プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
職場での上司の態度について客観的な意見、また今後どうしたらよいのかアドバイスを頂きたくて今回質問させていただきます。

現在20歳、アルバイトとして働いてる学生(女)です。
よく職場の上司に怒られます。
チクチク嫌味を言わることもます。

自分がミスをしたとかそういう事ではなく、無条件で突発的に怒ってくるのです。

つい先程も社員のAさんに「さっきの荷物どこにあるかわかる?」と聞かれたので、私は「Bさんが売り場に持っていきましたよ。」と伝えました。
すると上司が「私子さん!いちいち話しかけないで!」と、話に入ってきました。
社員のAさんが「今は僕が話しかけたんです。」とフォローをしてくれても「貴方は悪くないの。悪いのは私子さんなの。」と言って社員のAさんを追い払ってしまいます。
そこからずっと「貴方のことが嫌いなわけじゃないけど少し無駄話が多いから。」とチクチク嫌味を言われます。
私も言われっぱなしの訳ではないですが、反論したとしても「さっきのはAさんから話しかけてきたわけであって私から話しかけたわけではありません。」→「いや今だけの話じゃないから。」と、あたかも「貴女はいつも無駄話をしてるから注意したのよ!」と言わんばかりの口調で攻め立ててきます。
そうなるともうめんどくさいので「はいすいませんでした。」と終わらせて私はその場を去ります。

今の職場に入った頃からずっと私から他人に話しかけることはしてきませんでした。
こんな注意をいつもされているので私はバイト中職場の人とは一切喋りません。(挨拶とか業務連絡くらいはしますが)
職場の人たちも「私子さんには当たり強いよね〜。」と他人事でむしろ面白がられています。

「私は悪くないのになんでいつも私が怒られるんだ?」と最近になって思いはじめました。
友人には「なにも言い返さないからいい気になってるんだよ。」など「弱いものイジメしかできない大人なんて放っておきなよ!」と言われますが…気にしないでいられるのであれば今もそうしています…。

その他似たようなことでよく注意されます。
「〇〇さんとよく話してるからあまり喋らないで。」
「この仕事やったの私子さんだよね?え?違うの?でも貴女もいつもこの仕事やってるよね?本当に違うの?」
「〇〇さんはミスばっかりだね(笑)」

上記にも書いた通り私は職場の人と喋らないようにする+自分の仕事を黙々と終わらせて帰るようにしています。
怒られるのが嫌なので人1倍気をつけて仕事をしているのでここ数ヶ月ミスを1度もしてません。
(それは事実でこの前マネージャーに褒めてもらいました)
しかし上司的には「私子さんは仕事が出来なく常に誰かに話しかけてる子」と思ってるんでしょうね。

そこで質問です。この先私はどうしたらよいでしょうか?
上司にガッツリ「私のせいにするのは辞めてください。」と話した方がよいのでしょうか?
2ヵ月後には辞めることになっているのですが残り2ヵ月がすごくつらいです。

皆さんのお知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (3件)

解決にならなくて申し訳ないけど、それはもう相性かと。



自分を昔いじめてた人に顔が似てるとか、自分を振った元カレと喋り方が似てるとか、
もうそんなレベルの話なんじゃ。

理屈じゃないので理屈で反論しても、意味分からん反論になって終わりだと思うな。

こういう人が上司にならない会社を選ぼうという目標ができたぞ☆くらいに思って
静かに去ろうぜ。。
    • good
    • 0

いや、たった2か月ですから。


私ならむしろ「反論しない」です。
反論をしたって、その人の性格は間違いなく治らない。
治らないのだから、怒っても仕方ない。

反論を言う理由は「自分が正しいと、相手に主張すること」ですよね?。
アンタは間違ってる、私は悪くない、って。
それを相手に認めさせるために、反論はするのです。
だけど相手が「ぜったいにそんなの認めない」というのであれば、言うだけバカみたいです。
口が腐ります。
だから、言わない。

怒っても血圧が上がるだけだし、ストレスが解消されるわけでもないし。
そんなところで意地になっても、誰も「すごいね、よかったね」と褒めてくれるわけでもない。
お金もくれないしね。
…だから、理不尽だと思っても、そこは耐えるのが正解。
そうすれば「やった!私は強いかも?」って、自分で自分を褒められるじゃない?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何も言わない…のも手ですね、確かに
私はまだまだ子供なので、我慢できるかわかりませんが一人の人間として間違えた行動をしないように意識したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/06 09:28

もし自分ならあと2ヶ月だとしたら言いたいことは吐き出すかな( ̄▽ ̄;)


我慢は良くないです←上司がよく言ってくれます(笑)

1度でもいいから怒ることは必要です(≧∇≦)b
悪くないのであれば尚更です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いい上司をお持ちなんですね。羨ましいです
確かに言いたいことは言うべきかもしれないなと思いました
少し態度を改めようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/06 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!