プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型自動2輪の二人乗りについて質問です。
高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えてよろしいのでしょうか?
ご回答おねがいします。

A 回答 (6件)

法的には条件付きで乗っても可能みたいですが、


いざという時の「危険回避の技術」は備わっていますか??

ZGP乗りでしたが、2ケツで体重が二人分=増加60~70kgの場合、停止距離や危険回避の判断能力も倍以上に掛ります。ギアを2つ落として加速しながら危険回避なのか、前8後2+ギア1段ずつ落としながらの急制動なのか、「技術」は備わっていますか?

コケたら死にます。
それは自分だけでなく同乗者も。

それだけは忘れずに楽しんでくださいねー^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中型取ってから10年、大型取得して1年ですが安全に配慮して運転したいと思います
ほかの皆様もありがとうございました

お礼日時:2016/04/03 18:10

このサイトが良くまとまっているとおもいます。


http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/area-120 …

首都高速に関しては、全部が乗り入れ禁止ではありません。中央環状とその外側の各線・湾岸線は二人乗りOKです。
http://www.shutoko.jp/use/restriction/bike/

中央環状と湾岸線を使うことで、ほかの高速道路にアクセスできます。ただし、ほかの高速につながっていない首都高1号線と2号線は利用できません。
    • good
    • 0

法律的には問題ないと思いますが、バイクよっては二人乗りがし易いのとそうでない物があるので、運転者の技術がある程度無いと大事故になりかねません。


下道と違って速度も速くて、吹き抜けの風が強い場所だとバイク自体が煽られてマジで危険です。
私もバイクは運転しますが、高速の二人乗りは正直勘弁ですね。
    • good
    • 0

まぁ人にもよるでしょうが、バイクの二人乗りはオススメできません。


バイク2台か、バイクとクルマ(、もしくはクルマのみ)の移動を考えたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

全線条件付きで可能ですよ。


首都高速はダメみたいですね。
http://www.driveplaza.com/safetydrive/base/ride_ …
    • good
    • 0

高速道路と言うカテゴリーに入る物なら何処も全て二人乗りは禁止では無かったですかね、


以外の自動車専用道路なら二人乗りも出来ると思ってるんですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!