教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

九州のみなさんのソウルフード、高菜漬。関東者の私も大好きです。
生まれて初めて自分で漬けてみることにしたのですが、ネットのレシピには
みな乾燥大豆を一掴み入れよ、と書いてあります。どんな効果があるのでしょうか?
また、豆はあとで食べるのでしょうか? 
スーパーのパックに豆は入っていませんよね。

A 回答 (1件)

塩と唐辛子が腐敗防止、大豆は乳酸菌発酵を促進します。

大豆は一緒に食べちゃって大丈夫ですよ。スーパーのパックに入っていないのは、洗って絞る過程で流されちゃってるんじゃないですかね。
うちでは洗って絞った時の大豆はざるでうけといて、炒め物に加えたり、お好み焼きに混ぜちゃったり、味噌汁の味噌をこすときにいっしょにつぶしていれてます。
    • 4
この回答へのお礼

そうでしたか!さっそく教えてくださってありがとうございました。
SNSなどとは無縁の私ですが、こうしてすぐ疑問に答えてくださる方がいらっしゃるのは、便利でありがたいものですね。