手紙を出す時に○○会社の○○課長宛、
または、○○学校の○○先生宛に手紙を出したいのですが、
会社や学校の後には、「御中」をつければいいと思うのですが、
その後の担当者さんには、どのような敬称をつければいいのでしょう?
「様」だとなんだか失礼なような気がして、考えてしまいます。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.global-eye.co.jp/home/manners/k2/TK2- …

「殿」という敬称は、もともとは目上から目下に出すときに使うもので、一般企業ではあまり使わなくなり、「様」を使う場合が増えています。http://ekitan.com/biz/event/fresh2/fresh2/h10o.htm

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.global-eye.co.jp/home/manners/k2/TK2- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
これで、今日、手紙を出すことができそうです。
参考URLは助かりました。

お礼日時:2001/06/19 06:54

何もつけなくてよかったと思いますけど・・・


例えば、~株式会社の~課長だと
~株式会社~課長殿 でよかったと思います。
ただ、先方が大きい会社で部署がたくさんあるようなら、総務課長とか営業部第1課課長とか、どこの課長かはいれたほうがよいと思いますが。
御中は、そのあて先の部署内の誰でもいいから読んでくださいという意味が含まれてしまうので、入れないと思います。うちに来る郵便物もそのようになっているので間違いないかと思いますが、参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
今度、会社に来る郵便物も注意して見てみることにします。

お礼日時:2001/06/19 06:53

様:個人に対して用いる一般的な敬称


殿:役職名に使うことが多い。  ○○課長殿
御中:会社、団体など組織に用いる。 ○○会社○○部御中
先生:恩師や普段から ○○先生と呼んでいる人に用いる
ご一同様:複数の個人に対して使う。  ○○課ご一同様
でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
これで、今日、手紙が出せそうです。

お礼日時:2001/06/19 06:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか?

もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません)

どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね?

普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。

こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

「左右反転鏡リバーサルミラー」というものだと思います。
上記キーワードを検索してみてください。
楽天では安いショップだと4000円くらいで売っているようです。
(※ショップ系サイトのURLはサポート確認が入り、なかなか反映されませんので省略します)

Q「課長代理」や「課長補佐」、「課長」と呼ぶの?

取引先担当者の名刺の肩書きが「課長代理」や「課長補佐」となっていた場合、
ご本人を呼ぶ時は、“代理”や“補佐”を取って単に「(お名前)課長」とするのが良いのでしょうか?

また相手が民間の方の場合、行政(公務員)の方の場合とではそれぞれ状況は異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 その会社の呼びかたもありますし、会社によって違うのではないでしょうか。社内では、代理、補佐、と呼んでいることもあるし。肩書きなしで呼ぶ場合も。役所では、課長補佐のことを補佐と呼んでいましたね。
 民間の出入りの業者の人は、取引先の課長代理を○○課長と呼んで、ちょっと持ち上げたりする場合があります。これも、本人ひとりと話する場合はいいですが、本当の課長の同席がある場合は難しいですしね。

Q☆GPS☆相手にわからないように使えますか?

旦那が不穏な動きをしています。

旦那にわからないようにGPSを使える方法がありましたが
おしえてください。

GPSを使うと、相手の携帯が受信しGPSを使っていることが
知られるとききました。

お願いします。

Aベストアンサー

お互いの携帯を設定しないと作動しません。設定にはパスワードが必要です。了解を得てから設定できるなら利用できます .
使用携帯とそのパスワードが必要なので判らないような設定は出来ません。勝手に設定できてしまうとお互い怖いですよね。

Q学校宛の年賀状の敬称

お世話になります。

今年会社の年賀状が余ったので、以前私が行っていた学校へ年賀状を送っといてと上司に言われ、敬称について疑問がありますので質問させていただきます。

○○大学 就職科 宛
と敬称は「宛」で送るべきなのでしょうか?
それとも「様」ですか?

ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


個人宛でなければ、「宛」ではなく「御中」を付ければいいですよ。

余計なことかもしれませんが・・・

「就職科」の「科」は「課」ではありませんか?
私も人事採用を担当しているので、学校に向けていろいろな書類のやりとりとしていますが、
今まで「就職科」という学校は見たことがありません。
ほとんどが「就職課」もしくは「就職部」でした。
私が「就職科」という部署がある学校を知らないだけかもしれませんが、念の為、確認してみてください。

ご参考までに。

参考URL:http://www.hellonavi.com/foldera/03.htm

Qniceの反対語

goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

Aベストアンサー

状況によって
・bad
・unpleasant
・nasty
・horrible

などが当てはまりますね。

Q社内の社員へ郵便物を送る場合の敬称について (女性社員宛)

こんにちは。敬称について質問させて下さい。

今度、事務書類を本社の総務の方へ郵送する事になりました。
担当の社員宛へ送付したいのですが、担当の方が
女性社員になり、どの敬称が適当なのか悩んでいます。
同じ社員に「××様」を付けるのも??と思いましたし、
女性に対して「××殿」を付けるのも妥当なのか迷っています。

適切なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「○○様」と書くのが良いと思います。
昨今は事務処理に「○○殿」が使われるケースも多いようですが、特に目上の方に使うのは失礼になります。(私は誰に宛てる時も「○○様」ですが)ですから、曖昧な使われ方の「○○殿」と書くよりも、「○○様」と書いた方が問題になることはありません。

Q尊敬語や謙譲語、丁寧語の使い方がおかしいと指摘されました。

尊敬語や謙譲語、丁寧語の使い方がおかしいと指摘されました。

尊敬語→相手を敬う
謙譲語→へりくだる
丁寧語→です、ます等
はわかるのですが…

例えば、相手(=お客様)の為に私が何かをするとき、「~させていただく」(例、後程折り返しお電話させていただく、上席にご相談させていただく)という言い方は謙譲語にはならないのでしょうか。へりくだっているような気がするのですが…。
また、正しくは何と言えばよいのでしょうか。

また、相手がするわけでもなく、私がするわけでもない、「第三者」がする行為(例えば、他社など)については、丁寧語+尊敬語でいいのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>
尊敬語→相手を敬う
謙譲語→へりくだる

それは違います。
多少はしょって、わかりやすく説明しますと、
・尊敬語→相手・相手の物・相手の動作などを高めることにより、相手への尊敬を表す。
・謙譲語→自分・自分の物・自分の動作などを低めることにより、相対的に相手を高めて、相手への尊敬を表す。
ということになります。

>>>例えば、相手(=お客様)の為に私が何かをするとき、「~させていただく」(例、後程折り返しお電話させていただく、上席にご相談させていただく)という言い方は謙譲語にはならないのでしょうか。へりくだっているような気がするのですが…。

「お電話させていただく」「ご相談させていただく」、どちらも正しい謙譲語です。
よく、「自分がすることなのに、電話に「お」をつけたり、相談に「ご」をつけたりするのはおかしい」という屁理屈を言う人がいますが、これらは自分からの一方的な動作ではなく相手とのやりとりですので、おかしくはありません。

蛇足ですが、
「~させていただく」の誤用には気をつけましょう。
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/04/0419.html

>>>また、相手がするわけでもなく、私がするわけでもない、「第三者」がする行為(例えば、他社など)については、丁寧語+尊敬語でいいのでしょうか。

具体例がないと何とも言えませんが、尊敬語を使うとおかしい場合が圧倒的に多いのではないでしょうか。
「A社様が貴社に納入されている部品の品質は、当社製の部品と比べて、性能はよろしいですか。」
「A社が貴社に納入している部品の品質は、当社製の部品と比べて、性能はよいですか。」
どちらが自然であるかは明白です。
不自然と知っていて前者の言い方をしたとすれば、おそらくは品質の悪い部品を納入しているA社と、A社の部品を購入している「貴社」を強烈に皮肉っていることになります。

こんにちは。

>>>
尊敬語→相手を敬う
謙譲語→へりくだる

それは違います。
多少はしょって、わかりやすく説明しますと、
・尊敬語→相手・相手の物・相手の動作などを高めることにより、相手への尊敬を表す。
・謙譲語→自分・自分の物・自分の動作などを低めることにより、相対的に相手を高めて、相手への尊敬を表す。
ということになります。

>>>例えば、相手(=お客様)の為に私が何かをするとき、「~させていただく」(例、後程折り返しお電話させていただく、上席にご相談させていただく)という言い方...続きを読む

Q会社で上司宛の電話を受けたときの上司の呼び方は?

電話の応対で上司宛の電話を受けたとき、不在の場合に、仮に佐藤課長宛だが不在とした時は「佐藤は出張で不在です。帰社しましたら連絡・・・」という呼び捨ての応対で良いのでしょうか?
また、呼び捨て(表現が良くないかな?)の場合、どこまでが許容される範囲なのでしょう?
個人でバラつきもありそうですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「佐藤は出張で不在です。帰社しましたら連絡・・・」それでOKです。自社の人間には電話対応の場合は基本的に敬称はつけないものです

Q占いや相性占いとか信じますか? 色んな占い師がいるとおもいます。 相性占いとかで、相性相手とは相性が

占いや相性占いとか信じますか?

色んな占い師がいるとおもいます。

相性占いとかで、相性相手とは相性が良いとほとんどの占いで言われ、信じたいけど半信半疑の状況です。

1人での占いでも自分の運命の赤い糸がまさに今自分の好きな人とほとんど合ってたのでびっくり。

皆さんは信じますか?ちなみにネットの無料占いです。

Aベストアンサー

占いは、遊びです。

遊び心で、ゆったりととらえます。
赤い糸も、相性も、それで気分が高揚するなら、それで良いんです。


結果が悪い方向へいってしまったときに、占いを信じたのに!とか
占いを恨む人がいますけど、愚の骨頂ですね。
占いで決定する人生は、おくってはいけないと思っています。

Q県知事宛の見積・請求書の敬称は何でしょうか?

県所有の車の点検代の見積・請求書を出すのですが
担当の方から「宮崎県知事宛で」と言われています。
知事の名前は入れません。
「宮崎県知事」の後につける敬称は
「様」でしょうか?
「御中」でしょうか?

Aベストアンサー

この場合は「殿」を使います。

「様」は個人名にあてる場合です。
「御中」は株式会社等の組織名にあてる場合に使います。

肩書きの名前あてにする場合は「殿」が普通です。


人気Q&Aランキング