プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのスマートディオに乗っています。

この原付は4ストのため、定期的にエンジンオイルを交換する必要があるのですが、一体どのくらいの間隔で交換すれば良いのでしょうか?

自動車の場合は約半年毎に交換するのが良いと聞きますが、バイク、特に原付の場合は常にエンジンは高速回転しているでしょうし、もっと短い間隔で交換したほうがいいのでしょうか?

またエンジンオイルにはメーカー純正オイルはもちろんのこと、カストロールなどのメーカーのオイルも店でみかけたのですが、差なんてあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

取扱説明書には新車から1000キロで交換し、その後は


5000キロごとに交換するように書いてあったと思います。
 が、最初1000キロで交換するのは良いのですが
その後は3000キロに1回の割合の方がより良いと
思います。あまり乗らなくて距離が伸びないのなら
1年に1回くらいでも良いかもしれません。
 オイルはホンダ純正を勧めます。50ccの4サイクル
スクーターは特殊なジャンルになると思いますので
オイル専門メーカーを含む他メーカーでは充分対応しきれて
ないと思います。
 少なくともこのエンジンには高価な高性能オイルは
逆にマイナスに働くと(私は)思ってます。
ホンダ純正のG1かE1が最も適していると思いますよ。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高価なものほどマイナスなんですか・・・。エンジンはエンジンでも排気量などで変わってくるんですね。

ホンダ純正オイルを入れていくことにします。

お礼日時:2004/07/12 00:05

ホンダトゥデイに乗っています。


トゥデイも4ストですから同じだと思いますが、基本的にはメーターの5桁目(千の位)にオレンジ色の印が出てきたら(奇数×1000キロ)点検時期と考えれば良いとか。
ちなみに、僕が買った店には「3000kmごとにオイル点検にいらして下さい」と言われました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3千キロで交換ですか。1週間で140キロも走り回ったので、案外早く達しそうな気がしなくもないですね・・・。

距離・時間の両方見て交換していきたいと思います。

お礼日時:2004/07/17 01:43

皆さんおっしゃるとおり、初回交換時以外は、3000Kmに1回でいいでしょう。


ただ、3000Kmに届かないときでも、季節ごとに交換したほうが無難です。
車と違い、バイクはオイル量も少なく、そのくせ車以上に過酷な状況でオイルは使われます。
少なくとも、季節ごとに年4回交換したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

春夏秋冬、計4回ですか・・・。原付の場合、よりエンジンは高速回転になりがちですしね(説明書にはアイドリング時でも2000回転あると書いてありました)

最低でも年2回は交換するつもりです。余裕があったらさらに定期的に交換してみたいと思います。

お礼日時:2004/07/17 01:41

ホンダフリーウェイ250スクーターに乗っています。


取説には、3000kmごとに交換になっています。
また、このフリーウェイには、メーター内に、3000km毎になると、赤色警告印が出る装置が付いているので、便利です。

>自動車の場合は約半年毎に交換するのが良いと

半年経過する前に、メーカー規定の走行距離に達すると、交換するようにと薦めているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに私のスマートDioの場合、オドメーターの千の位が1と6が赤色に塗られているようで、これが目安になっているようです。

自動車感覚で交換していれば、まず問題ないようですね。

お礼日時:2004/07/17 01:38

最初は1000km、以後3000kmごとに交換するのが、メーカー側のお奨めです!


オイルについてですが改造したり拘りだしたら社外品などを使用したりしますが、スマートディオには
ホンダ純正のウルトラUが無難ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ原付ですしね・・・。メーカー純正でいきたいと思います。

お礼日時:2004/07/12 00:01

まずはマニュアル等を見てみられてはどうでしょうか?載っていると思いますよ。



ちなみに、私はスーパーカブに乗っていますが、最初は1000kmであとは2000km毎に交換しています。
それに届かなくても半年から1年の間には交換します。

あと、バイク用のオイルを入れた方が良いみたいです。車用は駄目みたいですよ。
オイルの違いですが、よほど熱を持つ状況でない限りは変わらないと思うので、スクーターには安いやつで
十分です。それよりもマメに替える方が効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、言葉足らずでした。マニュアルを見て、メーカー推奨の交換時期は分かったのですが、実際はどのくらいの周期で交換するのが一番良いのか知りたくなり、質問しました。

自動車同様、半年程度で交換すれば良いようですね。

お礼日時:2004/07/12 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!