダメ元の会社が仲介した客がキャンセルして、それをまだ貸主に報告してないとか。
キャンセルを報告したら他社に取られてしまうので、自社で契約するために抱え込んでいるというパターンかな。

まずは専務に話を通しておいて、すぐに内見しに行ってみることだよね。
ガンバb

Q賃貸物件 鍵の交換費用

 賃貸物件の退去時の鍵の交換費用(室内清掃、畳の張替も)について質問です。
契約時にそれらの記載がある場合、やはりこちらが支払うしかないのでしょうか?

 最近国交省の「原状回復のガイドライン」について知り、本来それらは賃貸人が払うべきものと知りました。
契約時に知っていたらと悔みますが、まだ何とかなるのでしたら無駄な費用は払わずに済ませたいのです。

ちなみに来年の張りに退去の予定で、現在退去通知書が手元に届いている段階です。

お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

ガイドラインはあくまでガイドラインであって 強制力はありません
著しく常識外れな条項となっているならともかく、(カギをなくしたら100万円とか) 契約書に明記されている限りは契約書が優先されます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報