プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回PCパーツを買い換えようと思うのですが、i7 4790Kに変えようと思っています。しかし、現在使用しているマザーボードと互換があるか分かりません。今のままのマザーボードでも大丈夫でしょうか。
もしマザーボードも買い換える必要があるのならどのようなマザーボードを買えばいいのかも教えて頂けるとありがたいです。

「CPUの新調」の質問画像

A 回答 (4件)

>今のままのマザーボードでも大丈夫でしょうか。


「提供されているBIOS次第」という回答が正しいように思います。
H81・B85・H87・Z87チップセットは元来2013年発表の「Haswell」世代CPU用チップセットで、2014年発表の「Haswell Reflesh・Devil's Canyon」世代のCPUへ対応させるにはBIOSのアップデートが必要な場合が多々あります(当該CPU発売後に登場したマザーボードの場合、BIOS更新が不要な場合あり)。
GA-H81M-D3VのBIOSダウンロードページは下記ですが、
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …
初期バージョンの「F1」から最新版の「F5」まであり、Haswell Refresh・Devil's Canyon対応はバージョン「F2」以降とあります。お使いのマザーボードのBIOSバージョンがどれに相当するか、市販版マザーボードのBIOSを適用してもOKなのか等は、PCメーカーに要確認です。
なお、Core i7-4790Kのオーバークロックに正式対応しているのはZ97・Z87マザーボードのみで、Z87はBIOSアップデートが必要な場合があります。H81チップセット搭載マザーボードでもオーバークロック可能なBIOSになっていることが多いのですが、電源回路などがOC耐性の高いものとなっていない事が多いです。「OCはしない」や「普段は定格で動作させ、たまにOCも試してみたい」と言う程度ならOKでしょうが、OC状態で常用するとなるとZ97搭載マザーボードへの買い替えを検討した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

LGA1150タイプのMBですね。

 対応してます。

http://ark.intel.com/ja/products/80807/
    • good
    • 0

これかな?


http://dospara-daihyakka.com/review/nextgearmicr …

Core i7-4790 を搭載しているようなので、大丈夫みたいですが。

GA-H81M-D3V-JP はOEMモデルですね。下記は市販されているモデルのもの。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp … ← GA-H81M-D3V

CPUサポートのページです。Core i7-4790Kはサポートされています。BIOSバージョンが 「C0」 でこれ以外のバージョンはない様子。と言うことは、大丈夫でしょうか?
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-sup …
    • good
    • 0

>今のままのマザーボードでも大丈夫でしょうか。



提供されているBIOS次第ですね。
H81チップセットはCPUソケットがLGA1150なのですが、Devil's Canyon(i7 4790Kはこれです)に対応させるためにはBIOSのバージョンアップが必要ですから。
で、マザーボードの提供元と言うかPCメーカーがマウスコンピュータですから提供されてるか微妙ですね。
メーカーのホームページでPCの型番から提供の有無を調べてください。
(それを調べられないならそもそもCPUの交換は無理です)

>もしマザーボードも買い換える必要があるのならどのようなマザーボードを買えばいいのかも教えて頂けるとありがたいです。

その場合OS(のライセンス)も買い替えになりますから、新しいPC買った方が早いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!