電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家計簿ってなんですか?家計簿をするとどんな効果が現れるのですか?家計簿の使い方、やり方、作り方を教えてくれますか?家計簿って役に立つんですか??

A 回答 (2件)

自分が何を買ったか、光熱費、遊行費等を書き込みをして、収入と差し引くとお金の流れがわかってきます。

という事は今後の計画がたてやすくなるばかりでなく、何よりお金を大切に使う方法が身に付いてきます♪従って、ある意味楽に生きていくアイテムの1つでもあるのです。不測の事態が起こっても冷静に計算が出来、予定もたてられるようになると自分自身に余裕が生まれてきて最後は自分に構う事が出来ます♪例えば一日の終わりに財布の小銭(一円五円等)を貯めるクセをつけるとあっという間に何千円になります。それを貯めていくと一年後はウハウハ(*´ω`*)頑張って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!!回答ありがとうございます!!家計簿付けていきたいと思います!

家計簿をつけると、今いくらの収入が入ってきていて、いくら使っているかが分かってきます。

そのため使いすぎて貯金できないようであれば支出を減らそうとか、また、どの支出を減らしたら効率がいいかなどつけていたら分かってきます。

そんなに難しく分けるのではなく、おおざっぱでもいいですのでエクセルなんかで収入と支出(毎月決まって出ていくお金、光熱費や食費など努力すれば減らせるお金)くらいに分けて管理していけばうまくいくのではないでしょうか。

初めは自分がどのくらい使っているかを確認するためにつけていきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

家計簿をつけると収入、支出が分かるんですね!回答ありがとうございます!!