プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年ジャンプのマンガなど,かれこれ30年みていませんでしたが,
息子の単行本をきっかけに暗殺教室にハマってしまいました。

現在TVアニメでSECOND SEASONとか始まってしばらくたちます。
私はてっきり19時位の放送かと思ったら深夜なんですよね。

なぜ深夜なんですか?少なくとも子どもに見せる時間でないでしよね?

それとも,ここの「暗殺」がマズイ?ただ,週刊誌では普通に販売されて
いたわけですし。

なぜなんでしょうか???

A 回答 (3件)

一つには、録画で見ることが増えているから


あと、なかなかゴールデンタイムにアニメは厳しいのでは。
やっているのは夕方の小さい子向け作品や
ポケモン、妖怪といったもの。幅広く見られて無難なものはあるにしても
もうちょっと上の世代はスポーツや塾など忙しい年齢ですし
放送してもそんなにその時間で見る人がいるのかな、って思います

暗殺教室だとやはり「小さい子」にはどうか、っていう親もいるでしょうしね
先生を殺す、暗殺する、とか…
「え?クラス一丸となって先生を殺そうとする話?」っていうのに反発する人もいるかと思います。
そもそも小さい子には「死ぬ」とか「殺す」とか軽々しく口にしないように!
って教えませんか?
早い時間帯は割と万人受けや無難なものがいいでしょうし
暗殺教室は見るような世代は漫画から入る子も多いですし。
あの枠は良質のアニメを作る枠なのでそれだけ力も入っているということでは。

週間漫画は能動的に「買う」ことをしないと読めません。
幼児が勝手に買ったりはできないし
文字も振り仮名があるとはいえ、読めるかどうかには差があるでしょう。
アニメはたまたまつけて見てしまう、ということもありますし
リアルタイムで19時とかだと、上の子に見せると下の子もみてしまう
ということもありますから。

そういえばジャンプマンガのアニメ化といえば
現在は小学生に人気で長期になっている「ワンピース」の放映当時は
母親たちに寄り、放送終了を訴える運動があったのですよ。

解決がすべて暴力、ということ。
アウトローが主人公ですし
流血、自傷シーン
酒、たばこ、入れ墨がカッコよく見える描き方。
ということで。放送は確か19時ぐらいだったかなと思います。

その深夜枠は良作が多いので見てみるといいですよ
四月は君の嘘、銀の匙、など。
別に問題はなにひとつなく、ただ見る年齢層が幼児とか低学年が楽しめる内容じゃないというものです。
暴力もエロもありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近平日は朝のニュース位しかテレビ見ていないのでどうも,私が感覚が現在について行っていないのかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/02 11:12

テレビ業界では、エロや暴力者は”プライムタイム”枠でやります。


一般に深夜放送と呼ばれるものですね。

いわゆる大人の時間帯ということで、青年向けアニメを放送しています。
逆に子供向けは早朝にやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/02 11:13

幼児向けのアニメも信じられないくらいの早朝にやってますね。


ようするに製作者側もオンタイムで観てもらうことを期待していないんです。殆どの人が録画して観ているということですね。

フジテレビ系ではもう随分前から深夜にアニメの放送を行っています。
しかもどちらかと言えば大人向け・・・もちろんエロいってことじゃないですし、少年誌に載っているもののアニメ化なのですが。

「ノイタミナ」って言葉聞いたことがありませんか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A4 …
 一度読んでみてください。有名なアニメが沢山放送されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・最近アニメとか見ていないので全く分かりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/02 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!