ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

オデッセイ


平成17年式のオデッセイRB1、Lに乗っています、減速時などでマニュアルモードをよく使うんですが、やっぱり壊れやすくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • ブレーキパッド、ブレーキローターをケチりたいからで…

      補足日時:2016/04/02 22:04

A 回答 (5件)

知人に某メーカーのミッション設計者がいます。


こやつは、高速道路を150kmぐらいでかっ飛んでる最中でも、平気で1速へ入れますね。
壊れないように設計してあるって事ですが…

乗り心地良くないし、車にも良くないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうごさいます
壊れないように設計とは参考になりました

お礼日時:2016/04/02 23:24

~エンブレをかけるときは同時にブレーキも踏んでます。



シフトダウンによるエンブレだけでも十分な減速力があるのにさらにブレーキ踏む?
これではブレーキを長持ちさせたいとの理由には無理があります。
余計な操作をしないでフットブレーキだけで余裕の制動を掛ける技術を身に着ける方が先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうごさいます

ブレーキは、あくまでもブレーキランプを点灯させる為に踏んでます

私は一応毎日低小4軸の10トン車に乗ってます、ブレーキは排気、リターダーちなみにフットブレーキはオルガン式のエアブレーキ
なので決して上手いとは思っていませんが、技術的所は問題ないかと思うんですが、ケチンボなんで教えて頂きたかったんです

お礼日時:2016/04/03 12:28

~ブレーキパッド、ブレーキローターをケチりたいからで…~


でエンブレ繁用ですか?
ネット情報に踊らされてはいけません。
適切な速度で走行し適切な踏力で踏めばブレーキは長持ちします。

急激なエンブレは後続車にとって迷惑なだけです。
なぜならブレーキランプが点灯しないのに急減速してくるのですから
追突の危険が付いて回ります。
~そんなのは後続車の前方不注意で済まされる~で責任転嫁する人もいますが
実際に事故に遭う、起こしたことが無い人が無責任な方言をしているだけです。
もらい事故であったとしても警察の聴取、保険会社との折衝などなど
時間の浪費としか思えない対応を強いられ徒労感が強いです。
    • good
    • 0

以前にも「シフトダウンブレーキ使用」の是非がネタとして質問されました。


その正当性を主張する側の意図に疑問を感じたのでその時の結論、総論、BAは覚えていません。

それを行うメリットは何ですか?

シフトダウンによる急激なエンブレなど一般公道では無用、むしろ危険行為です。

積極的なエンブレの活用で燃費向上?
以前にもそのような主張が数多く出ましたが半分は正解、半分は間違いです。
シフトダウンすることでエンジンは高回転でキープされる、その際に燃料カットされるか否かは車種ごとの性格、CPU如何ですからすべての車に当てはまるわけではありません。
ちなみにRB1はシフトダウンで燃料カットしませんでした。

RB1はの変速機はCVTですがトルコンも組み込まれているので
急激な負荷変動にも耐えられるので壊れる心配はまずありません。
まず、と書いたのは一般道、高速道路における常識的な運転においてであり
サーキット走行などRB1に似つかわしくない場所で限界性能を試すような場合を除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうごさいます、メリットはブレーキローターの減りをケチりたいだけです、ちなみにエンブレをかけるときは同時にブレーキも踏んでます。

お礼日時:2016/04/02 22:02

「マニュアルモード」というのがよくわかりませんが、AT車で3速あるいは2速に手動でシフトダウンするという事でしょうか?


それであれば全く問題はありません。むしろエンジンブレーキを積極的に使うことでガソリンの供給が止り燃費が向上します。
    
私は今の車が走行距離13万キロをオーバーしています。オートマであっても積極的にエンジンブレーキを使っていますが、何のトラブルも起こしてはいません。
むしろ燃費は向上する、フットブレーキはその分使わないからブレーキパッドは減らない(13万キロ走って、ブレーキパッドの交換は1度だけ)フットブレーキの頻度が少ないからブレーキダストも減少し結果ホイールも汚れが少ないといい事ずくめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRB1オデッセイのシートはフラットに倒せるの?

RB1(H16年式)オデッセイの購入を検討しております。
3列シートのうち、2列をフラットに倒したいと思っております。
(3列目に乗って、足を伸ばして乗りたいです。)
2列目シートをフラットに倒すこと出来るのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問にあるようなシートアレンジは、3代目(RB)から出来なくなりました。

2~3列目フラットシートが出来るのは1代目と2代目(RAシリーズ)までで、3代目以降(RB)からは2列目シートがリクライニングこそしますが、後輪タイヤハウスが邪魔をしてフラットになるまではいきません。

そのかわり1~2列目でフラットになる仕様に変更となりました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200310/05.html

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

QオデッセイRB1アブソルートのトルク不足

トルク不足を解消するには、どうすれば良いのですか?
オデッセイRB1アブソルートなんですけど、200馬力のわりには、トルク不足でパンチがない気がします。

Aベストアンサー

確実にエンジンのトルクを上げる方法として

:エンジンのボアアップ(排気量を上げる)
:加給器で強制的に燃料を送る(ターボ・スーパーチャージャーなど)
:Nosを付ける(ガソリンだけではなく、ニトロを噴射して爆発力を高める)
などが上げられます。

資金がいくらでもあるとゆうなら上記も可能だと思いますが、現実的ではないですね。
よくカー用品店などにあるトルクUPをうたっている商品も「トルクが上がったかな?」程度ですよ。
自分もホンダ車に乗ってますが、ATで加速中の回転数などは他社と比べると高い傾向があり、エンジンの特性もトルク重視ではないと感じます。
でもホンダのエンジンは他社と比べて長所もたくさんあり、けして遅くもないし劣ってもないと思います。
体感的にはパンチがないように感じても、実速はそんなに遅くないと思いますよ。

QホンダのオデッセイのHDDナビとIPHONE 3GSを接続する方法

ホンダのオデッセイのHDDナビとIPHONE 3GSを接続する方法

ホンダのオデッセイのHDDナビとIPHONE 3GSを接続する方法がわかりません。
オデッセイは購入したばかりです。(HDDナビ型式がよくわかりません・・・純正です)
Ipodはそのままつながるみたいですが、
IphoneからHDDナビへの出力はどうすればいいのでしょうか?
音楽が聴きたいです。

Bluetoothは接続でき、電話等は使用できます。

・何か別のケーブルとか必要でしょうか?

・接続方法が間違ってる? 設定をしてない?でしたら、 接続方法等を教えてください。

どうしてもIPHONEで再生したいです。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

純正と言っても、ホンダのメーカーオプションの純正HDDインターナビとディーラー・オプションのホンダアクセスの純正HDD/SSDナビがあります。


純正HDDインターナビは、非iPod互換です。ホンダアクセスのナビは、オプションで互換性をえられるようです。ただし、ナビとパッケージによっては、AV入力がりますから、ケーブルを使って、アナログ入力は、可能です。ホンダアクセス純正パーツカタログを参照して下さい。

私の憶えでは、Bluetooth接続は、Apple iPhone, Sony Experiaのスマートフォンは、対象外だった憶えがあります。参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.premium-club.jp/connectivity/car_select/

Qオデッセイ◆燃費4kmってありえますか??

こんばんは、いつもお世話になっております。

最近ガソリンを入れてもすぐに終わってしまいます。
車は9年前に新車で購入したオデッセイです。
ちなみに使用状況は毎日通勤に往復12KMです。週1休みも10KM程しか乗りません。

先月11月23日に満タン、そして12月7日には警告ランプがつき、12月8日に満タン、
そして12月23日に再び底をつき満タンに・・・・。

11月23日に満タンにした後、遠出を1回(往復35KM程)しただけです。

満タンで50L程なので計算すると1L=4KM程です。。。
車検が11月20日にあったのですが、車検以前は1ヶ月弱はもった気がします。
車検後に急に満タンにしても2週間で底をついてしまうのですが。。。
何か故障等と関係あるのでしょうか?それとも寒くなって暖房をつけているので
こんなに燃費が悪くなってしまっているのでしょうか?

車に詳しいかた教えて頂けると幸いです

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エンジンの様子はいかがですか?

音とか振動とかフィーリングもろもろ・・・・・

例えばプラグが1気筒失火しているとか、エンジンオイルを入れすぎたなどがあると
前述の違和感とともに燃費が悪化します。

またセンサー関係の異常とかでしたら自己診断で判定できます。

一度ディーラへなどで確認していただくのがよろしいかと思います。

QオデッセイへのBOXウーファー取り付け方法

先日リサイクルショップでFUSION XA-9(http://www.parts1.co.jp/html/shouhin/electric/el073.html)
というアンプ内臓BOXウ-ファーを購入しました。これをオデッセイの後ろに積もうと考えています。しかしカーオーディオの配線方法や車の仕組みなどよく理解していないため取り付けが心配です。どこにつなぐのか、どこに配線を通すのか…。
このウーファーの側面には電源ラインの入力(コネクタ)とハイインピーダンスINPUT(コネクタ)とローインピーダンスINPUT(RCA端子)があります。
電源ラインのコネクタの先のケーブルも付属しており、赤と黒のケーブルとリモート+と書いてある青のケーブルがついていました。車は買ったままの状態で電装品やオーディオなど何もカスタムしていません。
現段階では以上のことしか分かりません。お手数をおかけしますが是非アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり簡単な作業ではありませんが、やってみないことには出来るようになりませんからね(^ ^;

まず社外品のオーディオ全てに共通することとして、
赤=アクセサリー
黄=バッテリー
黒=アース
青=リモート
となっています。

アンプ等の大きな電力を使う物には必ずバッテリー(+)、アース(-)、アクセサリーがあるはずです。
アクセサリーにはキーをひねると微弱な電気が流れるようになっています。
またバッテリーにはその名の通りバッテリーの+に直接繋ぎます。
車のボディー(金属部分)は全てアースになっていますので、アースはシートをフロアに止めているネジ等に繋げばOKです。
ただそのままバッテリーの+と-を繋いではキーをOFFにしても電気が流れ続けてバッテリーが上がってしまいます(^ ^;
それを止めるためにリレー(電気式のスイッチ)というものが組み込まれていて、そのリレーのスイッチとなるのがリモートです。
一般的にリモートにはアクセサリーを接続します。
この場合はキーをOFFにしない限り電源は入りっぱなしです。
社外品のデッキにはアンプコントロールという配線があり、これをリモートに接続すればデッキの電源をOFFにするとアンプの電源が落ちます。

電源関係の簡単な仕組みがわかりましたか?

なので今回のケースでは・・・
赤=バッテリーの+に接続
黒=バッテリーの-か手近なボディーに接続
青=アクセサリーに接続
となります。

次にデッキは純正でしょうか?
アクセサリーは普通デッキの裏から分岐させます。
社外品のデッキの場合は裏の赤い配線がアクセサリーなのですが、純正デッキの場合は色が違いますのでアクセサリーの配線を探すのが少々面倒です。
一番面倒なのはバッテリーから車内に配線を引き込むことでしょうか。
バルクヘッド(エンジンルームと室内の仕切り)に手頃な穴があれば一番良いのですが、無ければフロントフェンダーの内側を通してドアの付け根から足元に引き込みます。

次にインプットですが、これも純正デッキにはRCA出力がありませんので、フロントもしくはリアスピーカーを分岐させてハイインピーダンスに接続します。
社外デッキの場合は裏のRCA出力とローインピーダンスを接続します。

まとめると・・・
バッテリーから車内に配線を引き込む。
デッキを外してアクセサリー、社外デッキならRCAケーブルを接続する。
純正デッキならリアスピーカーを外して配線を分岐して引き出す。
くらいがメインの作業になります。

また何か質問があればご気軽にどうぞ。。。

あまり簡単な作業ではありませんが、やってみないことには出来るようになりませんからね(^ ^;

まず社外品のオーディオ全てに共通することとして、
赤=アクセサリー
黄=バッテリー
黒=アース
青=リモート
となっています。

アンプ等の大きな電力を使う物には必ずバッテリー(+)、アース(-)、アクセサリーがあるはずです。
アクセサリーにはキーをひねると微弱な電気が流れるようになっています。
またバッテリーにはその名の通りバッテリーの+に直接繋ぎます。
車のボディー(金属部分)は...続きを読む

Qオデッセイの乗り心地を良くするいい方法はありませんか

オデッセイに乗っています。セダンに比べ、余りにも乗り心地が硬いので疲れます。何とか柔らかい乗り心地にしたいと販売店へ相談したのですが、的を得た回答が頂けません。

何か良い方法がありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

「乗り心地が硬い」を解消できるかどうかわかりませんが、タイヤに入れるエアーを窒素にするとかなり乗り心地がマイルドになります。
100mも走らないで違いがわかります。私はガソリンスタンドで交換してもらいましたが、スタンドから出るときの歩道の段差を超える時に違いがわかりました。
タイヤ交換前に試してみたらいかがでしょう?お店によって違うかもしれませんが、1本500円くらいで交換してくれると思います。

Qオデッセイの7速のCVTについて

こんにちは、現行のオデッセイのL,M,Sの2WD車のミッションに設定されているマニュアルモード7速付きのCVTなんですが普通のCVTって無段階ですよね。なぜ、CVT車でギアの段数を刻めるのでしょうか?不勉強な私に教えてください。

Aベストアンサー

CVTは仰る通り無断変速機のことですが、CVTの変則範囲内のあるポイントに固定しているときは、特定の減速比を持った減速機として動作しているのと同等であるとみて良いでしょう。制御する上で特定の7個所の減速比になるポイントを指定することによって、あたかも7速のトランスミッションのように扱うことは可能です。ただし、それぞれのポイントの間の変速動作中はギアを使用したトランスミッションのように不連続ではなく連続的に変化する事は確かです。

従ってCVTの場合の何速と言うのはCVT自体の側ではなく制御する側で決められる要件です。日本で最初にCVTを搭載したスバルの軽自動車では17段階の制御がなされていました。

Qオデッセイの純正スピーカーのスペック

一ヶ月前にオデッセイを新車で購入しました(タイプM)。音が悪いのでスピーカーを変えようと思っていますが、この今ついてる純正のスピーカーのスペックがわかる人教えてください。購入するスピーカー選びの参考にしたいです。ディーラーに聞いてみてもカタログに載っていないのでわからないといわれてしまいましたので

Aベストアンサー

私はRB1のアブソルートに乗っていますが先日スピーカー交換しました。笑っちゃうほどチャチイです。コーン部分は青いプラスチック製で、後ろが透けて見えるくらいですし。スペックは表記されていませんでしたが、良く見てもおそらく最高出力30W程度かと思います。RA系と車体価格的にはほぼ同じでも性能や快適性は格段にアップしてますから、きっと見えない部分でコストダウンしているのでしょうね。

Qオデッセイ(RB型)

オデッセイ(RB型後期)
ホイールを18inにしたいのですが、車検に通りなるべく
ツライチにしたいのです。
近くのカーショップの店員さんに尋ねると、18in7,5J-48でOK
みたいなのですが、どうなんでしょう?
イマイチ、サイズの意味が分からないのでお教え下さい。

Aベストアンサー

No.1 です。


>将来タイヤのローテを考えると、前後同じサイズが ベストでしょうか?

そうですね。FF(FFベース4WD)は、特にフロントタイヤが早く摩耗しますので、ローテーションのことを考えて前後同じオフセットにしておいたほうが良いですね。


スペーサーなどというものも世の中には有りますが、お勧めは出来ません。例えば5mmのスペーサーを噛ませるために、スタッドボルト(クリップボルト)をロングボルトに打ち替えて取り付けたところで、ボルトが折れるリスクは高いですし、5mm程度では違いは分りません。

世の中には、ワイドトレッドスペーサーなるものも有りますが、これは薄くても15mm程度ですので、すでにとび出してしまいます。
しかも、ワイドトレッドスペーサーは走行中にホイールごともげたりするリスクもあるようで、危険です。


よって、オデッセイの場合は、前後全く同じオフセットにしておくことがベストのようです。





ところで、フジ・コーポレーション
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)

というお店を知っていますか?

上記URLから、

メーカー を HONDA、

車種 を オデッセイ RB1・2

インチ を 18インチ 

で、検索 をしてみて下さい。

その後

SPEEDLINE/スピードライン GT-one R2

というホイールを選んで、ご覧下さい。

このデザインのホイールは、お好きですか?


本日の新聞折込チラシに、ここ「フジ・コーポレーション」のチラシが入っていましたが、

7.5-18 に 225/45R18 YOKOHAMA/DNA GP セットで9万円だそうです。

URLから見ましても、9万円プラス送料(例:北海道は6300円、東京は4200円)にて家まで届くようです。


実はこのスピードラインというブランド、世界的には非常に有名な、高価なホイールなのです。

また、この GT-one R2 というホイール、以前は非常に高価だったのです。タイヤとセットでこの倍以上したのではないでしょうか。

URLにもありますが、数量限定モデルですね。

(http://www.targa-web.co.jp/catalogu/02speed/main.html)

を見ましても、現在は18インチは 8-18 のみのようです。つまり、7.5-18 は、現行のサイズ設定ではないため、数量限定で今だけ格安の売り切り価格のようです。

といっても、今朝の新聞折込では、10セット(40本)有るようですので、各店10セットか、全店合わせて10セットかは知りませんが、きっとまだ箱に入った在庫もいくつも有るでしょうね。


フジ・コーポレーションのURLを見ますと、なにも SPEEDLINE/スピードライン GT-one R2 でなくても、デザインはいろいろ有りますが、

しかし、SPEEDLINE と言えば、あの OZ と並ぶ世界的に有名なブランドですので、もしこのデザインがご質問者様にとって、お好きでしたら、ぜひお勧めの、間違いなく非常にラッキーなタイミングですよね。


なお、今朝のチラシには、7.5-18 オデッセイ用と記載がありますが、オフセットの記載はありませんため、オフセットが+48であるのかどうかは分りません。

もしこのホイールに興味がある場合は、電話にてご質問者様から直接フジ・コーポレーションさんにお問い合わせ頂き、オフセットの数字を聞いて下さい。


オフセットは、数字が1小さくなるごとに、タイヤホイールが 1mm 外に移動してきます。
(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)

つまり、もしもオフセットが+46の場合、(7.5-18 オフセット+46の場合)

フロントフェンダークリアランス -0mm~-2mm (タイヤはボディーより 0mm~2mm 引っ込んでいる)

リアフェンダークリアランスは -12mm

という風になります。


オフセットが、もし+48ではない場合、注文前に、必ず、『RB1・2のオデッセイですが、必ず付きますか?』とご確認の上、注文して下さい。

電話で注文できるようです。
(http://www.fujicorporation.com/order/)

また、もしお近くに店舗がある場合、車に取り付けるところまでやってもらえます。
(http://www.fujicorporation.com/shop/)

No.1 です。


>将来タイヤのローテを考えると、前後同じサイズが ベストでしょうか?

そうですね。FF(FFベース4WD)は、特にフロントタイヤが早く摩耗しますので、ローテーションのことを考えて前後同じオフセットにしておいたほうが良いですね。


スペーサーなどというものも世の中には有りますが、お勧めは出来ません。例えば5mmのスペーサーを噛ませるために、スタッドボルト(クリップボルト)をロングボルトに打ち替えて取り付けたところで、ボルトが折れるリスクは高いですし、5mm...続きを読む


人気Q&Aランキング