マンガでよめる痔のこと・薬のこと

夏の風情を感じさせてくれるセミの鳴き声ですが、
尋常じゃないぐらい出没して、コーポの階段にひくっりかえってごろごろいるので、気持ちが悪いのです。
隣の家が大きな庭を持ち、そこへよってきたもののあまりというか、ついで?というか・・・。泣き声も
エコーがかかって普通じゃありません。
家に竹酢液があるのですが、廊下にまいて階段の分だけでも避ける事はできませんか?
もたほかによい方法がありますか?
また、もともと虫嫌いなのですが、竹酢液を使ったら、寄ってきてしまう虫はいませんか?
すべての虫除けになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

効くでしょうね。


ただ、元気な蝉には効くと思いますが、力がなくなりつつある蝉には効かないように思います^^;
不時着?ってかんじで^^;

状況は私の環境に似てますね^^;
向かいの家の構造上音というものが異常に大きく聞こえるところに居ます。
携帯でヒソヒソ話してる声もはっきり聞こえますから^^;
寿命が尽きてきている蝉も階段などによく居ます。
今日、「あぁ、蝉の季節になってしまった」と思ったところです^^;;;

木酢液、竹酢液はあらゆる虫を寄せ付けないですから、逆に寄ってくる虫は居ないでしょう。
(益虫も寄ってこない)
動物にも使用する場合があります。(猫、犬避けなど)
(人によってはとても嫌う人もいるくらいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、微妙に弱りかけたやつもジジとかいって、今にも動きそうで怖いんですよねー。
ご近所さんにも聞いて、ご迷惑にならない程度にためしてみます。この夏の憂鬱な気分がはれました。
ちなみに他の虫も避けれるなんて一石二鳥ですね。
あ~よかったよかった。
ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2004/07/15 00:26

こちらのページではちゃんと効くとなっていました。


http://www.mokusaku.com/kouyou00.html

参考URL:http://www.mokusaku.com/kouyou00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、ありがとうございます。
この夏の憂鬱な気分がはれました。
よかったよかった。
ホームページ、参考&勉強になりました。

お礼日時:2004/07/15 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蝉の嫌いなニオイ?音?ってあるんでしょうか?

私は虫恐怖症です。特に蝉がひどいです。
おかげでベランダに洗濯物を干す、取り込む作業も
命がけ(いえいえ大げさではなく本当に)

そこでアロマオイルなどで「アンチモスキート」に
代表される「虫の嫌いなニオイ」の中に
蝉が嫌うニオイ、もしくは音などはあるんでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったら是非ご伝授下さい。

Aベストアンサー

 私も、どちらかといえば虫が苦手です。この時期は、蝉が大量に出没しますよね。我が家の外壁にも、蝉がよく休憩しています。

 蝉に効くかどうかはわからないので、回答は「自信なし」とさせていただきますが・・・と、ここまでは前置きです。

 アロマオイルの、シトロネラは如何でしょうか?昆虫類、特に蚊には効くそうです(下記URL参照)。実際に、我が家ではゴキブリよけに、シトロネラを使っています。
 アロマオイルだけでは使いにくいので、無水エタノール等で希釈し(注:アロマオイルは油なので、水との希釈はあまり相性がよくありません)、スプレーで噴霧します。
 実際に、ゴキが出た排水口付近にコレを噴霧したら、ゴキは出没しなくなりました。
 
 注意点としては、何よりもこのアロマオイル自体が激烈な香りです。好き嫌いがある、という域を超えている香りだと思います。が、あまりにもゴキ効果&蚊除けに効果があるので、気合を入れるつもりで使用しています。

参考URL:http://www.t-tree.net/essentialoil/citronella.htm

 私も、どちらかといえば虫が苦手です。この時期は、蝉が大量に出没しますよね。我が家の外壁にも、蝉がよく休憩しています。

 蝉に効くかどうかはわからないので、回答は「自信なし」とさせていただきますが・・・と、ここまでは前置きです。

 アロマオイルの、シトロネラは如何でしょうか?昆虫類、特に蚊には効くそうです(下記URL参照)。実際に、我が家ではゴキブリよけに、シトロネラを使っています。
 アロマオイルだけでは使いにくいので、無水エタノール等で希釈し(注:アロマオイルは油なの...続きを読む

Q木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

ホームセンタや100円ショップの猫除けコーナーには
顆粒状や
タブレット状や
ジェル状の
置き型、散布型の猫除けグッズがあります。

このうちの幾つかは木酢を主原料としていました。

それならばと、木酢液そのものはどうかと手に取って見ると、虫除け、猫除けの効果をうたっていました。

コンクリートの所なので、粉や粒を撒くより液体の方が使い勝手が良く、
また、ゴミなどの消臭にも使えるようですので、
最悪でも猫の尿の臭いだけでも消してくれればと購入し、散布しましたが、効果のほどは如何なものでしょうか?

使い続ければ自ずと答えは出るだろうと言われればそれまでですが、
実際に使って効果があったとか、無かったとか、
どういう使い方が良いとか、
どのぐらい、どの頻度でやらないと効果が無いとか、
木酢液使うぐらいなら、○○を使った方が良いとか、そういうのが聞きたいです。

Aベストアンサー

100円ショップの木酢液を原料とする猫よけは、顆粒・タブレット・液体と使ってみましたが
残念ながら効果はありませんでした。
まいてるそばで平気で寝ています。

No.3の方も書いていますように柑橘類の方が効果はあるようです。
しぼったあとのレモンなどを置いておくと、しばらくは近寄らないですね。
近所の方はまるごと置いている人もいます。

もし、プランターなどを置くことができるのなら、
ハーブのレモングラスやレモンバームを植えてみてはいかがでしょうか?
ハーブティーとして飲むこともできますし、それなりの効果はあるようです。

私は集合住宅在住なので、ベランダでレモンバームを栽培してたまに葉っぱをまいています。

参考URL:http://nekoyoke.sblo.jp/

Qセミはいつになったらいなくなる?

毎日毎日玄関前でセミからの突撃を受けるんですが、
この突撃は果たしていつまで続くのでしょうか?
憂鬱です。。
セミがいなくなる時期はいつごろでしょうか?
やはり気温などの関係で変わりますか?
鳴き声がツクツクボウシに変わったら
終わりの時期って感じでしょうか?

どなたかご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

夏から、秋にかけての虫ですので、あと少しだと思います。
アブラゼミや、みんみん蝉が鳴き終わると、蜩や、ツクツクボウシに変わりますね。
すると、あっという間ですね。
あと少しです。

Q蝉がうるさくて困っています。

このカテゴリーで良いか不安ですが…、過去の質問にも明確な回答が見当たらないので質問いたします。

四六時中、蝉がうるさく鳴き困っています。
私の家は住宅地の中にある普通の二階建ての家です。
庭には金木犀と柿の木があり、どうやらこれに蝉がとまっているようです。
一本の木に6匹以上いることも多々あります。
また、網戸やベランダに複数匹とまり、鳴きます。
鳴き声から察して、二種類以上の蝉がいると思われますが詳しい種類等はわかりません。全部で常に10匹以上は庭にいると思われます。
追い払ってもすぐに戻ってくるし、何日か様子を見ましたが変化ありません。
ここしばらく寝不足の日々が続いています。
蝉に直接手を下すのは怖くてできないので、蝉避けになる音や匂い、超音波(?)など、蝉が家に近づかなくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

木酢液はどうでしょう?

ただし使いすぎると人間も咳き込むかも。

参考URL:http://www.mokusaku.com/kouyou00.html

Qセミ対策

私は死ぬほどセミが嫌いです。うちは洗濯機がベランダにあるため、夏場はセミが恐怖で洗濯が出来なくて、旦那が嫌々ですが、かわり洗濯してくれていましたが、私、今 仕事をやめてプーたろうなため、今年の夏は甘えられないので、なんとかベランダに出て洗濯しないといけません。そこで何かセミが来なくなる方法などは無いかと。一応ハトよけネットでセミよけなんかも考えましたがなかなかうまく取り付けられないし、ハト対象なので隙間は多く、隙間から入られたら入ったセミが出ていく事が出来なくなる地獄な感じでしたのでネットはやめました。何とかしてセミが来なくなる方法や洗濯出来るようになる方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

>セミ対策


    ↓
セミ被害の実情やベランダの状況が分かりませんが・・・

◇園芸用の寒冷紗と物干し竿や園芸用支柱・家庭内にある棒とか釣竿等を利用して、セミからの退避ゾーンを作る。
「セミの寿命と活動期間は限られており、儚い命の限りを活動しているので、その間だけの簡易な物でも良いと思います。」

◇セミにあんまり効くかどうか未確認ですが、蚊やハエ用には虫コナーズをベランダに吊るしてますが、一度試されてはどうでしょうか?

◇自分自身への直接のカバー策には、携帯用&腰にぶら下げタイプの蚊取り線香はどうでしょうか?

◇セミの活動時間って決まってませんか?確か27℃を超えると活動を開始し活発に動き回ると思いますので、少し辛い&不便でもセミとの遭遇リスクの少ない時間帯(早朝・夜間)に洗濯をする。


ikuyan 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に活用され、セミの恐怖から解放・解決されればと、心より祈念申し上げております。

Q部屋に木酢液を散布し、においがすごいです

ノミやダニがひどかったので、部屋に木酢液(2倍)を散布しすぎました。害虫は消えたのですが木酢液の木をいぶしたにおい(木タール?)がひどいんです。
 この木酢液は田舎の炭焼業者の直売店で購入したのですが、精製が荒いものかもしれません。ただ、上質な木酢液を見たことがないので断定はできないのですが・・そこで、このにおいは自然に消えるのでしょうか?消す方法はありますか?また、健康に被害はあるのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

2倍というのはどうみても濃すぎます。ちなみにうちで使っている物で20~200倍ほどです。

>精製が荒いものかもしれません。ただ、上質な木酢液を見たことがないので断定はできないのですが・

精製だけではなくどの位の期間寝かしたかも重要でして最低でも半年は置いておくことが必要なんです。精製は低い物ほど黒く高くなると濃い琥珀色から最後には無色透明になります。

まず臭いぱなしとはならないはずです長くはなるとは思いますが臭い成分飛んでしまえば消えるはずです。体に害するかどうか炭焼きさんがどれ程の温度管理をしたか等で決まってきますので判断がつきません。

Q害虫対策に竹酢はだめでしょうか?

今ダリアとハーブ類を育てています。
これらの鉢植えに害虫対策として竹酢を霧吹きで葉の部分に吹きかけたのですが、枯れ始めました。
何故?なのでしょうか。
竹酢が不適当ならば天然素材の虫除けまたは肥料などがありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

もしかして、竹酢を薄めずに使用しましたか?
竹酢は酸ですから、原液で吹き付ければ枯れます。
植物に害が無い程度に薄めると、虫にも害が無いという事になります。
植物が枯れないで虫が死ぬ程度の濃度に調節するのですが、経験によるしか無いと思います。

天然素材でも人体に有害な物でしたら、たとえばタバコの葉を水に溶かすとか、いろいろとあります。
ハーブに使用で、そのまま食べても安心となると、牛乳とかデンプン糊などが安全なのですが、スプレーで吹きかけた程度では虫は死にません。
筆でこすり付ける必用があり、面倒です。

やはり、人体にも有害だけど洗えば大したことはないタバコの葉の水溶液か、科学製品の除虫剤にたよるしか無いと思います。

参考URLはタケダの殺虫・除虫剤のページですが、このページの下の方に天然素材を原料にして精製した、比較的安心な殺虫・除虫剤が載っています。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/guide01.html

Q東京に生息する蝉は今年いつまでいる?

現在東京と埼玉の県境付近に住んでいます。今住んでいるマンションで蝉による突撃を食らい中々蝉をうっとおしく感じております。
今年2014年は東京の蝉はいつまでいそうでしょうか?
9月上旬ごろにはいなくなってくれないかなと期待はしているのですが…。

Aベストアンサー

ぶつかるのは一番多いと思われるアブラゼミかと思いますが、遅いものは10月ごろまでいる場合があります。
しかし、9月上旬~中旬には激減しますのでそのことになると、突撃によるうっとうしさはほとんどないかと思います。

参考URL:http://uns.music.coocan.jp/semiSWF/abura-Semi.html

Qセミを殺す方法教えて下さい!

セミを殺す方法教えて下さい!
非常困ってます。
玄関開けると入って来てしまい。。。。。

Aベストアンサー

私も郊外の山間に住んでいて
色んな虫たちが我が家に入り込んできます
まず入って来れないように
我が家では玄関にも窓にも全て、網戸を付けました
しかし入ってきた虫を退治するとしたら
[アリ用殺虫剤]スプレー式の物
かなり効果があります
蜂の巣もよく作られるんですが
一吹きで死んでしまいます
すぐに死んでしまうセミなので可哀想な気もしますが
虫嫌いな人には堪りませんもんね

ご参考までに。

Q玄関の虫対策を教えてください!(夜家に帰ると虫が一杯で入れません・・・)

昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。
秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!!

玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか!
おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・

と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。
(ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です)
引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に
思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。

玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。

虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。
家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが
良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと
いけませんよね。
自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが
あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外灯が蛍光灯であれば、管理会社に頼んで参考URLの様な、防虫タイプに交換すれば多少は良くなります。

一番効果的なのは、質問者宅前だけを交換することなのですが、さすがに集合住宅では禁じ手だと思います。

後は、見た目が悪いのとメンテナンスの必要がありますが、電撃殺虫器を玄関から離れた場所に、吊るす方法があります。

参考URL:http://bouchu.jp/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング