恋人との価値観のすり合わせってどう思われますか?
生活習慣とかやちょっとしたこと(皿の置き方、洗濯物の畳み方等)の意見の食い違いには、皆さんはどのように対処しているのかご参考に聞きたいです。

A 回答 (5件)

価値観は一番大事です!

ちょっとした事の違いを許せるか、我慢するか、相手に指摘するか…。
どれもエネルギーがいりますよね。
私は我慢しているタイプです。
でも爆発寸前です(笑)
結局は相手のどんな所もすべて愛しているかどうかですかね。
気軽にいろいろ話し合える関係なら、いちいち意見を言い合ってみてはどうですか?
あまり我慢してると私みたいにいつか大爆発するよ。
    • 0
この回答へのお礼

お互いすり合わせようと意識はしているので、話し合いはできそうです。後は自分の価値観を取るか、相手を愛せるかのバランスですね…。
どうもありがとうございました。

産まれたお母様のお腹が違い、しかも躾も違う事をお互いに理解して割りきる♪

• 0
この回答へのお礼

ちょっとした生活習慣など、いつか慣れてくると思われるものは割り切っていこうかなと思います。それでも譲れない時は話し合いをしようかなと…。

互いに別の環境で育ってるから価値観って難しいですよね。

何か言われたり指摘されたりするとその都度、気分が悪くなるけど、折れるとこは折れて、これはちょっと…ってとこはゆずりません。
その繰返しですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お互い譲り合ったりしてすり合わせられたらといいなと思います。

おじさんです。

書かれている通り、価値観は育った環境で大きく違ってきます。
お互いが尊敬できれば、理解し合えるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

違う環境で育つことで価値観って本当に人それぞれですよね…。
ありがとうございました。

価値観の合う人といます。

価値観が合わないとイライラして爆発してしまいます。答えになっていなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

価値観をお互い合わせていくのではなく、まず合う人と付き合うのも一つの考えですよね。
参考になりました。ありがとうございます。