「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

家庭菜園二年生です!去年あまり収量が得られなかった1坪程度の庭の畑を、2週間くらい前に土壌改良(苦土石灰、牛糞堆肥、腐葉土、有機肥料のすき込み)しまして、去年より良い感じに仕上がりました!
5月中頃からナス、トマト、ピーマン等を苗から育てようと思っての土作りでしたが、筋肉痛になりながらも耕した畑を眺めていると、何かを育てたくてウズウズしてしまっています笑。
そこで、5月中頃の本格始動の前の繋ぎに何かを栽培したいのですが、それまでに収穫を終えられて、そのままナス、トマト、ピーマン等の苗付けが可能な野菜はありませんでしょうか?
因みに、宮城県なので、まだ朝晩は結構冷え込みます。

A 回答 (4件)

宮城県ですと、早いものでも発芽温度になっているでしょうか。

苗屋さんに相談するのも良いかと思います。連作障害を避けるには
きゅうりなどを一畝栽培して、トマトを翌年きゅうりの後に植えるなどの
ローリングを可能な野菜を入れると良いと思います。
5月の本格化までに天地返しなどをもう一度やって、土を細かく均等にするのも
準備としては大切です。肥料が効いた菜園での野菜はすくすく育ちますので
楽しみですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
連作障害の件は、勉強します!
下のorganic33様も教えて下さった通り、我慢して待とうと思いますので、もう一度耕して「土を細かく均等に」してみようと思います。

チンゲンサイや二十日大根をプランターで育てて、畑はもう少し我慢ガマン!

土のほうはじっくりと熟成中です。

質問主様もじっくりと熟成して、盛りはゴールデンウイークかな、その日のためにじっとタメを作りましょう。
牛糞などを入れた時は、入れて耕して2週間置いて、もう一度耕して1週間以上置いて、さあ植え付け、です。
焦らず騒がず。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、焦らず騒がずがベストなんでしょうね。ウズウズしながら待ってみようかな…。

…ウズウズ

…ウズウズ

あー、やっぱりなんか植えたい!(これもシロウト感)
ベランダのプランターで二十日大根でも育てて我慢します!笑

あの~、「ナス、トマト、ピーマン」はみんな同じ仲間の野菜です。

連作障害が出ますので、植える位置を変えた方が良いですね。

二十日大根などの収穫が早いもの、レタスなどの地べたに育つものなんかはどうでしょう。
ツルナシインゲンやツルナシエンドウなんかも結構早いですかね?
(豆科の植物は根に窒素を溜めるので肥料になると言われてます)
菜の花系も結構早いです。って言うかいつでも食べれますね。花も食べれますし
    • 0
この回答へのお礼

連作障害ですか…。考えてなかった…。(シロウト感)去年との位置
に気をつけて植えます!ご指摘ありがとうございます!
二十日大根、やってみようと思います!

近くで売っている、青梗菜、小松菜、サラダ菜など

バラまきして、夏野菜までには間引きしながら整えるといいです。
夏野菜植えた後から順次収穫すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!試してみます!