プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去、200VのIHクッキングヒーターを使っていました。計画停電後、ガスに変更し、契約も20Aに落としました。生活は全く不自由がありません。
再度IHクッキングヒーターを使おうと考えています。IH使用時だったとしても、100V電源冷蔵庫が2AとLED電球ぐらいしか作動してないので、とても少ないと思われます。

従量電灯B 20A契約内で、200V IHクッキングヒーターを使う場合、仕様のどこを見れば良いのでしょうか?

例えば、価格コムで調べる場合、電気容量20A仕様なら問題ないのか?それとも15A以下じゃないとダメなのか?最大火力?消費電力?…。

三菱製のピークカット機能も調べましたが、CS-G32Mだと、消費電力:5800W/単相200V ピークカットで4000W。電源が2極接地極付250V30A。ピークカット機能で4000Wに設定しても200Vなので、半分2000W?けど、30Aだから無理?…。

簡潔に言うべきなら、20A契約の場合、
200V 15Aなら問題ない。
200V 20Aはギリギリ。
200V 30A(IHヒーターの主力)はダメなのか?

ネットで調べても、同じような質問が沢山あります。けど、答え、結論となるわかりやすいアドバイスがございません。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 質問に答えて下さった皆様 本当にありがとうございます。

    以前は60Aで日立IHヒーターを使っていましたので、紹介してくれたサイトと同じく200V単相三線式のままのようです。

    生活は削れるところを削っています。ただ、これだけ節約しても大企業の太陽光売電の為に、数百円も国に持っていかれるのも嘆かわしく、悔しいのでアンペア数は上げたくないのが本音です。

    加熱調理時はガスもあり、60Aから20Aに下げても家族4人で充分でした。一度もブレーカーが落ちたことはありません。

    見解も分かれるところですが、まずパナ15Aの製品を買ってみます。
    様々な見解、同じような疑問が沢山あるので、本当の真実を確かめたいと思います。
    ちょっと時間を頂きたいのですが、
    「20A契約で、200VのビルトインIHクッキングヒーターが使えるか?」
    それでベストアンサーと替えさせて頂くことに、ご了承いただきたいと存じます。

    「従量電灯B 20A契約で、200V IH」の補足画像1
      補足日時:2016/04/03 14:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

電力会社の契約ブレーカー(リミッター)は、100V負荷に対する電流値ですから、200Vならば、半分の電流しか流せないです。

(これは、No.1さんの回答のとおりです)
20A契約との事ですが、電気ポットやエアコン、洗濯機などは使用していないと言う事で良いのでしょうか?
安全を見たら、IHとしては、1200W程度の機器じゃないと、冷蔵庫のコンプレッサーが動いた時にリミッターが作動する可能性があります。
ビルトインのIHクッキングヒータならば、2口の片側でも3.0KWあるんじゃないでしょうか?
そうであれば、契約ブレーカーは、40Aにしないと、片側だけでも危ないですよ。(両方使う場合は、リミッター契約では無理ですから、負荷契約もしくは、主開閉器(これは需要家が準備するブレーカーです)契約に切り替える事になります)
基本的に、ビルトインのIHクッキングヒーターは、オール電化を想定していますから、リミッター契約で使う事は無理なんじゃないですか?
なお、電力自由化に伴い、電力会社は従量電灯の契約種別を新しくしているので、大きく負荷が変わる場合は、従来の契約を継続出来ない可能性があります。
    • good
    • 4

契約ブレーカーは100V換算のAなので200Vで使うと10A(100V10A・100V10Aで合計20A)



200Vで20A使いたいのなら契約ブレーカーは40Aを取付けてもらう。(2KW・3KWの2こ口でも、コンセントが20A仕様で機器側で電流リミットする)

契約のためのブレーカーであって普通の特性を持つブレーカーと違います。
    • good
    • 1

契約ブレーカーは全部で20Aなので平行で使えば10A10A片方だけなら20A0Aです。


契約のためのアンペアーです20Aまで使えます。
卓上用の使用ですね、埋め込みようでは火力が大きいですから。
    • good
    • 2

現状200Ⅴ10Aしか使えない(他の機器は停止して)ので、それ基準で選ぶとIHクッキングヒーターって1口タイプしかないよね。

それで良いのかな?
2kw1口タイプにしても、30Aないときついでしょう。他が動いてるので。

普段料理する人間から言わせてもらえば、コンロは最低でも2口+グリル、グリル無ければ3口、出来れば3口+グリルがないと不便です。
独身貧乏学生じゃないんだから1口コンロはありえません。

ガスは都市ガス?プロパン?どちらにしても、契約あるなら基本料金掛かかるわけですね。
ガスやめて契約アンペア上げて、使えるIHコンロにするか、
IHコンロやめて現状ガスコンロにするか
2択しかないですよ。
給湯とか風呂等でガス辞められない状況ならガスコンロでしょうね。
今の状況でIHコンロにしたら余計無駄で使い勝手も悪い最悪な状況になりますね。
結論としては現状のままだとIHコンロは無理無駄です。
    • good
    • 2

#6です、アンペアブレーカーと配線用遮断器では動作特性がまったく違います


電力会社の単相3線式アンペアブレーカー(電流制限器)の定格電流は「合成動作定格電流」で両電圧側電線に流れている電流の合成値にて表示されます
200V15Aの機器を使用した場合、両電圧側線の電流値は各15Aになるので電流の合成値は15A+15Aで30Aになります
(例)
L1-Nに100V5Aの負荷、L2-Nに10Aの負荷の場合、L1は5AでL2は10Aの電流値になり5A+10Aで合計15A使用することになります
そこにL1-L2に200V15Aの負荷を使用すると
L1は5A+15Aで20A、L2は10A+15Aで25Aの電流値になるので、L1+L2は20A+25Aで合計45A使用することになります

東京電力の『契約アンペアを選ぶ目安』でIHクッキングヒーターは20~30A(最大使用時58A)となっていますが
「最大使用時58A」とは200V5800WのIHクッキングヒーターのことで29A+29Aで「58A」と表しています
100V機器1000W(10A)はそのまま10アンペアに換算してもいいですが
200Vの機器をアンペアに換算する場合は、200V3000W(15A)は15A+15Aで30アンペアになります
※備考にも「電気製品の消費電力はワット数で表示されていますが、アンペア数は100ワットで1アンペアと考えてください(100ボルトの場合)」と記載されています
アンペアブレーカーに20A(合成動作定格電流20A)と記載されている場合、合計2000VAまで使用でき
100Vで20A(100V×20A=2000VA)まで、200Vは10A(200V×10A=2000VA)までしか使用できません

電気代にしても100V1500W(15A)の機器と200V3000W(15A)の機器を同じ時間使って、同じ電気代のはずがないでしょう
またスマートメーターの登場で、今後アンペアブレーカーの取扱い、取り付け状況が変わるようです
    • good
    • 4

東京電力の『電気の契約容量の算定方法について』というのを見つけました。


http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/k …

2ページ目『契約アンペアを選ぶ目安』に、100v・200v混合の例が出ています。
これによりますと、100・200vに関わりなく、単純にアンペアを足し合わせています。

 さて、メインブレーカー(契約容量)についてです。
これは同時に使用すると思われる機器のアンペア数を足し合わせて考える必要があります。
契約容量20Aであれば、20Aの機器を使う際は他の機器は一切使えません。
20Aのクッキングヒーターを使う際には灯りが点けられないのですが、夜使うことはないのでしょうか。
というか、そのクッキングヒーター使っている間は冷蔵庫のコードを外さないといけませんね(^_^;)
 15Aのクッキングヒーターだとしましょう。
20(契約A)-15(クッキングヒーター)-2(冷蔵庫)=3
残り3Aの範囲内なら他の機器も同時使用できますが、大丈夫でしょうか。
    • good
    • 2

電力会社のリミッター(アンペアブレーカー、契約ブレーカー)が付く20A契約ですね


単相3線式で供給される20A契約の場合
200Vの機器で使用できるのは最大10A(2000W)までで、20A(4000W)はリミッターが落ちます

20AのリミッターはL1(赤線)とL2(黒線)の電流の合計が20Aを超えると遮断されます
200V20Aの負荷ならL1に20A、L2に20Aの電流になるので合計40Aになり、200V負荷で20Aまで使えることにはなりません
200VのIHクッキングヒーターは1口タイプで2kW、2~3口タイプなら4~5.8kWですね
東京電力のホームページでは、IHクッキングヒーターのアンペアの目安として20~30A(最大で58A)
IHクッキングヒーター以外も電気を使用するので、IHクッキングヒーターの容量・使用状況にもよりますが40~60Aの契約が必要でしょう

アンペアブレーカー Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3 …
    • good
    • 3

No.1の方の


>電力会社の契約容量でいう△A とは、100V で使用した場合です。
>200V ならその半分のアンペア数しか使用できません。

契約のAは100V200V関係なく電流の容量では?

ちなみにパナソニックのKZ-HL22D3なら15A仕様ですよ。
ただブレーカーまで200V(単相3線)が来てないと駄目ですが…
残りも5Aなので冷蔵庫、照明etc‥いずれにしても20Aじゃ厳しいかと。
    • good
    • 2

#1です。



くどいようですが、「従量電灯B 20A契約」が間違いなければ、200V では 10A しか使えません。

電力会社の契約に精通してはいないと思われる人の回答にはご注意ください。
    • good
    • 2

小型の1口2.5KWタイプだと 2.5KW = 2,500W = 200V × 12.5A ということで200Vで12.5Aです。

残り7.5A。
2口タイプを購入されても2口同時には使用できません。

同様に1口3.0KWタイプだと15Aとなり、残り5Aです。

冷蔵庫や台所の換気扇などIHヒーターを同時に使用する可能性のある物のアンペア数をチェックされるよいです。洗面所や風呂場の換気扇を24時間掛けっぱなしにされている場合はそれらも忘れずチェックしてください。
細かなことを言えばテレビの待機電力や光ケーブルを使用されている場合は終端装置なども含みます。

連暖房をエアコンで行われている場合は60A程度の契約でないと2口同時に使用するのに気を使うと思います。
また、調理の際は必ずエアコンをり、電子レンジやオーブントースターは使用しないとしても、2口同時使用には40Aでないと安心できないように思います。

あと、以下を参照してご自宅に200V線を引き込み済みかも確認されるとよいです。それによって工事費がかなり変わります。

http://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/reform/ch …

参考まで。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

 今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。
 IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。
 居住部分は、30Aで行きたいと考えています。
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先ずNO6の方の誤りを訂正させて戴きます、電流(A)の計算はEorV(電圧)=I(電流)×R(抵抗)ですのでI(電流)=R(抵抗)÷I(電流)となります。
IHクッキングヒーターの使用電圧(200V)消費電力(抵抗)5KWH(最新のIH)とするとI(電流)=R(5000)÷E(5000)は25A=R(5000)÷E(5000)となります。
何処の電力会社管内に在住か不明ですが
次に30A(単相3線)の契約では容量不足?では
小生の関西電力(株)管内では自由な配線計画(電流制限無し)

Q1400WのIH卓上コンロは電気代がかかりますか?毎日使うのにも適してますか?

同じような質問はありましたが、1400Wの卓上型についてはなかったので質問させていただきます。

引っ越すので、毎日使うのに都市ガスにしようかIH卓上コンロにしようか迷ってます。
IH用の鍋やフライパンに交換しないといけないのは分かっていますが、ガスの用に最初に設置費用が
かからないのに魅了を感じていることと、お風呂も設置されてないのでガスの契約をしなくて済むので
ガスの基本料金が節約できるんじゃないかと考えています。

パンフレットには、1400Wで7段階調整でき、天麩羅もカラッとあがると書いてあったのですが、
・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
そこまでいきませんよ
でも、鍋とか汁ものは、時間が掛かるから
実際の使用量はケースバイケースでしょうか?

>・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
契約アンペア次第
20Aでは無理です

>・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
1400W=14Aです
100w=1Aで計算して、同時に使う家電品の総電力使用量が契約アンペア以下なら大丈夫でしょう?

エアコン  7A
IH   14A
炊飯器   8A
テレビ   3A
その他   2A
としてうまく使えば(どれか切る)、30Aで収まるのでは?

>・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

卓上コンロ代わりですから、ガスコンロと同じ使い勝手を求めるのは如何なものでしょうか?

QIHを使うとブレーカーが落ちます。

パナソニックのIHを去年の9月から使用しているのですが、
最近、片方で湯沸かしを使い、もう片方で炒め物などをしていると
IH専用のブレーカーが落ちるようになりました。
火力は9段階まであるのですが、片方マックスで使うともう片方は
5までしか使えません。それ以上あげるとブレーカーが落ちます。
どれくらいで落ちるのかためしてみたところ、両方7で使っていたら落ちました。
グリルはもともと使用していません。
まったく同じ機種を使っている知人に話したところ、ブレーカーが落ちたことはないそうです。
早く調理をしようと、片方マックスにし、もう片方も火力を上げていったら、
ある程度までいったらそれ以上はいくら押しても火力は上がらず、
片方マックスなのでこれ以上は上がりません、と音声が流れたそうです。
しかし私のは両方マックスまでいき、30秒~1分くらいするとブレーカーが落ちます。
制御は働きませんし、音声も流れません。
取扱店に電話すると、使いすぎではないかと言われましたが、
制御が働けばブレーカーが落ちることはないのではと思います。
もうしばらく様子を見てくださいと言われましたが、
こういうことってあるのでしょうか。
何度も電話をし、一応明日見てもらうことになっているのですが、
いつブレーカーが落ちるのだろうとビクビクしながら調理してます。

パナソニックのIHを去年の9月から使用しているのですが、
最近、片方で湯沸かしを使い、もう片方で炒め物などをしていると
IH専用のブレーカーが落ちるようになりました。
火力は9段階まであるのですが、片方マックスで使うともう片方は
5までしか使えません。それ以上あげるとブレーカーが落ちます。
どれくらいで落ちるのかためしてみたところ、両方7で使っていたら落ちました。
グリルはもともと使用していません。
まったく同じ機種を使っている知人に話したところ、ブレーカーが落ちたことはないそうです...続きを読む

Aベストアンサー

通常は質問者さまの知人が言われる通り、一箇所の火口はそれ以上出力は上がらないようになっています。
ただ、同じ機種かどうかが不明ですので音声が流れるかどうかは解りません。

考えられる原因は2通りです。
一つは、電流制御が働かず過電流のためにブレーカが働く。
もう一つは制御が働くが、ブレーカの不良によってある程度の電流になると誤作動する。

このどちらであるかは、流れる電流値を調べれば分かることです。
クランプをかければ簡単に計測できます。
電力会社に相談すれば、場合によっては無料で計測してくれると思います。
まずは最寄りの電力会社の営業所に相談なさってください。

Qプロパン→卓上IHに変えたら節約になりますか

賃貸マンションで一人暮らし、自炊はよくする方です。

うちはプロパンガスをガスコンロと給湯器に使っています。
都市ガスと比べると高いとは知っていましたが、プロパン適正価格を見て相当割高だと感じました。
具体的に、先月の請求料金は
 基本料金:2047円
 従量料金:3574円(約776円/1m3)
でした。
※試しに先月分を都市ガス料金に換算(プロパンと都市の熱量差約2.2倍も考慮)すると約3000円、安いですね…。

これからの季節は寒いので熱いお茶や紅茶をよく飲みますが、解決済みの質問で「プロパン従量料金が400円以上なら、お湯を沸かすのはガスよりも電気の方が安い」というのを見かけて、電気ケトルを買おうかと思いました。
ただ、いま使っているやかんがIH対応なので、それをしまい込まずに小さめの卓上IHクッキングヒーターを使えばいいのでは、と考えた次第です。
また、手持ちの片手鍋3つもIH対応しているのがわかりました。

そこで質問です。
お湯を沸かしたり、味噌汁・カレー・煮物などを作ったりするのを、ガスコンロから卓上IHクッキングヒーターにシフトするだけでも、光熱費の節約になるのでしょうか?
クッキングヒーター購入の費用対効果はありそうでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

ちなみに
・鍋は16~18cmと小ぶりで、小さなIHクッキングヒーターで火力は十分かと思っています。
・毎月の電気料金は90~100kW使用で約2900円前後です。

賃貸マンションで一人暮らし、自炊はよくする方です。

うちはプロパンガスをガスコンロと給湯器に使っています。
都市ガスと比べると高いとは知っていましたが、プロパン適正価格を見て相当割高だと感じました。
具体的に、先月の請求料金は
 基本料金:2047円
 従量料金:3574円(約776円/1m3)
でした。
※試しに先月分を都市ガス料金に換算(プロパンと都市の熱量差約2.2倍も考慮)すると約3000円、安いですね…。

これからの季節は寒いので熱いお茶や紅茶をよく飲みますが、解決済みの質問で「プロパン従量...続きを読む

Aベストアンサー

コンロで利用されるガス代よりも、お風呂やシャワーで利用されるガス代の方がはるかに高いと思いますので、コンロだけをIHに替えてもそれほど大きな効果は出ないのではないでしょうか?
給湯を含めて電化して、オール電化にすればガスと電気のエネルギー単価+基本料金が節約できることになるため効果的ですが、賃貸だとそれも難しいですよね。
逆に、電気のリミッターがしょっちゅう落ちるなどの弊害が発生する可能性もありますね。

Q20Aは何W使用できる?

ほんと簡単な質問だと思うんですが、件名の質問を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯3の補足の件ですが、
普通、低圧で建物に入ってくる電気は電灯と呼ばれる、単相3線式100/200v・・・電線3本で100Vと200Vが使える物と、動力といわれる3相3線式200Vが有ります。動力の方は3本線で、たとえば3本の線にA,B,Cと付けるとAとB,BとC,AとCの各電線の電圧を測るとどれも200Vになり、各々の相(サインカーブ)が、1/3周期ずれています。電灯の場合は同じように3本ですが、A-B.B-Cは100VでA-Cは200Vとなるようになっています。イメージとしては乾電池を2本直列にしているような感じ。
工場などの大きいモーターなどはほとんどが動力になっています。また、町工場などでもたくさん電気を使うところは6600Vで工場内へ引き込んで、工場内のトランスが有ります。大規模な工場などは22000Vで引き込んで、工場内に変電所が有ったりします。この場合も動力と同じ3相3線式になります。

QIHクッキングヒーターのコンセントに関して教えてください

来月、引っ越すので、IHクッキングヒーターに買い換えたいと思っております。
現在、ガスコンロを使用しております。

いろいろ検索をしていたらコンセントの形状が普通のコンセントの形状と異なってました。
200Vとのことなのですが、普通のマンションで使うことは出来るのでしょうか。今度引っ越すところはプロパンガスのマンションなのですが、、、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・古い物件と、単身者用物件で無ければ、恐らく200V配線されていると思われますが、マズ、入居物件の分電盤に200V配線されているのか否かを確認する必要があります。

電力会社へ電話を掛ければ、即判明します。

200V配線がOKならば、分電盤からキッチンまで200V配線の工事が必要です。
電気工事店で一般的に2万円程。
200VのIHヒーター購入時に確認すると、工事代金の割引がある場合もあります。

最後に、IHヒーターは強火の際に大きな電流が流れます。
電力会社との契約変更を行わないとIHヒーターを使うとブレーカーが切れてしまいます。
契約容量は、一般家庭で50A~60A位で良いと思います。

賃貸の場合は、家主や管理会社へ確認が必要です。
多くの場合、IH用のキッチンコンセントの増設はOKだと思います。
次の入居者にも便利だし。。。
ダメでも、退去時に現状復帰を条件にOKになると思います。
*プロパンは、メチャ高いから、IHは良い選択だと思います。

QIHクッキングヒーターとアンペア数

今年の春に引っ越しましたが、ガスや電気の使い方が前と変わったのでアンペア数の目安がわからず困っています。

元の家が8LDKあって、ちょっと仕組みを理解していなかったのですが、5台あるエアコンや8部屋の照明の大半を動力(?)で賄っていたということで(亡父が言っていた話で詳しくはわかりません)、電気の契約アンペアは10アンペアでした。
(隣の親戚の家と、その動力を共有していた、みたいな話をしていました)
ブレーカーが落ちたことはほとんどありません。
また、都市ガスだったのでコンロやお風呂、冬場の暖房はガスを利用していました。

父が亡くなって5DKの家に引っ越した後、プロパンガスになったのと母が認知症で火を扱わせるのが怖くなったのとでIHクッキングヒーターを買いました。
エアコンは5台ありますが現在夏場で動かしているのは2~3台です。
電気の契約を、相場(?)がよく分からなかったので今まで通り10アンペアにしていました。
そうすると、クッキングヒーターと電子レンジを同時に使うとヒューズがとんでしまいました。
電気の契約数を上げなければならないと思うのですが、先に述べたようにどの程度かわかりません。
家族3人暮らしで、エアコンは上記のように5台、お風呂はプロパンガスです。
照明は各部屋と廊下・トイレ・洗面所・風呂場・階段にあります。
地域は福岡市です。

無知な質問で申し訳ありませんが大体のアンペア数の相場をお教えください(不足部分は補足します)

今年の春に引っ越しましたが、ガスや電気の使い方が前と変わったのでアンペア数の目安がわからず困っています。

元の家が8LDKあって、ちょっと仕組みを理解していなかったのですが、5台あるエアコンや8部屋の照明の大半を動力(?)で賄っていたということで(亡父が言っていた話で詳しくはわかりません)、電気の契約アンペアは10アンペアでした。
(隣の親戚の家と、その動力を共有していた、みたいな話をしていました)
ブレーカーが落ちたことはほとんどありません。
また、都市ガスだったのでコンロやお風呂...続きを読む

Aベストアンサー

>5台あるエアコンや8部屋の照明の大半を動力(?)で賄っていたと…

ご実家には電灯の契約とは別に、動力、すなわち三相 200V の契約があったということです。
ご実家は何か小さな工場でも営んでいたのですか。
農家だったかもしれません。

いずれにしても、もしそれが本当の話なら、ご実家は電力会社と重大な契約違反をしていたことになります。
動力の契約は、電力会社に届け出た機械を使用できるだけであって、何でもかんでもつないで良いわけではないのです。

>電気の契約を、相場(?)がよく分からなかったので今まで通り10アンペアに…

10A (アンペア) では、照明と冷蔵庫にテレビや扇風機などが使えるだけです。
クッキングヒーターはおろか、炊飯器や電子レンジ、電気ポット、エアコンなどはとうてい無理です。

>家族3人暮らしで…
>現在夏場で動かしているのは2~3台です…

クッキングヒーターは後で考えるとして、台所周りにある炊飯器や電子レンジその他と、エアコンを 2~3台同時に使おうとするなら、おおざっぱに見て 40A~50A は必要です。

次に、クッキングヒーターが、二口に魚焼きが付いたものだとして、三口のうち二口をフル火力で煮炊きするとき、100V 換算で 40A~58A 流れます。
もちろん、二口同時に最大火力で使用することは、そうそうないとは思いますが、それでも常時 10A~30A は流れるものと考えないといけません。

したがって、エアコン 2~3台とクッキングヒータを使うなら、最低でも 60A、できれば80Aから 90A が必要です。

>地域は福岡市です…

九州電力ですね。
電力会社の契約でいうアンペアは、60Aまでしかありません。
それ以上は、70A→7kVA、80A→8kVA という風に読み替えます。

なお、200V のクッキングヒーターが既にあって、10A の契約ということはあり得ません。
200V が引いてあれば最低でも 30A の契約になるはずで、ご質問文にちょっと曖昧なところがあります。
毎月置いていく検針票を今一度ご確認ください。

>5台あるエアコンや8部屋の照明の大半を動力(?)で賄っていたと…

ご実家には電灯の契約とは別に、動力、すなわち三相 200V の契約があったということです。
ご実家は何か小さな工場でも営んでいたのですか。
農家だったかもしれません。

いずれにしても、もしそれが本当の話なら、ご実家は電力会社と重大な契約違反をしていたことになります。
動力の契約は、電力会社に届け出た機械を使用できるだけであって、何でもかんでもつないで良いわけではないのです。

>電気の契約を、相場(?)がよく分からなか...続きを読む

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q60A契約でもブレーカーが落ちます。どうしたら・・・

60A契約をしているのに、それでもメインブレーカーが頻繁に落ちます。ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら? とか、200Vにできないのか? とか70A以上の契約ができるのか? とか思うのですが、素人なので何もわかりません。わかる方、教えてください・・・

Aベストアンサー

>ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら?
関係ありません。どのブレーカーでも60Aまで使えるようになっているのが普通です。ただし、すべてのブレーカーで使っている電流の合計が60Aまでしか使えません。
大元のブレーカーは60A契約の60Aで、その下の小ブレーカーのスイッチごとにアンペア数が刻んで書かれているはずです。通常は皆同じですが、テーブルタップのACコードでは最大15Aまで(蛸足配線で1500Wまで、1500Wまで使うとACコードが暖かくなり、カーペットなどの下にACコードを引くと熱がこもってさらに暑くなり、ACコードを蛇のようにとぐろをまいておくと出火にいたる場合があります。)、壁の中や天井裏のAC100Vの配線ケーブルは通常の家庭では30A定格のものが使われています。
60A契約がお住まい建築当初からの契約であれば、屋内配線が60Aで配線されている可能性もありますが、後から契約容量を変更された場合は屋内配線が30A容量のものが使用されています。建築後に、クーラーや電子レンジ、電子オーブン(電子オーブンレンジ)、乾燥機付き洗濯機などを購入された場合は別回路で30A定格のAC100V屋内配線が追加され、それぞれ専用の小ブレーカーが追加設置されている可能性があります。
小ブレーカーのスイッチノブに刻印されているアンペア容量を確認してみてください。皆30Aとなっていれば、よく切れる小ブレーカーの配線の下に接続している電気消費量の多い電気機器を各ブレーカーに分散して接続するか、同時に電源を入れないようにすればブレーカーが落ちなくなります。
同じ冷暖房クーラーややぐらコタツは出力を半分くらいにして使用すれば消費電流も減ります。
私のところは冬場は3つの部屋でやぐらコタツを使い、消費電力900W程度の電子レンジとレーザービームプリンターおよび900W位の電気釜を使っていて30A契約でやっています。(冷暖房クーラーはなし。冷暖房クーラーやオーブンレンジ、乾燥機付き洗濯機は最大出力で使用すると1台で20A前後消費します。)電子レンジと電気釜を同時に使うときは、レーバービームプリンタの電源はOFFにしやぐらコタツは一番弱またはOFFにする号令をかけてから、使うようにしています。年に1、2回位位はブレーカーを落として家中真っ暗になることがあります。そんなときは、大きな消費電力の電化製品のスイッチを全部切ってからブレーカを投入します。

 使い方次第で60A契約で十分いけると思います。多分これ以上の契約をすると工場並みの基本料金の契約になると思います。

>ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら?
関係ありません。どのブレーカーでも60Aまで使えるようになっているのが普通です。ただし、すべてのブレーカーで使っている電流の合計が60Aまでしか使えません。
大元のブレーカーは60A契約の60Aで、その下の小ブレーカーのスイッチごとにアンペア数が刻んで書かれているはずです。通常は皆同じですが、テーブルタップのACコードでは最大15Aまで(蛸足配線で1500Wまで、1500Wまで使うとACコードが暖かくなり、カーペットなどの下にACコー...続きを読む

QガスコンロをIHクッキングヒーターに・主婦一人で交換できますか。

マンションに初めからついていたガスコンロ、
母の所からIHクッキングヒーター据え置きのものを貰うことになり、
ガスコンロを処分し、その空洞部分に、貰ったIH据え置き型を
設置したいのですが、主婦女一人では無理な作業でしょうか?
(まだ、「あげようか?」「そう貰おうかな」の話しかしていなくて
単身赴任の主人にも言っていない話で、私一人でどこまで
できるか少しお聞きしたく・・・)
ガスコンロを外すには、ガス栓やらなんやらあり、ぱかっと外す事
は無理なのでしょうか。
ガスコンロを抜いていないので何とも言えないんもですが、IHのサイズを測り、ガスコンロの所で合わせてみると
ほぼ入りそうに思いましたが、IHもガスコンロも据え置き型ですと、
幅等、定義があるのでしょうか。
幅が微妙に合わない場合、削ったりとかしてでもIHを入れたいのですが、
設置を依頼するならば、どこに頼めばいいのでしょうか?ガスを外すからガス会社ですか?
(ちなみに
母の所で外す業者は台所前面改装するリフォーム業者・互いの家は離れているため、その業者に頼む事は無理です。)
よろしくお教えください!

マンションに初めからついていたガスコンロ、
母の所からIHクッキングヒーター据え置きのものを貰うことになり、
ガスコンロを処分し、その空洞部分に、貰ったIH据え置き型を
設置したいのですが、主婦女一人では無理な作業でしょうか?
(まだ、「あげようか?」「そう貰おうかな」の話しかしていなくて
単身赴任の主人にも言っていない話で、私一人でどこまで
できるか少しお聞きしたく・・・)
ガスコンロを外すには、ガス栓やらなんやらあり、ぱかっと外す事
は無理なのでしょうか。
ガスコンロ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です。
「200vのコンセントとは普通のコンセントとどう違うのでしょうか?」
そのコンセントは使えません。一般家庭の電気のほとんどは100Vです。
rinntarouさんのマンションで言えば200Vのコンセントがあるとすればク-ラ用です。コンセントの差し込みの格好が違うのですぐに判断できます。200Vの家庭用の電気製品と言えばI.H調理器かエアコンだけでしょう。(他にもあるかもしれませんが?)
○多分12回路ある分電盤から200Vの配線をI.Hのそばまで引いてきてO.Kだと思います。(簡単に200Vが取れます。)
どうするかと言えば3本線の1、2、3番とすれば普通は1-2、2-3と配線します。それを1-3と取れば200Vになります。
◎後は電線の太さが問題になってきます。これも多分問題無いと思います。
○何故200VにするのかといえばW数が大きいからです。100Vでは太い電線が必要になってきます。200Vにすれば半分の電流(電気の流れる量で済ます事が出来る訳です)今の電線で倍の容量の電気製品が使えるということですが、1ケ空いているコンセントは駄目です。何故かと言えば他のコンセントも同じブレ-カから配線しているからです。
○以上、条件は良いですね。
ご参考まで。

NO.4です。
「200vのコンセントとは普通のコンセントとどう違うのでしょうか?」
そのコンセントは使えません。一般家庭の電気のほとんどは100Vです。
rinntarouさんのマンションで言えば200Vのコンセントがあるとすればク-ラ用です。コンセントの差し込みの格好が違うのですぐに判断できます。200Vの家庭用の電気製品と言えばI.H調理器かエアコンだけでしょう。(他にもあるかもしれませんが?)
○多分12回路ある分電盤から200Vの配線をI.Hのそばまで引いてきてO.Kだと思います。(簡単に200Vが取れます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング