人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

急な移転になり、収入が少ないので4~4.5万円で探していて、足の悪い親には高い浴槽の所ばかりで困っていたところ、不動産屋さんが家賃63000円を48000円に交渉してくれたのと、浴槽も低かったので3000円はキツイけど即決しました。
後の祭りですが、帰宅して同じ帖数(和室6帖×2・洋室4.5帖・DK6帖)の数々のアパートと比較してみると、10平米も狭い事に気づかされました。
10平米も小さいとなると、帖以外の風呂やトイレ等が狭いのでしょうね。
比較検討する時間がなかった事もありますが、同じ帖数でもこんなに差異がある事がショックでした。
凄い値引きに惹かれた失敗ですたが、このような経験をされた方いらっしゃいますか。
因みにエアコンもなしでした。

A 回答 (4件)

首都圏不動産公正取引協議会 DK広さ・畳広さ目安となる指導

http://www.sfkoutori.or.jp/kiyak/231129DKLDK.html

質問者の物件が首都圏じゃなければ対象ではない可能性はあるけれど。
1帖は「1.62㎡以上」なので、畳の数が同じでも同じ広さになるとは限らないよ。
(本来の畳は地域差はあるけれど、1.82m×0.91m=約1.65㎡)
また、脱衣場や収納や押し入れは「○帖」という部屋の広さに入らない。
質問者の言うようにトイレやフロが狭い可能性はあるけれど、既製品のユニットバスではどこも同じ広さになるし、ユニットでなくても既成品である以上は大体同じ広さになる。
さらに不動産の部屋の広さとして2種類あり、壁芯(へきしん)と内法(うちのり)では、壁の内側の面積である内法表記の方が狭くなる。

2DKで10㎡の差は大きいけれど、収納類の有無と壁芯・内法の表記差だと思う。
実際に部屋を見たのだろうから、妥協はあったとしてもある程度納得して借りたんだと思う。
あとから平米数を知って気にするのは意味がないと思うよ。
質問者は「失敗」と書いているけど、別に失敗でもないような。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
inonさんのお礼に述べましたが、現在は居住中で部屋は見ていませんでした。
自分が紹介された物件はどれも保証会社を通すのが条件なので、事情もあり早急に決める必要がありました。
なるほど。表記の差異は様々なのですね。壁芯と内法は初めて聞きました。

同じ帖数の3DKは平米数はさほど変わらないと思い込んでいただけに、やたら気になりました。
荷物が多いだけに広ければスペースの確保が出来たのに と思いました。

物件は見ていなかったのですか?10㎡少ないは違い間違いじゃ無いですか。

同じ部屋で約4.5畳強狭いなんてあり得ない。
よく見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのアパートは居住中で見られなかったです。退去後に直ぐ入居を条件に値引き交渉してくれたのです。
ネットで和室6帖×2・洋室4.5帖・DK6帖の賃貸を観て比較したので間違いはないのです。53~55平米ばかりでした。
観た物件で50平米以下はなかったです。

>せめてエアコンは欲しかったですね。

ええ、そこなんですけど、付いてれば付いていたで、「省電力かどうか」が不満に思えてきたりもします。

なんせ、管理会社や大家さんは居住者がライフラインにいくら支払うかなんてどうでもいい話ですから。

ということは「自分の気に入ったエアコンを選択できる」と考えたほうがいいのかもしれません。

工賃は多少かかりますが、そのお気に入りのエアコンを次のアパートに持っていけると考えれば納得いくかもです。

私は次のアパートでエアコン付きだったので、大家さんに「買ったばっかりのエアコンなんでそのまま長いこと使えると思いますよ」とか言って置き去りにしてやりました(笑)

あとは引っ越しのたんびに不用品処分をしてます。おかげで綺麗さっぱりです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにエアコンの省エネは気になりますね。親の医療費もあって新たに購入する余裕がないので。
もっと余裕を持てればエアコン付のアパートもあったでしょうね。
戸建てだったので想像以上の処分費がかかりました。
誰かを頼めれば、トラックを借りて市の清掃センターに持って行けたのですが・・・。

引っ越し魔です。

その「帖数」で48千円なんてすばらしいじゃないですか。
思えば「住めば都」で、最初は不便だと思っていた箇所も、慣れてみれば体の取り回しも楽になってくるもんです。

ただ、「どうやっても不便は不便」という箇所もあるので、住んでみてからまた、引っ越し資金を貯めながら新しいところを探せばいいと思いますよ。

「失敗」と思うと何をやっても失敗だと思えてくるもんです。
モノは考えようということで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。今更ですが、48千円で同市内(同じ帖数)で検索したら、平均53平米の軽鉄骨でシャワートイレ・エアコン付きの物件が数か所ありました。
せめてエアコンは欲しかったですね。
なるほど。体が慣れるのですか。これまでは戸建てしか経験がないので不安で一杯ですが、失敗と思わないようにします。
不用品処分に24万も取られるのもかなり痛いです。